2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】2000記事達成!

このブログを始めて、約4年と4ヶ月。これが2,000個目の記事になります。いつの間にか、人気度も2つ目の黄色(金色?)の☆が点灯しましたが、これもいつも皆さんが訪問してコメントしてくれるおかげです。ありがとうございます(^^) 最近、若干更新ペース…

【ネコ】うたた寝あーにん

エアコンの吹き出し口の近辺で、気持ち良さそうにお昼寝している「あーにん」です。長毛種のチンチラだけに、暑い日は苦手。エアコンなしでは、夏場はしのげないんです。それにしても無邪気な寝顔! 実は、もう12歳のおばあちゃんなんだけど(^^;

【人事の話】パワーハラスメント

昨日、仕事で外部セミナーに出席しました。21世紀職業財団が主催した「職場におけるパワーハラスメント防止研修」というもので、元労働局長という女性による講義とロールプレイングなどのワークで2時間半ほどの内容です。人事担当者らが50名以上参加し、専門…

【たこ焼き】大阪やき三太

6月に近所に開店した「大阪やき三太」は、会社帰りに通りかかるといつも行列ができていました。そんなにおいしいのかと興味津々だったので、先日並ぶのを覚悟で行ってみました。一見無愛想な店員でしたが、実は礼儀正しい雰囲気で、しっかりと接客してくれま…

【東京34℃】夏ですね!

今日は最高気温が34℃の東京です。もう暑くて外出する気にもなれませんでしたが、さすがに夕食の材料は買わないと何もなかったので買い物へ。その途中に見かけたのが、画像の飛行船です。夏空に浮かんでいる飛行船が、優雅な雰囲気でしたよ。 昨日からフジ系…

【G大阪-大分】攻める意識

残念ながら結果は残せなかった。しかし、最後は藤田を下げて小手川を投入し、点を取るというメッセージを出したポポヴィッチ監督。そして、選手たちも最後までゴールに迫り続けた。シャムスカ前監督も、かつてはリードされた後半頭から2バックにするような、…

【ドラクエⅨ】賛否両論

この2週間、かなりやり込んだ甲斐あって、どうにかドラゴンクエスト修鬟リアしました。でも、実はラスボスを倒してエンドロールが終わっても、それでおしまいにならないのはドラクエらしいところです。クリア後にもいろいろ遊べる仕掛けがあるので、まだまだ…

【湊かなえ】使い捨ての出版界

「告白」で本屋大賞を獲得し、「少女」でその文体や構成を確立した感のある湊かなえ。彼女が作家として成功するかどうかを決めるのは、次の3作目だと思っていました。同じような作品を出してしまえば、それは作家としての限界を露呈したことになるのではない…

【東京駅】叙々苑の駅弁

伊豆でのダイビングの帰りに、東京駅で駅弁を買って帰りました。叙々苑の焼肉弁当は東京駅構内に3店舗ある「膳まい」の限定販売で、1個2,300円というデラックス版です。ちょっともったいない気もしたけれど、滅多にない機会なので買ってしまいました。 お肉…

【崖の上のポニョ】海の日にレンタル

さすがに劇場では見る気はなかったものの、DVDを買おうかとすら思っていました。でも、そんなに何回も見ることもないだろうということで、レンタル人気が収まるのを待つことに。日曜日にやっとTSUTAYAで1本残っているのを発見して、さっそく入会し…

【伊豆ダイビング】川奈・赤根のサンゴ

さて2本目は、6月~9月第1週までの限定ポイント「赤根」へボートダイブです。この日は軽器材(マスク、シュノーケル、フィン)を揃えて初めてのダイビング。新品の器材は快適でした。 #2: 赤根 / 水温18℃ 透明度5-8m 最大深度19.8m 潜水時間36分 水温が上が…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチでマクロ

土曜日に伊豆・川奈で1ボート1ビーチのダイビングをしてきました。この日は結構満足のいく画像が撮れたので、1本ずつ記事にしてみたいと思います。まずは1本目の川奈ビーチ。 #1: 川奈ビーチ / 水温22℃ 透明度3-5m 最大深度11.9m 潜水時間46分 どうやら潮の…

【大分-浦和】勝ちパターン再び

これが大分の勝ちパターンだ。堅い守備から、セットプレーで挙げた得点を守って勝ち切る。それを可能にしたのは、間違いなく深谷友基。前半早々に高原の突破からエジミウソンに折り返されたシーンでは、これまでならマークを空けてしまうところに深谷がいた…

【ネコ】微妙な位置関係

なんとなく微妙な位置関係にある「あーにん」「ひな」「きみ君」です。「あーにん」とスココンビが、まるで仲が悪いかのようにも見えますね。実はここはエアコンの吹き出し口の下なので、この時期は人気の高いスポットなんです!

