2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【のだめカンタービレ】24巻は番外編

もう完結してはいるのですが、番外編の連載が続いているという情報はキャッチしていたので、期待していた「のだめ」の最新刊コミックが発売になりました。パリ編では出番のなかった峰や真澄、清良や菊池も参加するR☆Sオケのオペラを主題に展開するストーリ…

【サイドウェイズ】無駄のない構成

リラックスしながらゆったりと映画を鑑賞したいと思うと、やはり邦画を選びたくなります。「サイドウェイズ」は主演に小日向文世と生瀬勝久という、意表を突いていながらも安心感のある俳優を起用していた点で興味を持っていました。ハリウッド映画のリメイ…

【大分-北九州】モチベーションなき戦い

昇格圏内の2位に位置する大分トリニータではあるが、財政状況の問題のため、順位だけをクリアしてもJ1昇格は叶わない現実。相手はJ2に参戦したばかりの北九州。選手のモチベーションが上がらないのはわかる気もする。しかし、そんなときにチーム内の競争を…

【NBAプレーオフ】セルティックス劇的勝利

NBAはいよいよプレーオフの1stラウンド。ユタ・ジャズはデンバー・ナゲッツに2勝1敗とリードしています。一方、ボストン・セルティックスが2勝して迎えたマイアミ・ヒートとの第3戦で、接戦を劇的な勝利で勝ち取りました。 序盤はロースコアな展開の…

【ネコ】ソファの上と下で

一人掛けのソファの背もたれの上には「あーにん」。そして、ひじ掛けにもたれて寝ているのは「きみ君」。今日は寝場所を取り合わずに、ソファを有効活用して上下で仲良く寝ています。背もたれの上は狭いので、小さい「あーにん」しか寝られない特別なスペー…

【欧州CL】準決勝1stレグ・リヨン敗戦

欧州チャンピオンズリーグの準決勝1stレグで、アウェイのリヨンは苦しい選手起用の中なんとか耐えていたものの、バイエルンのロッベンに決勝点を許してしまいました。リヨンのサッカーは、いかにもフランスらしい長いパスを多用した優雅なもので、僕にとって…

【ベーカリー】ドゥマゴのパン・オ・ショコラ

ベーカリーで売っているパンで僕が一番好きなのは、チョコレートを挟み込んだクロワッサンやデニッシュです。ローソンで売っているようなものでも毎日のように食べてしまうくらいなのですが、最近ベストの一品を発見しました。それが渋谷・東急のれん街にあ…

【グリーンデイ】21世紀のブレイクダウン

Green Dayには以前から興味を持っていて、タワーレコードで視聴もしていたのですが、アルバムを購入してみようというところまでいきませんでした。それがグラミー賞の授賞式で「21 Guns」を聴き、さらにはスカパーのAXNでもこの曲のクリップを見て、すっ…

【男と女の不都合な真実】キャサリン・ハイグルが好演

「グレイズ・アナトミー」でイジー役を演じるキャサリン・ハイグル目当てに「男と女の不都合な真実(原題: The Ugly Truth)」をチェックしました。それほど期待が大きくなかったせいか、これが大当たり。久しぶりにロマンティック・コメディで思い切り笑わ…

【人事の話】全社合宿でのチャレンジ

僕の会社では毎年全社員が一同に会する「全社合宿」を開催しています。今年も去年に続いて事務局として企画から運営まで携わったのですが、今回はかなり斬新な試みにチャレンジしました。もともと、経営手法のひとつに「オープンスペース・テクノロジー」と…

【熱海】いいらまんじゅう

昨日から、仕事で熱海に行っていました。仕事を終えて熱海駅でお土産を買おうと思ったら、駅ビルが改装中でシャッターが下りている状態だったので、商店街まで足を伸ばしてみました。目指すは温泉まんじゅう! 商店街に入ってしばらく坂を下った左側に「阿部…

【ネコ】押さえ込み

お姉ちゃんの「ひな」が、弟の「きみ君」を押さえ込んでいるみたい! 体の大きさと体力では「ひな」がダントツなので、誰も逆らえないんです(^^; 「きみ君」と「ひな」が遊んでいると「あーにん」は近寄らないことが多くて、逆に「あーにん」が遊びたい…

【絶対零度】究極の二番煎じ

今週火曜日から始まったフジテレビ系列のドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査~」は、見てみようという気にはなるものの、オリジナリティをほとんど感じません。絶対零度という言葉が、海外ドラマの人気シリーズ「コールドケース」を思わせると感じていた…

