2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスに行ってきます!

今日から3泊5日で、フランスに行ってきます。宿泊はパリですが、到着日翌日はモンサンミッシェルへの日帰りツアーに参加し、その翌日はTGVでリヨンに行くので、パリを楽しむ時間は実はあまりありません。しかも今回の旅程では、明日5月1日がメーデーでほとん…

【スタバ】エクストラ コーヒー・キャラメルフラペチーノ

ここ数日、東京は暑い日が続いています。気温が25℃を超える日もあるので、いよいよスターバックスもフラペチーノの季節ですね。近所のスタバでは、シーズンに備えてブレンダーが新しいものに入れ替えられていました。季節商品として3種類のフラペチーノが並…

【ネコ】ぴったりサイズ

きみ君の好きな場所のひとつに、この一人掛けソファの上があります。ただ、成長著しい彼にとってはちょっと狭くなってしまったようで、体をうまく曲げてすっぽりはまっている感じです。柔らかい体でよかったというところでしょうか…

【ハリーポッター】死の秘宝Part1

ハリーポッターシリーズも、いよいよ最終章。今回の映画は2部作の前編です。2部作だけに、クライマックスは後編の終盤に来るので、前編は地味な展開です。しかし、それがかえっていい味を出していて、成長した俳優たちの演技が楽しめる通好みの作品に仕上が…

【渋沢史料館】青淵文庫のツツジ

家の近所に「飛鳥山3つの博物館」がありますが、これまで一度も訪れたことがありませんでした。日曜日に区長選の投票を済ませた後に、暖かい陽気に誘われて飛鳥山公園まで散歩に出掛けました。ソメイヨシノは終わったものの、八重桜とフジが楽しめます。 そ…

【のだめカンタービレ】最終楽章後編

フジテレビで土曜日に放送された「のだめ」の映画版最終編は、意外なほどに骨太な印象がありました。この作品の持ち味であるギャグも散りばめつつ、実力あるキャストが見せる演技力でも楽しませてくれます。特に三木清良役の水川あさみが見せてくれたヴァイ…

【大分-草津】6週間の意味

震災の影響で6週間のブランクが空いたJ2。大分トリニータは、この期間に何をしていたのだろうか。未整備だった守備陣も、GKとDFの連携は相変わらず悪く、清水はクロスにかぶってばかり。草津相手の2失点では、上位との対戦ではどうなることか不安しか残らな…

【金沢カレー】アルバのカツカレー

僕は「地球最後の日のディナーは何にする?」と質問されたら、「カツカレー」と答えます。それだけカツカレーへのこだわりは強いですよ。さっくりした衣に水気のあるルーが染み込んでいるのがすきなんですよね。その意味では、「カレーの市民アルバ」京都店…

【サンデル】これからの「正義」の話をしよう

NHKにも出演したハーバード大学教授のマイケル・サンデルの著書、これからの「正義」の話をしようを読んでみました。もともと、会社の同僚に勧められたのですが、自分が考えていた「正義」を根底から覆されるような、あるいはその本質を整理させてくれる…

【京都】またタイ古式マッサージ「癒」へ

今週は火曜日から、新卒採用の面接のために京都に出張しています。初日の昨日は早朝からの移動もあって、ホテルに着いたらどこにも出たくないほどに疲れていました。今日はどうにか回復したので、京都駅前のタイ古式マッサージ「癒(いやし)」に電話で予約…

【ネコ】謎の体制

気づくと「なよっ」とした体勢を取っていることの多い「きみ君」。この日も前足がどうなっているのか、よくわからない格好をしています。こんな変な体勢なのに、表情は「ドヤ顔」なのも不思議ですね(^^;

【浜松餃子】石松餃子

浜松といえばウナギのイメージなので、餃子も名物と聞いてもあまりピンときませんでした。ところが、池袋サンシャインシティのナンジャタウンにある「池袋餃子スタジアム」では、女性人気第1位を獲得したのがこの「石松餃子」らしいのです。全社合宿の合間…

【プレミア】チェルシー逆転勝ち

試合時間がなかなか僕の生活サイクルに合わず、チェルシーのゲームはあまり見られていません。たまに見てみると、いきなり下位のウェストブロミッジに先制点を献上。ダビド・ルイスがあっさり抜かれたシーンが象徴的でした。僕は頭を使っていない雰囲気のす…

【人事の話】220名の全社合宿

浜松のアクトシティで、1泊2日の全社合宿を開催しました。通常は正社員とパート社員の必須参加なのですが、今回は実験的に派遣スタッフでも希望者は参加できるようにしたところ、13名の希望がありました。総勢220名でアイスブレイクをした後、90分1コマのテ…

