2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【転校生】リメイクの意味は

大林宣彦作品に特に興味があるわけではないけれど、結構作品には目を通しています。25年の歳月を経てセルフリメイクした「転校生 -さよならあなた-」をWOWOWの録画で見たのですが、そのストーリーが大きく変わっていることには驚かされました。舞台を…

【ネコ】今日はイキイキ

この前はせつない表情を見せていた「あーにん」ですが、この画像ではイキイキしてますね。目の輝き方が違うでしょ? もう12歳なので、こんなに元気な感じだとこちらもホッとするんですけど、落ち込んだ雰囲気のときは心配になっちゃいます…

【大分-鹿島】危機感なき危機

リーグ戦12連敗が決まっても、一部の選手には「今日は善戦した」「試合に出られた」という喜びがあったようだ。等々力での敗戦よりも、選手が淡々としていたことに正直違和感があった。あくまで、NHKのカメラが捕らえた範囲内の情報からの判断なのだが… …

【ラフィネ】王子駅にオープン

この前の日曜日は出勤で、月曜から水曜までは採用関連のイベントに会議に飲み会、そして木曜日は研修と会議… そんなわけで、今日は近所に新規オープンしたリラクゼーションのお店に行ってきました。 東京メトロ王子駅の構内「メトロピア」は集客に苦戦してお…

【彼女が水着にきがえたら】世紀の駄作

ビデオになった頃に見たような気がするのですが、どんな作品だったのかまったく記憶に残っていなかったんです。先日沖縄でダイビングしたときにショップの人が「この映画が公開された頃のダイビングブームはすごかった」と言っていたので、久しぶりに見てみ…

【危険情報】マイクロソフトを騙るウィルス

最近やたら多いのが、マイクロソフトから発信しているように見せかけてOutlookのアップデートをうながすスパムメールです。添付ファイルがあったりなかったり、メールのタイトルも微妙に違ったりしますが、一日に5通も届くことがあります。 調べてみたら、ど…

【ペプシしそ】これはコーラか?

一昨年に発売された「ペプシ・アイスキューカンバ」も衝撃の味でしたが、今回の「しそ」も意表を付かれています。「清涼感あふれる香り しその風味が爽やかなコーラ」というコピーがボトルに印刷されています。でも、正直なところ、子どもの頃からコーラで育…

【実践の英語】納得したとき

相手の言ったことを納得したとき、英語で何て答えますか? "I see"や"I understand"でも、もちろん意味は通じます。でも、「なるほど!」という語感を出すにはもっとよい用語があります。"Aha"もそのひとつ。茂木健一郎が使っているので、日本でも「アハ!」…

【ネコ】せつない表情

この場所は、食器棚の上。あーにんの隠れ家です。他の2匹は、ここには登れないみたいなので、あーにんが逃避したいときに利用しているんです。そしてこの表情…なんだか、ちょっとせつなくなっているみたいですよね。

【村上春樹】1Q84は原点回帰

爆発的な売れ行きを示しているらしい、村上春樹の新作「1Q84(イチ・キュー・ハチ・ヨン)」。その不思議なタイトルにも惹かれるが、内容もハルキワールドが満載だ。「海辺のカフカ」や「アフターダーク」では現実味が濃くなっていたものの、本作では彼本来…

【川崎-大分】出口の光はいずこ

ナビスコカップの新潟戦で久しぶりの勝利を挙げたとはいえ、問題はリーグ戦だ。その再開に高松と金崎は間に合わず、エジミウソンと深谷は再離脱。フィジカルコントロールがどうなっているのか、フィジカルコーチの責任は問われないのか、言いたいことは山ほ…

【iTunes】Genius機能で遊ぶ

iTunes 8はだいぶ前にダウンロードして利用していましたが、この「Genius」機能は使ったことがありませんでした。これは自分のライブラリにある曲から1曲を選ぶと、その曲と似たオススメ曲を紹介してくれたり、手持ちのライブラリの中から相性のいい曲を選ん…

【人事の話】通勤ルートに悩む

たいていの会社では、通勤手当は「最も経済的な経路で支給する」となっていると思います。「経済的」とは時間が短いということではなく、金額が安いこと。だから違う私鉄の路線も乗り継ぐよりも、JRならJR、東京メトロなら東京メトロで遠回りした方が安…

【オーストラリア戦】順当な敗戦

中村俊輔、遠藤、長谷部らを帯同させず、中澤も体調不良で欠いた布陣。特に中盤は駒不足で、交代の選択肢すらない状況だった。予選通過の決まった消化試合では、それは正しかった。しかし、結果はあまりにも不細工で、ドイツから何の進歩もないものだった。 …

