2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【EURO08】スペイン優勝!

EURO08は、いよいよ決勝。地味ながら前評判通りに決勝に進出してきたドイツと、無敵艦隊と呼ばれながら大舞台では結果を残せないできたスペインが対決した。序盤はスペインの攻撃がもうひとつ噛み合わず、ドイツが主導権を握ったかのように見受けられた。し…

【大分-神戸】とりあえずは結果

大分にとって、ゲームプランを感じられない内容だった。それでも前半41分という絶妙な時間帯に、森重がセットプレーからヘッドで押し込んだことで、勝ち点3を手にすることはできた。この試合の成果は、純粋に結果とそして後半の終盤の時間稼ぎをきっちりこな…

【ドリームガールズ】R&Bの魅力が満載

ブロードウェイ・ミュージカルを映画化した「ドリームガールズ」は、エディ・マーフィのやや抑え目の演技やビヨンセの歌唱力など、いろいろと見どころのある映画です。全編を通して流れるアメリカン・ルーツのいわゆる黒人音楽、ジャズやブルースがふんだん…

【EURO08】魔力は通じず

後半の終盤にゲームが動くことが多く、それによって盛り上がってきた今回のEURO。その象徴ともいえる「ミラクル・ターキー」トルコは、しかし準決勝ではドイツ1-2から同点に追いつくのが精一杯だった。この試合のトルコは累積警告と負傷によって、交代可…

【コールドプレイ】新作は妙に明るく

ただでさえ売れ筋の「Coldplay」ですが、今回はアップルとのコラボCMの影響もあって注目度も高く、ニューアルバム「Viva la Vida」は全世界で1位を獲得している模様です。タイトルチューンの「Viva la Vida」はCMにも使われていますが、この曲が彼らの作…

【ネコ】「ひな」の不満

最近、私の出番が少ないんです… ブログに載るのは「あーにん」と「きみ君」の画像ばっかりで、私が出るのは3匹セットで伸び伸び寝てるところとかだけ。たまには私も主役にして欲しいんです… というわけで、最近「ひな」がメインの画像を載せてなかったので、…

【CHANGE】朝倉総理も悪くない

今クールのドラマは「ホカベン」と「ごくせん」を録画してあるけれど、それぞれ2回分くらいしか見ていません。そのうち…と思っているうちに、結局見ずに過ごしてしまって… そんな中、途中から見出したフジの「CHANGE」は月9のキムタクにしては視聴率が伸び悩…

【EURO08】本命が相次ぎ敗退

サッカーのヨーロッパNO.1を決めるEURO2008は、ベスト4が決まりました。グループリーグの結果から有力な優勝候補に挙げられていたオランダとポルトガル、それにダークホースと見られていたクロアチアも敗退してしまいました。そのポルトガルを下したのは、試…

【航空会社再編】アライアンスはどうなる?

2005年にチャプター11(米国破産法)を申請し、昨年再建計画を完了したノースウェスト航空ですが、年内にもデルタ航空と合併するという発表がなされています。逆にノースと緊密な関係にあったコンチネンタル航空は、ユナイテッド航空との合併に向けて進んで…

【人事の話】昇給は誰が決める?

日本企業の伝統的な考え方では、昇給や昇進は会社、つまり人事の取りまとめた提案に基づいてトップが決めるというやり方が主流でしょう。これは全社の中での不公平を排除して、全体最適を目指すという考え方ですよね。でも、最近特にアメリカ系の企業では、…

【コロー展】写実+レタッチの手法

東京・上野の国立西洋美術館で開催されている「コロー 光と追憶の変奏曲」を鑑賞してきました。実は東京都美術館の「芸術都市パリの100年展」を目指していたのですが、上野公園に入ったところで気が変わり、コローに変更してしまいました。カミーユ・コロー…

【EURO08】決勝トーナメントへ

スイスとオーストリアが共催しているサッカーの欧州選手権・EURO2008は予選を終え、ベスト8が出揃いました。今回最大の注目が集まった「死のグループ」Cは、意外にもオランダの攻撃陣が大爆発して3戦全勝で1位通過。イタリアがフランスとのサバイバルマッチ…

【NBA】セルティックス強し

やはり、大量補強が成功した今季のボストン・セルティックスは強かった。ボストンが3勝2敗でホームに帰って迎えたプレイオフ・ファイナルGAME6。この日は2Q中盤までは競っていたものの、その後一気にポージーとハウスの3PをきっかけにボストンがこのQだけで3…