オークラアクトシティホテル浜松

浜松のオークラアクトシティホテルからの夜景です。会社の合宿で宿泊します。

【桜便り】王子・音無親水公園

今年の桜は強い雨風にあまり当たらなかったせいか、比較的長くもっているような気がします。この画像は、土曜日に近所の音無親水公園で撮影したものです。小雨模様の午前中だったせいか、訪れる人も少なく、桜の花びらが小川のようになっている様子を堪能で…

【チャットモンチー】新譜「You More」

チャットモンチーの新しいアルバム「You More」を最初に聴いたときの感想は、「今回も彼女たちらしさが炸裂しているな」というものでした。ところが、聴けば聴くほど物足りなさが募ってきます。メロディよりも歌詞を大事にしているところは相変わらずだけど…

【尾花沢食品】刻み野菜「だしっ」

最近、上野や白金台の「ザ・ガーデン」で見つけてハマりつつあるのが、山形は尾花沢食品の「だしっ」です。これは、きゅうり、みょうが、ししとう、なす、ねぎ、大葉などの刻み野菜を漬け込んだもので、僕は白ゴマやわさびと一緒にお茶漬けにして食べていま…

【写真美術館】芸術写真/ベッティナ・ランス

自分の中のクリエイティビティを失いたくないので、東京都写真美術館の展覧会をときどき覗いて、カメラマンの視点に刺激を受けています。今回は、「芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム 珠玉の名品展」と「ベッティナ・ランス写真展 MADE IN PARADISE 女…

【桜便り】白金・庭園美術館

山手線の目黒駅に近い東京都庭園美術館は、旧朝香宮邸を美術館として利用しています。現在は展示替えの時期で閉館しているのですが、庭園を開放していて桜が楽しめるんです。このあたりに住んでいる外国人も多く、かなり国際色豊かな花見風景でした。 今日は…

【桜便り】湯島・旧岩崎邸

上野からも程近い、湯島の旧岩崎邸。桜の木は少ないのですが、ジョサイア・コンドル設計の洋館とのマッチングがとても美しいのです。今日は小雨混じりの天気だったこともあって、桜を独占することができました。花が低いところに付いているので、木の下から…

【計画停電】夏は回避できるのか?

経済産業省が、夏季の計画停電を行わず、企業の電力消費にキャップをかぶせるなどの抑制策を考えていると発表しています。確かに人事の立場からいえば、今のような不定期に停電されては事業計画が組めないので困ります。僕の会社は製造業関連ではありますが…

【桜便り】渋谷・桜丘

僕のオフィスに近い渋谷・桜丘の桜並木です。これは早目にオフィスを出ることができて、駅へ急いでいる途中で撮影しました。多くの人が携帯のカメラを構えていたり、上を見上げばがら歩いたりしていました。東京もいよいよソメイヨシノが満開。この週末には…

【スペイン料理】カサ・デ・フジモリ目黒店

目黒の会社に勤務していた頃は毎週のようにランチに通っていた「カサ・デ・フジモリ」に、会社の経営陣を連れて行ってきました。ヒゲの店長は健在で、昔のようにしっかりと目配りをしてくれていたので、心地よい時間を過ごせましたよ。このお店のサービスは…

【桜便り】六義園の枝垂桜

これは小石川後楽園に向かう途中に寄った、駒込の六義園の枝垂桜です。Yahoo!の情報では、東京地区でここだけが「満開」の表示。さすがに人が多かったものの、朝の早い時間だったせいか写真を撮るのに苦労することはありませんでした。 この桜は、存在感が抜…

【スタバ】ココアカプチーノ

スターバックスコーヒーの季節商品、ココアカプチーノをいただいてみました。公式サイトによれば、これは「温かいミルクとチョコレートシロップを加えたエスプレッソに、たっぷりの泡立てたミルクをのせて 」と記載されています。カフェモカが「エスプレッソ…

【桜便り】小石川後楽園の枝垂桜

震災の影響もあって、あまり情報が多くないようにも思いますが、東京でも桜が咲き始めています。例年通り、ソメイヨシノに先駆けて咲く枝垂桜をまずは楽しみましょう。この画像は、東京メトロ後楽園駅に近い小石川後楽園の枝垂桜です。芝の若葉の黄緑とのコ…

【人事の話】新卒入社式

震災の影響で、卒業式や入学式、入社式などが自粛傾向とのこと。そんな中、弊社では通常通り社内での入社式を執り行いました。節電が叫ばれる状況でエンタメ系企業への風当たりは強いのですが、「生きるために楽しみ=エンタメは必要不可欠。復興のためにも…