【アンリ・シャルパンティエ】フレンチなスイーツ

アンリ・シャルパンティエのケーキはちょっとお値段が高めですが、シュークリームなど素朴なフランス風のお菓子にはお手ごろなものもあります。例えば、チョコレートケーキの「ベレ・バスク」はバスク地方のスイーツで、チョコレートビスキュイにチョコレー…

【三菱一号館美術館】マネとモダン・パリ展

4月6日、東京・丸の内に「三菱一号館美術館」がオープンしています。今日はオープニングを飾る「マネとモダン・パリ展」を鑑賞してきました。混んでいるだろうとは予測していましたが、やはりかなりの混雑でした。美術館は上質な空間で雰囲気もあるので、常…

【大分-岡山】形は見えてきた

前節の快勝で勢いに乗り、前回のホームで栃木に大敗して失ってしまったホーム・大銀ドームのサポーターの信頼を勝ち取ることが、これからの観客動員、ひいては財政再建にとって大きな意味があった大分トリニータ。攻守の連携は見違えるほどよくなっていたが…

【実践の英語】「才能」をどう訳す?

会社の同僚が「モチベーション3.0」で話題のダニエル・ピンクの著作「A Whole New Mind」のペーパーバックを貸してくれたので、苦労しながら読んでいます。その同僚はニューヨークに留学経験がある人ですが、彼でも原書を読むには手こずっているようなので、…

【ネコ】仲良しコンビ

「あーにん」と「きみ君」は年の差こそあれど、結構仲がいいんです。おばあちゃんと孫みたいなものなんですけど、よく「あーにん」が強引に「きみ君」をグルーミングしてたりするんですよ。そのせいか、ときどき「きみ君」の毛並みが黄ばんでいたりするので…

【桜便り】渋谷・桜丘の夜桜

これは僕の通勤途上にある一角なのですが、その名も渋谷の桜丘町の桜並木です。渋谷駅の西口からインフォスタワー方面に向かう途中にあります。駅から遠ざかる方向へ上り坂になっているので、桜のボリューム感が出て、「満開」な雰囲気が強められますね。 こ…

【グルメ】カチョカヴァロ&ショコラブルワリー

最寄りの駅に花畑牧場の仮設店舗が出店していたので、プレーンの生キャラメルとチーズ「カチョカヴァロ」を購入してみました。「カチョ」は南部のイタリア語でチーズ、「カヴァロ」は馬という意味だそうで、モッツァレラチーズを熟成させたようなクセのない…

【桜便り】飛鳥山から大塚へ

王子駅から滝野川方面に向かった山手にある飛鳥山公園は、江戸時代には庶民の花見スポットとして徳川吉宗が整備したそうです。この時期には団体客がブルーシートを敷き詰め、カラオケまで持ち込んで大騒ぎしています。そんな喧騒を離れて桜を楽しむには、駅…

【マリンダイビングフェア2010】今年も大盛況

先週末に池袋のサンシャイン文化会館で開催されていた「マリンダイビングフェア2010」。土曜日に出掛けてみましたが、朝一番の10時5分前に会場に着いたらすでに長蛇の列。先着300人に本のプレゼントがあったらしく、もらえなくてクレームつけていた人までい…

【桜便り】駒込・六義園の枝垂桜

このブログでも毎年のようにご紹介している、東京・駒込の六義園(りくぎえん)にある枝垂桜です。東京の桜も満開を迎えて最初の週末とあって、桜の名所はどこもたくさんの人出になっているようです。六義園も朝10時ごろだったのですが、団体のツアー客も含…

【徳島-大分】皇甫官の本領

守って勝っても面白くない。負けても攻めるサッカーが見たい。しかし、今の大分に必要なのは内容ではなく結果なのだ。そう考えれば、前節までのシャムスカを目指したような攻撃的布陣を敷いた皇甫官は、よそ行きの服を着たようなものだった。 栃木戦の惨敗か…

【海外ドラマ】「フリンジ」の現実味

見たかったDVDながら、しばらくTSUTAYAでは貸し出し中が続いていて、なかなか借りることができなかった「フリンジ」。ようやく借りられる状況になってきました。このドラマは、「LOST」や「スター・トレック」のJ.J.エイブラムスが製作総指揮を務めていて、…

【人事の話】4月1日の表情

今日から僕の会社も新年度で、新卒社員も入社しました。入社初日で初々しくあいさつをする新人たちもかなりモチベーションは高いのですが、それに負けないくらい受け入れる側の意識も高まっています。それも、そのために時間をかけて研修をしたりミーティン…