2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アジアカップ】采配ミスを挽回

アジアカップ決勝のオーストラリア戦は、もう語り尽くされた感がある。岩政の投入によって前線に出した長友のクロスから、これも交代出場の李忠成が決勝ゴール。素晴らしい結果であることは間違いない。しかし、よく考えてみれば、なぜ先発が藤本だったのか…

【金沢文庫】運慶の迫力

この週末は建築か仏像でも鑑賞したいと思っていたところ、+++ Mature Life +++ ~心豊かに暮らしたい~のさちこさん(自称・仏ヲタ^^;)がこの展覧会を紹介していたので、迷わず金沢文庫へ! 京浜急行の金沢文庫駅から細い道を約15分の徒歩で、まずは称名寺…

【実践の英語】belated

新年が明けてしばらくしてから会った人に、「いまさらだけど、明けましておめでとう」なんて言うこともありますよね。そういうときに使える単語が"belated"です。綴りからも想像が難くないように、「遅ればせながら」「遅れちゃったけど」というニュアンスで…

【ネコ】ミーアキャットみたい

「きみ君」がミーアキャットのように、もっと言えば人間の二足歩行のような感じで直立しています。同じスコティッシュ・フォールドの「ひな」もこんな立ち方をするけど、「きみ君」の方がこの姿勢で安定して長い時間立っているんです。足腰の骨格か筋肉が、…

【アジアカップ】準決勝のゲームプラン

サッカー・アジアカップ準決勝で、日本代表は韓国相手に120分で決着がつかず、PK戦の結果で決勝進出を決めた。このゲーム、見どころは多かったが、注目したいのは両監督のゲームプランだ。韓国代表監督の趙広来はフレッシュな選手を早めに投入して90分で勝…

15,000コメント達成♪

ブログ開設から5年10ヶ月も経っているので決して早いペースではないけれど、この週末に15,000コメントを達成しました。いつも来てくれて、そしてコメントも残していただいて、本当にありがとうございます(^^) 15,000コメントのキリ番は、「23歳のとある…

【アジアリーグ】ブレイズ-ハルラ@東伏見

アイスホッケーのアジアリーグは終盤を迎え、東京・東伏見のダイドードリンコ・アイスアリーナに日韓集結シリーズとして日光アイスバックス、東北フリーブレイズ、アニャンハルラ、High1の4チームが試合を行っています。西武プリンスラビッツが廃部したため…

【アジアカップ】長谷部称賛!

吉田の退場で一人少なくなり、そのリスタートでの失点から2点を奪っての逆転勝利。結果は素晴らしいし、それを焦らずに掴み取った選手のプレーには敬意を表する。しかし、日本代表が抱える問題点が露呈した内容だとも言えるのだ。 まずはディフェンス面から…

【外交官 黒田康作】見どころなし

「アマルフィ」のスピンアウトということで、織田裕二はどちらかというと好きではないながらも、この作品には期待していました。初回放送を見た感じでは、それほど悪くなさそうだったのですが… 今週の2回目の放送を見て、正直がっかりです。まず第一にキャス…

【人事の話】異なる価値観を尊重

僕の勤務する会社では、「対話を通じた企業理念の実現」のために3つの事業所の社員全員を一箇所に集めて合宿を行います。「対話」とは「議論」とは違って、必ずしも答を求めません。お互いの考え方を開示する、そのプロセスに重点が置かれます。お互いがお互…

【全豪テニス】地元ヒューイット敗れる

テニスの全豪オープン、3日目のハイライトは錦織圭がドイツのマイヤーを下して3回戦に進んだことですよね。クルム伊達公子は惜しくも敗退してしまったものの、森田あゆみもまだ勝ち残っているので、まだまだ楽しめそうです。 さて、昨夜に行われた地元オース…

【アジアカップ】考えて走れ

「考えて走れ」と言ったのは、ジェフ千葉時代のオシム監督。そして昨日のサウジアラビア戦の後で、日本代表のザッケローニ監督は「唯一課題を挙げるとすればパーソナリティー」と発言している。この記者会見での発言には、どの記者も突っ込まなかったようで…

【ネコ】何撮ってるのよ!?

「きみ君」はいつも通りおっとりしているのに、「ひな」は何があったのかご機嫌ナナメのようです。鋭い歯を見せ付けるように威嚇してますね(>_<) かわいい弟を守ろうとしている「母性本能」なんでしょうか???

