2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【金沢旅行記1】金沢21世紀美術館

JALの特典航空券・羽田-小松が取れたので、小松空港でレンタカーを借りての日帰り旅行を敢行しました。今回のメインは、現代芸術を扱っている「金沢21世紀美術館」です。金沢の市街地は道路も駐車場も混むという話を聞いていたので、朝イチの早い時間に…

【実践の英語】日本企業でも英語

12年ぶりに外資系企業から日本企業に復帰した僕ですが、外資で使っていた英単語が意外にも日本企業でも頻繁に使われることに驚いています。例えば"evidence"は日本語でいえば「証憑」ですが、要は請求書や領収証などの「経費を使ったことの証明」や収入証明…

【ライブ】PSFB@渋谷O-East

昨日、仕事帰りに渋谷のライブハウス「O-East」で、Perfect Smile Family Bandの久しぶりのライブを楽しんできました。「夜長オーケストラ&wild gun crazy presents”原点回帰 vol.1″」というイベントで、僕が到着した時点では「クリープハイプ」のステージで…

【伊賀豚】脂身が最高!

近所の洋食レストラン「La Kazawa」で、この「伊賀豚」をときどき食べることができます。なかなか入荷しない上に、このお店一軒で一頭は買えないので、うまく注文がまとまったときにだけ入荷するというレアものなのです。伊賀豚は飼料に木酢酸を混ぜていて、…

【ネコ】アームチェアで昼寝

これは実は僕の領域のはずなのに、気がつくと「きみ君」に占領されています。しかも、彼は昼寝するのにひじ掛けをしっかり使って、半目で寝ているんですよ! 気持ち良さそうだから文句は言えないし、半目は不気味だし…

【アジアリーグ】ラビッツ最終戦勝利

アジアリーグ・アイスホッケーは今日がレギュラーシーズンの最終節。首位ハルラを追う2位SEIBUプリンスラビッツは、ホーム東伏見のダイドードリンコ・アイスアリーナに日光アイスバックスを迎えました。ラビッツの廃部報道を受けて、今日も超満員のアリーナ…

【築地】鮨竹若でランチ

このお寿司屋さん「竹若」は、住所は築地ですが最寄駅は東銀座になります。ときどき週末のランチに訪れるお店で、たいてい奮発して3,150円の「特選ランチ」を頼みます。旬のネタを握ってくれるし、時にはアナゴの子「のれそれ」の軍艦巻きなんていうレアもの…

【Bunkamura】ピカソの思い、クレーの完成度

渋谷のBunkamura・ザミュージアムで開催されている展覧会「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」を、金曜日の夜間開館を利用して鑑賞してきました。そこそこ人は入っていましたが、昼間や週末の混雑とはほど遠く、ゆったりとした時間を過ごすこと…

【人事の話】キャリアパスとは

キャリアパスとは、「社員が自分のキャリアの目標を定めやすくするために、企業が用意する育成の段階的な道筋」ということができるでしょう。つまりはモデル的なステップアップ例を見せることで、社員が何を目指すのか、そのためにはどんな経験を積めばよい…

【すき家】豚とろ角煮丼

めったにこの手のファストフードは食べないけれど、豚の角煮好きな僕は、すき家のはじめたこの新メニューにはすっかりそそられてしまいました。並盛では物足りなそうに見えたので、特盛をオーダー。豚の角煮が2倍かかっているだけに、後でカロリーを調べてみ…

【アジアカップ予選】可能性は見えた

昨季の公式戦出場時間を考慮して選考された日本代表。圧倒的なポゼッションを誇りながら、中央からはチャンスを作りきれなかったところは、岡田ジャパンとして何も変わっていないともいえる。巻を外して興梠、岡崎、田中達也の3トップを選びながら、決定的な…

【アース】大自然は美しい

WOWOWで放送された「アース」を、録画して見ました。とてもクリアで美しい映像、いやそれ以前に美しいのは大自然そのものなのでしょう。太陽の光に空や大地がきらめく中を、野生の動物たちが移動していく様子は感動的です。だからこそなのですが、もっと純粋…

【JR東日本】ネットde定期

長いこと地下鉄で通勤していましたが、東京メトロの通勤定期は割引率が高くないので、ずっとSuicaで普通に利用していました。今回の転職でJRを使うことになり、調べてみると割引率がかなり良いので、久しぶりに通勤定期を購入することに。すでに持っているSu…

【bjリーグ】首都圏ダービー@有明

今節の東京アパッチと埼玉ブロンコスの2連戦は公式に「首都圏ダービー」と銘打ち、アパッチのホーム有明でありながら、ブロンコスのチア「ポニーズグリーン」も登場するという企画で行われました。もっと集客はあるのかと思っていたのですが、それでもなかな…

【ありふれた奇跡】あまりに演劇的な

フジテレビ開局50周年記念ドラマと銘打って放送がはじまったこのドラマ、主演の仲間由紀絵に惹かれて見ています。ただ、10~12月クールにおもしろいドラマがたくさんあったことに比べ、1~3月クールは低調感が否めませんね。僕は仲間由紀絵はコメディエンヌ…

