2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】ヨガですか?

きみ君、その格好はヨガですか? とにかく複雑なポーズだけど、どの足がどうつながっているのやら… まあ、体が柔らかいってことですかね。僕は体がとにかく硬いので、うらやましい限りですよ。

【柏-大分】補強か解任か

サブに若手を入れたのなら、信じて起用すればよい。信じられないメンバーしかいないのなら、補強するしかない。それすらもわからないなら、もう監督は別の人にやってもらうしかないだろう。今日のシャムスカは、足の止まった2トップを代えられずに敗れた。結…

【ザ・バード&ザ・ビー】The Bird and the Bee

先日、このブログでリリー・アレンのアルバムを紹介したところ、プロデューサーのグレッグ・カースティンが参加しているバンドをMAYさんが教えてくれました。ネットで試聴してみると、なかなか僕好みのサウンド! タワーレコードで探そうかと思いましたが、…

【大分グルメ】満足と落胆と

今回の大分旅行では、サッカー以外にも楽しみにしていたことがありました。それが別府のレストラン「そむり」で豊後牛ステーキを食べることだったのですが、残念ながら食べられなかったんです。ランチタイムに行ったらすでに大行列で、「待っても、14時でラ…

【大分-東京】救いある惜敗

記念すべき初めての九州石油ドーム観戦は、後味の悪い敗戦で幕を閉じた。審判のジャッジに不満を言う気持ちは十分理解できるが、それでは明日につながらない。あれだけイエローカードの基準が低い主審であることがわかっていながら、軽率なプレーが続いたの…

【人事の話】不合格者の抵抗

久しぶりに新卒採用に関わっている僕ですが、いよいよ選考も終盤戦に差し掛かってきました。10年以上ブランクがあるので単純に比較はできないとはいえ、今年の学生たちには傾向があります。まずは、このご時勢ながら、あまり危機感を漂わせていないこと。選…

【リリーアレン】It's not Me, It's You.

ここ何回か新しいCDを仕入れに出掛けながら収穫なく帰宅していましたが、ようやく渋谷のタワーレコードで新ネタを発見しました。それがLily Allenの"It's not Me, It's You"です。彼女は、ジャンル的にはブリティッシュ・ポップ。業界関係の両親の下で育っ…

【ネコ】角が好き

間寛平の「かい~の!」って感じでしょうか… きみ君、テーブルの足に顔をすりつけて、うっとりとした表情になっちゃってます。まあ、自分でグルーミングしてくれれば、手間がかからなくていいんですけどね(^^;

【京都】朝の東福寺へ

昨日から出張で京都に来ています。昼からは雨になりましたが、朝は曇り空ながら爽やかな陽気でした。 9時半の始業前に、早起きして東福寺を訪れてみました。まだ開門前でしたが、臥龍橋からの眺めを楽しむことができましたよ。 その後、京阪で五条に移動し、…

【神戸-大分】名より実が必要

先制しながらひっくり返され、追いついても突き放され。展開としては最悪だ。前節の森重に続き、今節もまた主軸の負傷退場でゲームプランを崩されたことは確かだ。しかし、その対処は万全だったか。それ以前に、今日のスターティングイレブンは本当にベスト…

【聖おにいさん】いいのか?宗教ネタ

今、僕の会社の一部で盛り上がっているコミックが、モーニングツーに連載中の「聖(セイント)おにいさん」です。これは、下界にバカンスに来た「イエス」と「ブッダ」が、立川のアパートでルームシェア生活をしているという設定で、ここまで宗教ネタで笑い…

【WOWOW】連続ドラマ・空飛ぶタイヤ

2009年に入って1月クール、4月クールと興味を惹かれるドラマがない状況ですが、唯一WOWOWで放送されている「空飛ぶタイヤ」は毎週見ています。日曜22時からという微妙な時間帯で、キャストは意外性のない「いかにも」感にあふれたものですが、作りがし…

【フットサル】10年ぶりにプレー

その昔、横浜フリューゲルスのサポーター仲間とフットサルをやっていた時期がありました。フリューゲルスが消滅して、そんな仲間との関係も消滅してしまい、フットサルもそれ以来プレーする機会がなかったんです。ところが、今の会社にはクラブ活動があって…