【アンジェリーナ】モンブランがリニューアル

パリに本店を持つ「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」といえばモンブランで有名ですが、その定番モンブランが「新生モンブラン(mont blanc nouveau)」として生まれ変わりました。プランタン銀座の1階にあるケーキショップでは、この新生モンブランに加えて…

【バーレスク】さすがのシェール

久しぶりに劇場で鑑賞した映画「バーレスク」。上映途中に感じたのは、「もはや語られていないストーリーなど存在しないのか?」という思いでした。最近見た「食べて、祈って、恋をして」も「アバター」も、演技や構成、撮影といった技法で魅せていて、スト…

【アジアカップ】シリア戦で見えたもの

結果については、多分に審判に演出されてしまった感があるので触れない。この試合を通じてわかった3つのことについて記しておきたいと思う。最大の課題であり、この試合を難しくしてしまったのは、DF陣がセーフティファーストを意識できていないことだ。G…

【Bunkamura】モネとジヴェルニーの画家たち

東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで展覧会「モネとジヴェルニーの画家たち」が2月17日まで開催されています。僕のお目当てはモネの一瞬の視覚を捕らえたような淡い色彩の作品でしたが、一番強く印象に残ったのはジヴェルニーという街の持つ力でした。…

【プーケット旅行記】ちょっとバンコク

プーケットからの帰国便は、バンコクでトランジットでした。プーケット発バンコク行は、同じゲートを使うエアアジア便が遅延していたためになかなか搭乗できなかったのですが、エアアジアのゲートは閉まっているのにインド人の団体が係員ともめていて、殺伐…

【食べて、祈って、恋をして】ジュリア・ロバーツ好演も

プーケットに向かうタイ国際航空の機内で、英語音声で見たせいか寝てしまい、帰りのバンコク-成田便でその部分を見直したのが「食べて、祈って、恋をして(Eat, Pray, Love)」でした。自伝的小説にジュリア・ロバーツが惚れ込んで主演したという作品ですが…

【アジアカップ】ヨルダン戦・執念は買う

アジアカップ初戦のヨルダン戦は、ザッケローニ監督の公式戦初采配となった。前半から圧倒的なポゼッションを誇りながらも、前線が動き出さないために横パスばかり。そこをカウンターで失点という、絵に描いたような展開に陥ってしまった。 下がって網を張る…

【ネコ】冬は接近!

仲がいいのか悪いのか、結構近くに集まっていることが多い「あーにん」「ひな」「きみ君」のトリオ。寒い冬場は、特にお互いの距離が接近します。今日はひとつのソファに集まってますね。「ひな」と「きみ君」のコンビが狭いスペースを争っている中、「あー…

【プーケット旅行記】パトンビーチのグルメ

プーケット3日目の元日は、朝7時半のピックアップでピピ島へダイビング。スピードボートではないのでチャロンベイから片道3時間かかり、ホテルに戻ってきたのは夜8時近くでした。夕食は、前回の滞在時のベストだった「No.1シーフード」と決めていたので、迷…

【フットサル】ふくらはぎ負傷

今日は会社のフットサル部の活動日。8時からだったので、早目に会社を上がって展覧会を鑑賞し、CDをチェックしてから渋谷の東急東横店西館屋上にあるアディダスフットサルパークに向かいました。参加者が10名ちょうどだったので、5-5でゲームをはじめたの…

【プーケット旅行記】カウントダウンは

プーケット2日目は、すでにレポートした通り6時のピックアップでシミラン諸島へダイビングです。ホテルに帰ってきたのが8時過ぎで、シャワーを浴びて大急ぎでガラディナーに向かいました。プールエリアに特設のステージとテーブルを設置して、ビュッフェのデ…

【プーケット旅行記】ビジネスクラスでGO!

12月30日の朝、成田空港に向かうスカイライナーはガラガラでした。ピークは前日だったようですが、一日でここまで違うのかというほどです。ところがタイ国際航空のカウンターでチェックインして、今回はビジネスクラス利用なのでANAのラウンジに行ってみ…

【プーケットダイビング】ピピ島デイクルーズ

元日の朝は7時半のピックアップで、船の出るチャロンベイへ。1台のバンがホテル前に止まったのですが、玄関前で待っていた僕には目もくれずにフロントへ。「違うツアーなのかな」と思って待っていると、車のウィンドウが開いて昨日一緒だったご夫婦が声を…

【プーケットダイビング】シミラン・デイクルーズ

昨年はシミランをリクエストしたものの、日程の関係でボン島になってしまったので、僕にとってはリベンジでした。今回もお世話になったショップは、マリンクエストダイバーズです。ボートは乗り合いでしたが、マリクエからの10人ほどのゲストに3人のガイドが…

【2011年】あけましておめでとうございます

一日遅れてしまいましたが、2011年も「T's Whisper」をよろしくお願いします。元日はピピ島にダイビングに行ってきましたが、「曇り時々雨もしくは雷雨」という予報を覆しての晴天! この調子で、今年を乗り切っていけたらいいですね。 画像はピピ島で撮った…