2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【代官山】La Fame(ラ・ファーメ)

渋谷と代官山の中間、八幡通りから少し入った路地にある「Braceria La Fame(ブラーチェリア・ラ・ファーメ)」はイタリアンをベースに炭火焼料理も楽しませてくれるお店です。「ブラーチェリア」は炭火焼料理のお店という意味のようです。 ランチと夜の飲み…

【ネコ】僕の足の上で

「あーにん」が枕にしているのは、僕の足です… この一人掛けのソファはリクライニングしてフットレストが出てくるんだけど、その狭い部分を僕とあーにんで取り合った結果です(^^; 場所がないからって、上に乗らなくてもいいのにね!

【ファイアーエムブレム】新・紋章の謎

任天堂DSのソフトとして7月15日に発売された「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~」をプレイしました。このシリーズは結構好きで、始めたら止まらなくなってしまいます。シミュレーション・ロールプレイングにカテゴライズされますが、要…

【千葉館山】ジンベイザメを保護

南房総の館山で定置網に掛かってしまったジンベイザメが保護され、波左間海中公園の生簀に移送されたようです。今朝のニュース番組でもやっていましたが、ニュースを聞きつけたダイバーから予約が相次ぎ、現地は大忙しだそうですね。もともとは生簀にマンボ…

【LOST】ファイナルシーズンに真田広之

いよいよ先週からAXNでの放送が始まった「LOST」のファイナルシーズン。エピソード1はプレミア放送でチェック済みだったので、昨日のエピソード2が楽しみでした。今回から真田広之が重要な役回りで出演しており、そのことにも興味津々だったのです…

【水戸-大分】雷雨中止の幸運

前半35分の時点で雨は降っていなかったものの雷光が立て続けに閃き、主審の扇谷氏が選手を引き上げさせた。そして強い雨も降りだし、そのまま試合は中止になった。この時点で0-0のスコアレスだったのでどちらが有利ということはないのだが、内容を見る限…

【湘南・葉山】OASISでビール

暑い日が続くと、海が恋しくなります。先週の3連休はほとんど室内で過ごしたこともあって、今週はずっと「海に行きたい」と思っていたのです。今朝目が覚めても、その気持ちは変わっていなかったので、フラっと近場に出掛けることにしました。気分的には外房…

【パティシエ・イナムラショウゾウ】フルーツケーキ

パティシエ・イナムラショウゾウの最寄駅はJR山手線の鶯谷駅ですが、少し離れている上にかなりわかりにくいところにあります。谷中墓地に近いこの小さな洋菓子店を訪れると、清楚な服装をしたドアマンがうやうやしく扉を開いてくれ、気分も一気に盛り上が…

【実践の英語】答えたくないとき

電話セールスで個人情報を尋ねられたり、採用面接でプライベートなことを突っ込まれたりして、答えはわかっているけど答えたくないときがありますよね。そういう場合に、英語で何て言いますか? 例えば"I don't want to mention it."でも意味は通じると思い…

【藝大美術館】シャガール展は必見

三連休の最終日に、上野公園の東京藝術大学・大学美術館でシャガール展を鑑賞してきました。とにかくこの展覧会は必見です。何が素晴らしいって、構成と見せ方なのです。まず展示室に入ってすぐのところに、まるでゴッホを思わせるようなシャガールの作品が…

【シーキューブ】夏らしいコッコマンゴー

芦屋の洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」が展開する「C3(シーキューブ)」は、僕のお気に入りのスイーツショップ。このブログでも何回か紹介させていただきました。今回登場するのは、マンゴーとココナッツ風味のクリームをたっぷり仕込んだ生地にマン…

100,000ヒット達成しました!

2005年3月24日にこのブログを開設して5年と少し。細々と積み上げてきた結果として、訪問者数が10万人を突破しました。もちろん自動巡回とか、通りすがりの人も多いと思いますが、やはり記録として残るのは感慨がありますね。 履歴の残っている中で100,000人…

【大分-甲府】勝負に徹せず

いかにコンディションが悪くても、ワールドカップに韓国代表として参加したキム・ボギョンを起用することは、大分サポーターにとっても必要なことだった。しかし、もしかしたらの一発に賭けてフル出場させるような状態だったとは思えない。東も同様に、コン…

【沖縄ドライブ】海中道路~勝連城址

沖縄社員旅行でのフリータイムは、何も予定を組んでいませんでした。同室だった人に誘われて8人でレンタサイクルを借りようとしたものの、3台しか空きがなく断念。それで、3時間だけではありましたが、そのメンバーでエルグランドを借りてドライブに出掛けま…

【ネコ】釣れるかな?

いかにも、「やらせ感」満載の画像ですが(^^; 「きみ君」をはじめ、ウチのネコはこの釣竿の先についているネズミと戯れるのが大好き。ということで、今日は「きみ君」に釣竿を握らせてみました。それっぽい雰囲気が漂っていませんか?