【実践の英語】意外に使うalternate

一言メッセージにあるように外資系企業から日本企業に転職してしまったので、「外資の英語」の書庫を「実践の英語」にリニューアルします。もともと「空港の英語」などの番外編もあったので、少し幅を広げてみますね。 さて、今回の単語は"alternate"です。…

【ネコ】あーにん&リラックマ

あーにんとリラックマ、同系色のふたりのツーショットです! 大きさも、ほぼ同じくらいですね。僕にとってはどちらも癒してくれるので、貴重なコンビなんです。あーにんにとっては、DVDレコーダーの熱が心地よいんでしょうね(^^;

【キリン】スパークリングホップ

最近の僕のお気に入りが、キリンの新ジャンル「スパークリングホップ」です。発泡酒を原材料に製造したリキュールという位置づけですが、ホップの香りを利かせているという点がウリになっています。味の方は、ビールほど苦味やコクがないのがかえって爽やか…

【NBA】ジャズがピストンズに快勝

ここまで強さを見せたジャズは、今季はじめてではないでしょうか。それでも、何がよかったのかと考えてみると、なかなか思い当たらないのも事実です。好調だったC.J.マイルズが欠場し、本来はSGのブリューワをSFで起用しましたが、これはうまく機能しました…

【アジアリーグ】SEIBU藤田引退

東京・東伏見のDydoドリンコ・アイスアリーナに、廃部が決まっているSEIBUプリンスラビッツは王子イーグルスを迎えました。ラビッツの廃部に長野オリンピックを目指した強化でカナダから帰化して日本代表で活躍した藤田キヨシの引退、さらには小平市民応援デ…

【bjリーグ】仙台自滅で東京逃げ切り

仙台89ersのホームゲームに臨んだ東京アパッチ。いきなりヘリコがアリウープを見せるものの、1Qは城宝の強引なプレーが攻めのリズムを分断してしまい、なかなかリズムに乗れません。しかし、輪をかけてオフェンスが冴えなかったのが仙台。アウトサイドは入ら…

【人事の話】新卒採用のジレンマ

すでに2010年入社者の採用活動が始まっていますが、企業としてはまずは母集団をしっかり確保して、じっくりと選考に入りたいものです。業界セミナーから会社説明会、さらには面接へと、優秀な学生を漏らさずに誘導したいという思いがあります。 しかしながら…

【ネパール料理】渋谷・ガネーシャ

このお店はオフィスに近いので、ランチに利用しています。渋谷駅の埼京線ホームの真横にあるんだけど、このお店の方角に出る通路がないので、駅からは徒歩で5分以上かかってしまうというロケーションです。ランチメニューはいろいろあるけれど、僕が選ぶのは…

【フランスサッカー】パパンが現役復帰

先日、たまたま弟と「自分と同い年のスポーツ選手」の話をしていて、岩本輝雄と同い年という弟に対して僕は「野球では工藤公康はいるけど、サッカーではさすがにいない」と言っていました。ところが、元フランス代表のジャン・ピエール・パパンが現役復帰し…

【リプトン】スパークル・ティーソーダ

お気に入りだったキリンビバレッジの世界のKitchenからシリーズ「ミントジュレップ」が手に入らなくなって、もうだいぶ月日が経ちますが、最近の僕の定番はリプトンのスパークルです。これはカシスと白ぶどうフレイバーのティーソーダ。甘さも程よく、無果汁…

【ネコ】ダンボール争い

前回はこのダンボールで温泉に浸かってるような表情をしている「きみ君」の画像を紹介しましたが、今日は同じダンボール箱を「きみ君」と「あーにん」で争っています… 大人気のこの場所、そんなに寝心地がいいのかな? いつも誰かしらが、入り込んで寝ている…

【よしもとばなな】「イルカ」の繊細さ

よしもとばななの「イルカ」が文春文庫から出たので、読んでみました。この作品は小説という位置づけではあるけれど、テーマは世間並みではない恋愛や出産を経験した著者でなければ書けなかったものでしょう。その意味では、エッセイに近いような、かなりノ…

【川越】初大師は大賑わい

僕は東京出身ではありますが、実は生まれたのは母の実家がある埼玉県川越市です。子どもの頃は毎月のように遊びに来ていて、大学生の頃は従妹の家庭教師で週に2回訪れていた街が川越です。この街の人は元日には初詣に行かず、1月3日の初大師に喜多院をお参り…

【沖縄】本島ドライブ+観光

沖縄最終日は帰りの飛行機が出る19時まで、レンタカーでドライブ三昧です。前回利用したニッポンレンタカーに空きがなくあきらめかけたのですが、幸いトヨタレンタカーのDFS営業所でヴィッツを借りることができました。予約を入れていた「ジンベイザメ・シュ…

2009年のごあいさつ☆

あけましておめでとうございます! http://farm4.static.flickr.com/3263/3153824290_17ab27426d_o.jpg 僕は昨年、一昨年と落ち着かない生活が続いていましたが、今年こそはじっくりと腰を据えて仕事にも遊びにも取り組みたいと思います。ブログも、更新頻度…