【ラーメン】油そば@赤坂見附

東京メトロ・赤坂見附駅の近くにあるラーメン屋、油そば(東京油組総本店)が前から気になっていたので、先週の土曜日にいただいてみました。油そばとは、つゆなしの麺に特製オイルがかかっていて、そこにお好みでラー油と酢をかけて食べるものです。具はメ…

【鉄道旅行地図帳】とっても深い680円

新潮社から発行されている「日本鉄道旅行地図帳」が隠れたブームだというニュースを見て、興味を持っていたんです。たまたま赤坂見附の書店で見かけたので、全12巻+別巻のうち「東京」「関東1」「関東2」を購入してみました。一冊50ページ程度で、地図よ…

【百万円と苦虫女】演技は素晴らしい

WOWOWで放送されたタナダユキ監督の「百万円と苦虫女」。主演の蒼井優や森山未來は好演しているけれど、どうも物足りなさが拭えません。前半はまさにロードムービー。海の家や桃農家に住み込んで生活する鈴子(蒼井優)の、微妙なミスマッチ感がうまく…

【新潟-大分】たどり着いた出口

基本的には内容を確認できていない試合のレビューは書かないのだが、この試合については書かないわけにはいかない。リーグ戦での京都戦以来、3ヶ月ぶりの勝ち星だった。退場者、負傷者が相次ぎ、ベストメンバーが組めなかった。そんな中でのナビスコカップで…

【ネコ】やじうまトリオ

梅雨の季節ですが、我が家の前の道路では、何か事件でも起きていたのでしょうか? あーにんが立ち上がっているけど、興奮しているというより、ひなときみ君が邪魔でよく見えないって感じですね。いったい何が見えるのか、気になります…

【エチカ池袋】タールムのシュークリーム

東京メトロの池袋駅に出来たショッピングモール「エチカ池袋」を、はじめて覗いてみました。思ったよりも通好みなテナント戦略で、イオンのショッピングセンターや駅ビルでよく見かけるショップは、あまり入っていないようです。それぞれのお店の間口も狭く…

【カタール戦】位置づけなき消化試合

松井や興梠を最初から使って選択肢を増やすこともせず、ベストメンバーで強さを見せ付けることもできず、実に中途半端なまま終わった試合だった。予選1位通過など、どうでもよい。ホーム最終戦だからといって、協会は別にスポンサーや放送局に気を使う必要も…

【Rookies-卒業-】青春と笑いのバランス

TBSの番組に出演者が出まくっているのはやり過ぎですが、ドラマのシリーズが面白かったので映画版も期待していました。前半は、ややエピソードを詰め込み過ぎ。後輩の赤星と濱中の登場や、予選を勝ち上がっていく部分などは、もっと大胆に省略してもよか…

【ウズベキスタン戦】納得の采配

サッカー日本代表はウズベキスタンでのアウェイゲームを1-0で逃げ切り、ワールドカップ南アフリカ大会への進出を決めた。この試合、前半早い時間の得点以降、決め切れなかった歯がゆさがないわけではないが、審判のジャッジや深い芝ということを考えれば…

【La Kazawa】手作りオードブル

何度かこのブログでもご紹介している東京・王子の洋食レストラン「La Kazawa」は、ドイツ料理が一番のお得意。前菜のハムやソーセージの類いも、すべて手作りです。時には、店内で熟成させているところを目にすることもできるんですよ。 さて、今日のオード…

【実践の英語】上司の承認

僕が以前勤務していた会社では、提案事項は書面にして社長のトレーに置いておくことになっていました。その提案でよければ、社長は一言"OK with me."と書いてくれます。これ、「自分はいいけど(やりたければやれば)」っていうニュアンスが感じられるのは、…

【新型インフルエンザ】海外旅行は悪か

新型インフルエンザも、だいぶ峠は越えたような印象があります。最近もいくつか発症例が見られますが、米国帰りが多いですね。ただ、この事実だけを見て「こんな時期に海外旅行するから」と考えるのは早計ではないでしょうか。 東京の保健所では、感染者の発…

【地ビール】COEDO@川越

COEDO…小江戸といえば、埼玉県の川越ですね。先日スーパーでたまたま見つけた川越の地ビール「COEDO」を飲んでみました。全5種類あるようですが、僕が飲んだのは「Kyara」と「Ruri」。特に気に入ったのが、ピルスナータイプの「Ruri」です。 これはとにかく…

【ネコ】まるでシーサー

スコティッシュ・フォールドの「ひな」と「きみ君」が、コンビでシーサーみたいになっています。ここが我が家で一番眺めの良い場所なので、誰かが必ず陣取っているんですけどね。特に今の時期は、涼しい風が入ってくるので、居心地が良さそうです(=^・・^=)