【NBA】レイカーズ-ジャズ

3Q中盤までは競った展開だったが、最後はLAレイカーズに突き放されたユタ・ジャズ。これを善戦したとみるか、コービーに26分しかプレーさせずベンチ陣にプレータイムを与えたレイカーズの余裕勝ちとみるか。ジャズにとっては、右ハムストリング痛で欠場…

【国立西洋美術館】ルーブル美術館展

この前の日曜日に、上野の国立西洋美術館で開催されている「ルーブル美術館展-17世紀ヨーロッパ絵画-」を鑑賞しました。9時30分の開場で9時40分ごろに到着したところ、チケットブースはすぐに買えたものの、入場制限がかかっていました。それでも、それほ…

【レッドクリフ2】新鮮味に欠ける

上野東急では初日夜の上映でもガラガラというネット情報があったので狙ってみましたが、確かに空いてはいたものの、入れ替え制ではないために途中入場者が多かったのはいただけません。レッドクリフpart1に続いて劇場での鑑賞でしたが、たまたま招待券をゲッ…

【伊豆ダイビング】川奈は夏の陽気

4月11日の川奈は、まるで夏本番を迎えたかのような陽気でした。ドライスーツを着ただけで汗をかいてしまうし、日差しも強かったので焼けてしまいました。波も風もなく、まさにダイビング日和です。ただ、トラブルもいろいろあって、まずは潜降に苦労した上に…

【大分-山形】シャムスカの迷走

歯車が狂った発端は、森重の負傷退場だった。シャムスカが選んだDFライン中央の代役は、藤田ではなく上本大海。上本は山形の左サイドからのクロスの際に、あっさり古橋に前に入られて先制点を許してしまう。そして、さらには後方からのまったく無意味なフ…

【桜便り】葉桜の六義園

これは先週の日曜日の画像ですが、すでに葉桜になりかけている東京・駒込の六義園の枝垂れ桜です。満開の桜も綺麗ですが、人出も多いのでゆっくりと楽しむのはなかなか難しいんですよね。葉桜の枝垂れは、散った花びらのじゅうたんの上に緑と薄紅のコントラ…

【世界のKitchenから】ティラミス・ラテ

このブログでご紹介することの多い、キリンの「世界のKitchenから」シリーズ。今回は3月31日に発売された「ティラミス・ラテ」です。エスプレッソベースに、マスカルポーネチーズの風味を効かせた北イタリアの味というウリなのですが、正直なところ「ティラ…

【ネコ】落ちそうだよ!

あーにん、熟睡してるみたいですね… そんなところで寝てると、落ちちゃいそうで気が気じゃありません。この手、いや前足のたれさがり方がキュートですけどね(^^; そしてこの表情からは、いびきが聞こえてきそうじゃないですか???

【桜便り】東京・染井霊園

このブログでは毎年のようにご紹介していますが、染井霊園は僕が東京で一番好きな花見スポットなのです。ソメイヨシノの名前は、かつての染井村にちなむもので、今では巣鴨と駒込の間あたりの山手線の少し北側に当たります。ここは都営の霊園で、高村光太郎…

【マリンダイビングフェア09】大混雑の最終日

東京・東池袋のサンシャインシティ文化会館で開催されている「マリンダイビングフェア2009」に出掛けてきました。このイベントははじめてだったので、こんなにも来場者が多いことに驚きました。入場の際に「ダイバー」か「リゾーター」のタグをもらうのです…

【桜便り】東京・播磨坂

今日お届けするのは、地下鉄丸の内線の茗荷谷駅に近い「播磨坂」の桜並木です。ここは環状3号線として整備されている道路の中央分離帯部分です。環状3号線は、もともと六本木トンネルや麻布トンネルなどとつながって供用される予定ながら、未整備な部分がほ…

【浦和-大分】悪くない敗戦

オウンゴール一発による惜しい敗戦という結果だったが、内容は決して悪くなかった。ただ気になるのは、前線に負傷者が相次いでいる中で、金崎までもが負傷してしまった事実だろう。それでも今日の大分は、高松、ウェズレイに森島、藤田、ホベルト、深谷まで…

【桜便り】王子の夜桜

昨日から未明にかけての強風で、せっかくの桜も散り始めてしまった感のある東京です。この画像は、数日前に僕の住んでいる王子にある柳田公園で撮影したものです。光量が足りないので、あまり綺麗には撮れていないのですが、雰囲気は感じでいただけるでしょ…