【スタバ】コーヒージェリーフラペチーノ

ずっと店頭でプロモーションをやっていた「コーヒージェリーフラペチーノ」ですが、僕はかなり暑くなってこないとフラペチーノをチョイスしないので、先週末にやっと飲んでみました。率直な印象は、どっちつかずで物足りない感じかな… フラペチーノのキーン…

【ブザー・ビート】久しぶりに「見たい連ドラ」

1~3月も4~6月も見たくなるようなドラマがまったくなく、豊作だった去年の10~12月クールが懐かしくなっていたほど。でも今回の月9は、バスケ観戦が好きでヴァイオリン経験者の僕の興味をそそってくれる「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」です。…

【ゴーギャン展】点数は物足りない

竹橋の東京国立近代美術館では、9月23日まで「ゴーギャン展」が巡回中です。上野公園や渋谷などよりもアクセスが悪いのでもう少し空いているかと思ったのですが、日曜日の午前中はさすがにかなり混雑していました。展示の位置が低めな上に、3列くらいに人が…

【磐田-大分】これで変われるのか

試合前にベンチで、シャムスカは笑顔でスタッフと肩を組んでカメラに収まっていた。ようやく復帰した深谷はスタメンを外れ、結局ピッチに登場することはなかった。この監督に「危機感」という言葉はないらしい。選手の体調を優先するなどと発言しているよう…

【スポーツ大陸】田臥勇太の挑戦

NHKのBS1で放送されたスポーツ大陸は、バスケの田臥を取り上げていました。リンク栃木ブレックスでのシーズンを終えて日本代表に合流していた田臥は、ダラス・マーヴェリックスからのミニキャンプへの招待を受け渡米します。しかし、事前のLAでのト…

【ジェットスター】9月にケアンズへ

9月の5連休に、ジェットスター航空でケアンズに行く予定です。これまではカンタス航空と共同運航していた日本航空でチケットを取ることが多かったのですが、カンタスの路線を子会社のジェットスターが引き継いでから初めてのオーストラリアです。 ジェットス…

【午後の紅茶】茶葉2倍ミルクティー

最近の僕のお気に入りは、「午後の紅茶」のスペシャルシリーズ「茶葉2倍ミルクティー」です。砂糖の甘みではなく、牛乳の甘みが感じられるほどに濃厚な味わいなんです。お茶の風味も、ウバとアッサムのブレンドがしっかりと感じられます。 ミルクティーもの…

【ネコ】姉ちゃん似

この「きみ君」のポーズは、まさに「ひな」がよくしているものです。もともと「きみ君」は「ひな」と同じブリーダーさんのところからやってきたので、このポーズもDNAに刷り込まれているんでしょうか? まあ「ひな」がこのポーズをとると、横綱の土俵入り…

【人事の話】どうなる派遣法

派遣法の改正案が前回の国会に提出されて今回も継続審議されているのですが、まったく進展が見られません。このまま廃案になる可能性も高そうです。今回の改正案はあまり根本的なものではなく、特定派遣への直接雇用申し込み義務を廃止することや日雇い派遣…

【ウィンブルドン】ロディック健闘も

最近あまりテニスを見ておらず、久しぶりのテレビ観戦でした。しかも、男子の試合は滅多に見ないので、あまり予備知識のないまま楽しんだウィンブルドン決勝でした。英国のヒーロー・マレーを破ったロディックがフェデラーに挑んだ一戦は、序盤からサービス…

【DS】ファイアーエムブレム

ニンテンドーDSの「ファイアーエムブレム・新暗黒竜と光の剣」を友人に借りていたのですが、80%くらい終わったところでユニットの弱さで行き詰ってしまいました。さっさとクリアすることを優先させていたために、経験値は積めないし、アイテムもほとんど回…

【大分-千葉】現実的な話をしよう

サポーター有志から募金を受け取って、満足そうな表情で礼を述べる溝畑社長に違和感を覚えたのは僕だけだろうか。前節終了後のゴール裏で、高松や上本が「自分たちを信じて欲しい」と発言したらしい。信じる信じないの問題ではない。合理的に「勝てる」根拠…

【六本木ヒルズ】Il Mulino New York

水曜日に六本木ヒルズのレジデンスエリアにあるイタリアン「イル・ムリーノ・ニューヨーク」で、前の会社のOB会がありました。会費は9,000円とお高めでしたが、ニューヨークで人気.1イタリアンということもあって期待していました。 店内は暗く保たれてお…