2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【しあわせの隠れ場所】キリスト教の反撃

この作品で昨年度のアカデミー賞主演女優賞をサンドラ・ブロックが獲得しましたが、光っていたのはサンドラだけではなく、「ビッグ・マイク」を演じたクイントン・アーロンも素晴らしく、そして子役のリリー・コリンズとジェイ・ヘッドの見せてくれた屈託の…

【東京マラソン】同僚を応援に

昨日は休日出勤だったので今日はゆっくり休養するつもりでしたが、東京マラソンに同僚が参戦していることを思い出しました。Twitterをチェックすると、その彼が5キロごとにツイートしていて、だいたい5キロ30分ペース。これなら、浅草あたりに向かえばちょ…

【プレシャス】そんな世界がそこにある

マンガ「ナニワ金融道」や「カバチタレ」を読むと「こんなドロドロした世界が、実はすぐそこにある」ことに気づかされます。自分が子どもの頃、これほどまでではないにせよ、切羽詰った生活をしている人たちは結構身近にいました。この作品「プレシャス」も…

【マクドナルド】マイアミバーガー

マックの「Big America」シリーズを一度食べてみようと思っていたものの、ファストフード自体あまり行かない上に「騒がしい店」「混んでいる店」が嫌いな僕は、なかなか機会がありませんでした。今日は秋葉原でランチタイムが20分しか取れなかったので、まさ…

【NBAオールスター】魅惑のウェスト

一日遅れで録画を見たNBAオールスターでは、試合結果よりも個々のプレーに魅了されました。注目はウェスタン・カンファレンスのガード陣。普通はコービー・ブライアントとクリス・ポールなのでしょうが、僕にとっての見どころはユタ・ジャズ代表のデロン…

【実践の英語】リファレンス・レター

日本企業では考えられないことですが、外資では前の職場の上司に「次の仕事を得るための推薦状」を欠いてもらうことが一般的です。あらかじめ、求職者が履歴書(resume/ CV)と一緒に提出することもありますが、多くの場合は企業側から求められて推薦者のコ…

【京都グルメ】京やき肉よし田

出張で訪れている京都で、地元の人たちと焼肉を食べてきました。店名に「京やき肉」を謳っていますが、京都牛を使っているそうです。お店は地下鉄烏丸線の五条駅からすぐですが、裏通りにあるのでちょっと気づきにくい感じです。敷居の高そうな造りながら、…

【エミネム】I Need a Doctor@Dr. Dre

グラミー賞授賞式の記事ではあえて触れなかったのですが、今回のライブパフォーマンスで一番良かったEminemがSkylar Greyと演奏した「I Need a Doctor」をiTunesでダウンロードしました。この曲は「Dr. Dre featuring Eminem & Slylar Grey」の名義。ドクタ…

【ER15】初期メンバー登場

キャストがほとんど入れ替わってしまったので、見なくなっていた「ER」。いよいよ最終のシーズン15も終盤となり、初期メンバーが出演するということで久しぶりに見てみました。カウンティ総合病院の医師が移植用の心臓を受け取りにシアトルに飛ぶと、その…

【ネコ】ひなママ

本当は「姉弟」くらいの感じなのですが、この画像からは「きみ君」が「ひな」のおっぱいを飲んでいるように見えますね。「きみ君」はすっかり甘えている雰囲気だけど、「ひな」はちょっと迷惑そうじゃないですか???

【郡山土産】柏屋の薄皮饅頭

実は郡山に行ったのではなく、先週金曜日に日光にアイスホッケー観戦に出掛けた帰りに東北道の佐野サービスエリアで購入しました。何かおかず系のものと和菓子をと思い、宇都宮餃子と薄皮饅頭のチョイスです。柏屋の薄皮饅頭は、ずいぶん昔に食べたきりだっ…

【噂のモーガン夫妻】いかにもヒューグラント

「Sex and the City」のキャリーのキャラは好きではないけれど、あれは見事な「なりきり演技」なのだということをサラ・ジェシカ・パーカーはこの映画で証明してくれました。やり手の不動産仲介業者というキャリアウーマン路線ではありますが、ちょっと抑え…

【グラミー賞】松本孝弘が受賞

今年のグラミー賞の目玉は、何といってもラリー・カールトンとのギターデュオで受賞した「Tak Matsumoto」ことB'zの松本孝弘ですね。この他にも上原ひろみや内田光子らも受賞したことで、日本人ミュージシャンの活躍が脚光を浴びました。僕にとっては、東京J…

【バレンタインデー】ロイズのチョコレート

今年のバレンタインデーは、家族からチョコレートが! 北海道の名店「ROYCE(ロイズ)」で、いろいろなチョコを取り寄せていました。まずは、以前から興味のあった「ポテトチップチョコレート」です。ポテトチップの塩味が、コーティングのチョコレートと相…

【アイスホッケー】全日本選手権決勝

今日はさすがに日光までは遠征できなかったので、NHK教育の録画中継を待ちました。王者クレインズに挑む東北フリーブレイズを応援していましたが、さすがにいきなりのショートハンドゴールは効きましたね… 2-2に追いついたときにはブレイズに勢いがあ…

【メディア】ネットは新聞を超えたか?

