2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【湊かなえ】「少女」の暴走

以前、湊かなえの「告白」について記事を書きましたが、第2弾の「少女」が早川書房から発売になっています。この作品も、前作同様に伏線が張り巡らされており、最後は糸を手繰るようにすべてがつながってゆく展開です。ドライな文体に秘められた悪意は、相変…

【京都】進々堂の手炊きクリームパン

先日日帰り出張で京都に行きましたが、その際に現地スタッフの情報で食べてみたのが、この進々堂の「手炊きクリームパン」でした。バニラビーンズの入った深みのあるクリームは、重厚感があって味も上品です。パンの端から端までクリームが詰まっているとこ…

【桜便り】東京・音無親水公園

お彼岸は暖かかったのに、その後の寒の戻りで桜の開花が読みにくい状況でしたね。まだ満開とはいきませんが、僕の家の近所でも桜が開花しています。東京・王子の桜といえば「飛鳥山公園」が有名ですが、ここの桜は漠然と木が並んでいるので迫力がないのです…

【バーレーン戦】勝てばいい、のだが…

ワールドカップの予選なのだから、勝ち点3という結果がすべてだ。しかし、この試合はよくても、このチームは果たして本大会出場権を獲得し、そして世界と対等に戦えるのだろうか。そう考えると、かなり心許ない状況としか思えないのだ。 またしても、得点は…

【スタバ】ディスカバリーズ「ニューヨーク」

スタバのコンビニ向けシリーズ・ディスカバリーに、新たにスキニーラテ「ニューヨーク」が登場しました。これは砂糖不使用で、低脂肪(脂肪40%カット)がウリになっています。無糖の商品としては、かつて「パリ」という名称でカフェオレがあったのですが、…

【ネコ】なよっと「きみ君」

いえ、彼は男の子なんですが… なんか、このポーズはなよなよした感じですよね。もっと悪く言うと、オカマちゃんぽいというか(^^; 手足が長いだけに、こういう仕草をすると妙になよっとして見えてしまうみたいです。

【4周年】ありがとうございます!

WBC連覇が決まった今日ですが、もうひとつめでたいことがあります。それは、このブログ「T's Whisper」が迎えた4周年! 最近はちょっと忙しくて更新できない日もあるし、皆さんのブログへの訪問が滞っている状況ではありますが、どうにかこうにか続けられ…

【アジアリーグ】おめでとうクレインズ

今日のスポーツニュースといえば、間違いなくWBC準決勝で米国を下した侍ジャパンだと思いますが、あえてアイスホッケーの記事を書きます。結局今季のプレーオフは一度も生で観戦できず、そしてSEIBUプリンスラビッツは日本製紙クレインズに屈したまま、廃…

【人事の話】就活情報の掲示板

新卒採用をしている企業にとって、選考状況や面接の中身に関する情報が掲示板やMixiなどのSNSで流れることは避けられません。僕が大学生の頃はリクルートや日経が送ってくる分厚い電話帳のような就職情報誌を頼りにしたものですが、今や学生は「リクナビ…

【アンリ・シャルパンティエ】春らしいスイーツ

今日は出掛ける際の手土産に、新宿伊勢丹のアンリ・シャリパンティエのケーキを買ってみました。「イチゴと軽いチーズクリームのタルト」と「シュー・ア・ラ・ブリュレ」を、ほとんど迷わずに選んだのですが、これはなかなかおいしかったですよ。 まず「イチ…

【ホノカアボーイ】ハワイらしく、らしくなく

先週末に公開された「ホノカアボーイ」を、池袋のテアトルダイヤで鑑賞してきました。3連休の初日の夕方とあって混雑を覚悟していましたが、7割程度の入りで余裕がありました。 一番のお目当てはハワイの美しい海や空の映像。カットインされるハワイ島の大自…

【NBA】司令塔不調のジャズ

こんなにショットが決まらなければ勝てるはずがない、という内容のゲームでした。ユタ・ジャズがアウェイでオーランド・マジックと対戦した現地日曜日の試合は105-87でマジックの快勝でした。得点源のはずのPGデロン・ウィリアムスが11点に止まりましたが…

【Utada】新譜「This Is the One」

日本では3/14に発売された宇多田ヒカルの「Utada」名義のアルバム「This Is the One」は、アメリカでは3/24に発売される予定です。このアルバムにはビヨンセのプロデューサーでもあるStargateが参加しているのですが、率直に言って出来上がりは物足りません。…