【ネコ】張り込みあーにん

刑事が張り込んでいるようにも見えるし、自分が何か悪さをたくらんでチャンスをうかがっているようにも見えますね。「あーにん」はマイペースの気分屋さんなので、後者の可能性の方が大きいです(^^; もうすぐ日の暮れる時間だから、そわそわ気分で活動開…

【パラオ旅行記】③滝までトレッキング

早くも最終日です。この日は朝から「ガラツマオの滝ツアー」に参加しました。まずはバンに乗り込んで、滝を目指すトレッキングコースの入り口を目指します。途中で米軍の攻撃によって墜落した旧日本軍のゼロ戦や、日本人戦没者慰霊塔にも立ち寄り、こんな素…

【パラオ旅行記】②ダイビング

楽しみにしていたパラオでのダイビングの日。お天気は朝からすっきりと晴れ、前日とは海の色が違って見えるほどでした。利用したダイビングサービスは、ホテルと同じ経営の「アンテロープ」。この日の参加者は7名で、日本人ガイド+ベテランダイバー3名のチ…

【パラオ旅行記】①海を堪能

パラオ到着の翌日は、夜明け前からものすごい雷雨でした。宿泊は「パラオ・プランテーション・リゾート」という日系のところで、最初の2泊はジャングルの中のコテージ、残り1泊+レイトチェックアウトがスイートタイプのヴィラという変則的な押さえ方だった…

パラオに行ってきます!

明日の朝から、3泊5日のパラオ旅行に行ってきます。通信事情がよくなさそうなのでPCは置いていきますが、もしかしたら現地からチェックできるかもしれません。今回はダイビングもしますが、シーカヤック&ロックアイランドツアーや、ガラツマオの滝という…

【オマーン戦】退場とPKと

負けなくてよかった一戦だった。アウェイの中東でPKを取ってもらったからには、お返しを取られる危険性が高いのはわかっていたはずだ。案の定取られたPKを楢崎が止めたからこそ、この試合をぶち壊しにしなくて済んだ。 同様に、この試合で相手GKに報復…

【外資の英語】本社=HQ

外資系企業で仕事をしていると、嫌でも意識せざるを得ないのが本社の意向。本社のことはよく"HQ"と略して呼ばれますね。世界各地に拠点があるような大きな企業では"regional HQ(地域別本社)"や"business HQ(事業部別本社)"があったりします。例えば日本…

【ナイトミュージアム】アトラクション向きの展開

WOWOWで録画しておいた「ナイトミュージアム」を観ました。原題は「Night at the Museum(博物館の夜)」なんですね。映画として気軽に鑑賞している分には十分おもしろいのですが、シナリオ上の破綻というか、現実問題としてはおかしい部分が山盛りでし…

【NHL】レッドウィングス優勝

デトロイト・レッドウィングスが3勝2敗とピッツバーグ・ペンギンズをリードして迎えたスタンレーカップ決勝・第6戦は、どことなく重い展開となりました。というのも、一昨日の第5戦は残り35秒でペンギンズが1点のビハインドを追いつき、延長へ。アイスホッケ…

【ウェンディーズ】スーパーダブルチーズバーガー

最近、朝はシリアル+ヨーグルト、昼は普通に食べて夜はコーンスープ+りんごっていうダイエットをしていたんだけど、今日は久しぶりにジムに行ったのでお腹が空いてフラフラに… それで、ジムの近くのウェンディーズで「スーパーダブルチーズバーガー」を食…

【ダイビング】Cカード到着

本カードの到着までには、2ヶ月くらいかかると言われていたのですが、今日無事に到着しました。取得したのが先月の中旬なので1ヶ月もかかりませんでしたね。実はすでにファンダイブを楽しんだバリでは、仮カードをチェックされることもなかったので、そん…

【オマーン戦】油断は大敵

セルジオ越後なら「あの相手なら10-0で勝てた」と言うかもしれない、そんな内容のワールドカップ・アジア3次予選の試合だった。予兆はあった。国歌独唱の際に映し出されたオマーンの選手たちの表情には、まるで覇気が感じられなかったのだ。代表同士、しかも…

【ネコ】待ちくたびれた「あーにん」

人間がなかなか帰ってこないものだから、待ちくたびれちゃったんでしょうか? 3匹で取り合うほどの人気の赤いケージを占領して、遠い眼をしている「あーにん」です。なんかちょっと、うなだれちゃってますね。あーにん、お疲れ様!