エジプトのムバラク大統領が辞任したが、そこに至るまでにフェイスブックやツイッターなどネットを利用したメディアが力を発揮したと言われている。確かにこれらのサービスは、個人レベルがダイレクトに情報や思想を共有することを可能にしている。新聞やテ…

【アイスホッケー】全日本選手権準々決勝

雪模様の東京を朝8時に出て、弟の車で日光・霧降アリーナへアイスホッケー全日本選手権の準々決勝を観戦しに出掛けました。画像は、途中で立ち寄った東北道佐野SAの光景ですが、すでに雪が積もり始めていました。霧降に着いた時点ではそれほどでもありませ…

【クアアイナ】食べにくいけど

ちょっとお値段が高いし僕の会社から渋谷駅をはさんで反対側にあるので、「クアアイナ」のハンバーガーは好きなのに、たまにしか食べる機会はありません。今日はチーズバーガーの1/3LB(ポンド)。店内では1/3は「サード」で通じます。チーズはたいていプロ…

【人事の話】メンタルヘルスとフラット組織

科学的に実証されたことではまったくないのですが、近年メンタルヘルス不全が増加の一途をたどっていることと、企業の組織がフラット化していることに因果関係を感じています。フラット化とは、つまり組織の階層が少なくなること。以前は部長、課長、係長と…

【グラミー賞】今年の目玉は?

2月のアメリカはイベントラッシュ。先日がスーパーボウル・サンデーで、来週がグラミー賞、再来週がアカデミー賞の授賞式と続きます。グラミー賞を誰が獲るかも楽しみですが、当日のライブ・パフォーマンスにも期待しますよね。今年はレディー・ガガやエミ…

【スーパーボウル】パッカーズ逃げ切り

2011年のスーパーボウルも、見どころの多いワクワクドキドキの展開となりました。グリーンベイ・パッカーズがロジャースからネルソンへのタッチダウンパスで先制すると、コリンズのインターセプトリターンで14-0に。さすがにインターセプト後のプレーでは守…

【ネコ】やめてよ~

とり憑かれたかのように、一心不乱に「きみ君」のグルーミングをしている「あーにん」。いつもは、お婆ちゃんが孫を見守るような感じで、一歩引いて見守っていることが多いのですが… 「きみ君」の「もういいよ~! やめてよ~!」って言っているかのような迷…

【メディア芸術祭】六本木美術館事情

本当は六本木ヒルズの森美術館でコンテンポラリーアートを鑑賞するつもりでした。ところが、プラネタリウムと共通のチケットオフィスが大行列。共通券まで売っていたので、「アートに興味のかけらもない買い物客が傍若無人に振舞う空間では、アートは楽しめ…

【ナイト&デイ】娯楽はこうでなきゃ!

2月4日の今日がDVD発売日ですが、レンタルショップに昨日すでに並んでいたのでフライングで見ることができました。原題は「Knight and Day」で、もちろん「昼と夜」に掛けてはいるものの、意味は「騎士と一日」ですね。トム・クルーズとキャメロン・ディアズ…

【ご報告】入籍しました!

実は今日、会社を休んで住宅ローンの繰上げ返済と婚姻届の提出をしてきました。相手は、一度離婚していた(元)妻なので、いわゆる「復縁」ですね。戸籍を移す手続きもあったのですが、思ったよりもスムーズに完了しました。東京都の北区役所は、とても対応…

【PSP】つくものがたり

まだ始めたばかりなのですが、PSPのアドベンチャーRPG「つくものがたり」は結構新しい基軸のゲームです。基本は学園物のドラマなのですが、そこに「陰陽師」のような世界観が組み込まれています。プレイヤーは、主人公を操作して会話の中から「言霊(ことだ…

【食中毒】38.9℃でダウン

サッカー日本代表のアジアカップ優勝を見届けて、眠りについた日曜日の早朝。それから4時間後に目が覚めたときには両足に嫌な感じの寒気があり、お腹が緩んでいる感触がありました。熱を計ってみたら38.9℃で、その結果を見た瞬間にもう気分が萎えましたね… …