【スタバ】YUZUグリーンティーフラペチーノ

夏のスタバはフラペチーノの季節。昨年は「レモングリーンティーフラペチーノ」の飲み口が爽やかで、かなりハマりましたが、今年はレモンの代わりに柚子を使った「YUZUグリーンティーフラペチーノ」が登場しました。 爽やかな香りの柚子ジュースにグリーンテ…

【人事の話】コーチングの極意

現代は上意下達、つまり上から一方的に指示するマネジメントスタイルは通用せず、一人ひとりの部下に対して本人が自ら意欲を持って仕事に臨むように仕向けるマネジメントが求められます。そこで登場するのが「コーチング」の概念です。野球の世界では、イチ…

【沖縄】神村酒造のもろみ酢

沖縄旅行の際にたまたま立ち寄った神村酒造で、もろみ酢を試飲させていただきました。ここは泡盛の古酒(くーす)蔵があって、予約すれば工場見学もできるようです。僕たちは飛び込みだったので、試飲だけでした。店内に入ると泡盛の強い香りが漂い、思わず…

【スペイン-オランダ】激闘の決勝

スペインの圧倒的なポゼッションに、フィジカルで挑みかかったオランダ。その結果は、イエローカードの数が表していた。偏ったジャッジには見えなかったのに、執拗に抗議するオランダの姿ばかり目に付いたことも、このゲームを物語っていたともいえる。 延長…

【礫川浮世絵美術館】鑑賞+学びの時間

もう一週間前になりましたが、先週の日曜日に自転車に乗って後楽園駅前にある礫川(こいしかわ)浮世絵美術館に行ってきました。浮世絵の美術館といえば、かつて六本木の外れに麻布美術館という豪勢なハコがありましたが、オーナーの企業が倒産して閉館して…

【沖縄】1泊2日社員旅行

1泊2日の沖縄社員旅行から帰ってきました。金曜日はチーム対抗イベントと懇親会で、土曜日はアクティビティ。僕は選択していなかったので、そんな連中が集まって観光でした。まずは海中道路の途中にある道の駅で買い物とソーキそばの食事。さらに世界遺産の…

【沖縄】リザンシーパークホテル

会社の社員旅行で沖縄のリザンシーパークホテルに来ています。 雨の予報だったけど、無事に天気が持ち、楽しく過ごせています! 夜の宴会がいつも激しいので、ちょっと心配ですが…

【スペイン-ドイツ】プジョール健在

プジョールは健在だった。ワールドカップの今大会、スピードについていけないシーンが目立ち、32歳になって衰えもやむを得ないかと思っていた。しかし、準決勝のドイツ戦ではタイミング絶妙なカバーリングが冴え、気迫が前面にうかがえた。そしてついに、後…

【マイリー・サイラス】Can't Be Tamed

久しぶりに購入したCDは、6/23にリリースされたマイリー・サイラス(Miley Cyrus)の新譜"Can't Be Tamed"でした。ここ数週間、iTunesやタワーレコードを探しても買いたくなるアルバムが見つからなかったのですが、マイリーのビデオクリップを見て興味を持…

【実践の英語】Be My Guest

"Be my guest!"という表現は、「お客様として、(私に)もてなされてくれ」という原型に沿って、「ご自由にどうぞ」「好きなだけ召し上がれ」というような上品な意味だという認識でした。ところが最近、海外ドラマを見ていて気づいたのは、意外とこの表現を…

【ウィンブルドン】ナダル優勝を考える

サッカーのワールドカップと並行して開催されているため、いまひとつ盛り上がりに欠けたウィンブルドンですが、ベルディヒの強烈なサーブを打ち破ったラファエル・ナダルが男子シングルスの栄冠に輝きました。決勝はまったく危なげない戦いで、フェデラーと…

【ワールドカップ】いよいよベスト4

ワールドカップ・南アフリカ大会もいよいよベスト4。火曜日と水曜日の深夜に準決勝が行われます。対戦カードはオランダ-ウルグアイとスペインードイツ。予選リーグの時点では「南米優勢、欧州不調」という評価でしたが、ブラジルもアルゼンチンも消えてしま…

【海外ドラマ】メンタリストが面白い

最近まったくと言ってよい程、地上波を見なくなりました。見るのはWOWOWかスカパーなので、ドラマもアメリカのドラマしか見ていない状況なのです。もうすぐAXNで「LOST」と「フラッシュフォワード」が始まるので楽しみですが、それに先駆けてス…

【ココロノアカリ】たまごのプリン

先日、高校の同窓会で立川を訪れた際、立川駅構内のecuteで見つけたのがCOCORO no AKARI(ココロノアカリ)の「たまごのプリン」です。本物の卵が入っていそうな紙パックに、まさに本物の卵の殻を器にしたプリンが詰められています。「プレーン」と「ラム酒…