【WBC】松坂好投で完封リレー

いつもより少しだけ早く起きてみると、ちょうど日本が3点を先制した直後でした。この試合は、とにかく松坂大輔。変化球がおもしろいように絶妙のコースに決まり、あれでは豪打を誇るキューバも手が出ないでしょうね。その後をつないだ岩隈も好投し、馬原-藤…

【iPod】nanoでFMも聴く

いまさらではありますが、iPod nanoをゲットしました。もともと僕の携帯F902iSが、ウィンドウズ・メディアプレイヤーのファイルをそのまま転送できるタイプなので、音楽用としても使っていました。ところが、電池の減りが早くなってしまい、最近は普通に携帯…

【大分-京都】ダブルボランチ復活

開幕戦をケガで欠場したエジミウソンが先発で復帰し、大分の中盤は安定を取り戻した。ただ、それはあくまで守備に関して。攻撃の場面では、エジミウソンのミスが相次ぎ、連携もあまりよくなかった。最終ラインも上本が軽率なプレーを繰り返したが、京都の強…

【ネコ】ハート型の鼻

スコティッシュ・フォールドの「きみ君」の鼻は、よく見るとハート型なんですよ! ほら、アップで見てみるとハートの形に見えませんか? ピンク色のハートが、結構キュートでしょ?(^^;

【宮部みゆき】英雄の書

宮部みゆきの作品は、現代ものの他に時代ものやファンタジー系の小説がありますが、「英雄の書」はファンタジーです。宮部のファンタジーは、自分が読みたいものを自分で書いているようでもあり、ファンタジーらしい設定をすることに自分で酔っているような…

【世界のKitchenから】とろとろ桃のフルーニュ

僕好みの商品が多い、キリンビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズ。今回は昨年に続いて再発売となる「とろとろ桃のフルーニュ」です。商品説明には「ハンガリーのフルーツスープをお手本に、桃とマンゴーをとろとろ煮込み、そこに乳原料を加え“とろあ…

【マジックアワー】期待以上なのに…

三谷幸喜の監督作品は好きなのですが、この「マジックアワー」は劇場に行こうとも思わなかったし、正直それほど期待してもいませんでした。劇場公開時に三谷監督と佐藤浩市が、過剰なまでにテレビ出演をこなして宣伝をしていたことがかえって興ざめだったの…

【名古屋-大分】綻んだ鉄壁

金崎の先制点は鮮やかだったし、その後も彼が繰り返し作り出すチャンスには勝利の予感はしていた。しかし名古屋は一枚上手だった。ヨンセンからダヴィへ、まったく違うタイプのフォワードに軸が変わっても、きっちりとチームを作り上げてきたストイコビッチ…

【bjリーグ】アパッチ、滋賀に屈す

今節は平日の夜、しかも有明でも代々木でもない駒沢での開催となった東京アパッチのホームゲーム。昨日は滋賀レイクスターズを危なげなく振り切ったものの、今日は1Qからいきなりつまずきます。オフェンスがまったく決まらず、このQだけで15-31。その後はジ…

【ニンテンドー】DS Liteをゲット

我が家のゲーム機は、ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーションと来て、そこで止まっていました。僕が好きなRPGは、始めるととにかくのめり込んでしまうので、時間がもったいなかったんですよね。それに、数タイトルしか遊んでいないのに、次…

【ネコ】カゴ入り息子

このカゴは、きみ君が赤ちゃんの頃に使っていた外出用のものです。今じゃ、すっかり成長してしまったので、このカゴでは小さすぎてキツキツなんです。それでも中に入ってしまうのは、慣れ親しんでいるからなのか、自分の臭いが染み付いているのか???

【人事の話】グループワークの効用

僕の勤務している会社では、新卒採用の選考にグループワークを取り入れています。学生を4~6名のグループに分け、ひとつのテーマに沿って討議させて結論をプレゼンしてもらいます。グループワークでは、面接ではわからない学生の特性がおもしろいくらいにわ…

【アジアリーグ】ラビッツ決勝へ

アジアリーグ・アイスホッケーは、プレーオフのセミファイナルが行われています。試合を生でも中継でも見られていないのですが、今季で廃部が決まっているSEIBUプリンスラビッツは王子イーグルスに東伏見で2連勝して苫小牧へ乗り込み、土曜日が4-3、日曜…