2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【バリ旅行記】高原と田園と

バリの風景は熱帯そのものですが、なんとなく日本の田舎に通じるようなところがあります。例えば「ライステラス」と表現される段々畑があったり、標高が高いエリアでは植生が似ていたり。バリ6日目にアイルサニからレギャンに戻る途中、バトゥール湖(画像)…

【バリ旅行記】沈船ポイントでダイブ

バリ4日目にウブドから、北部のアイルサニという漁村に移動しました。普通は日本人が行かないようなところですが、長期滞在者やバックパッカーがよく利用するというロスメン(民宿)に2泊しました。シャワーは水だしトイレも手汲み、エアコンは辛うじてつい…

【バリ旅行記】ウブドでリラックス

バリ3日目は、レギャンビーチからウブドへ移動しました。ウブドは絵画などの芸術とダンスなどの芸能で有名な街です。プチホテル「カキヤン・バンガロー」へチェックインすると、まずは「ZEN」でリラクゼーション。バリ名物のクリームバスというマッサージ…

【バリ旅行記】ダイビング&パーティ

コピペで日本語つないでます(^^; バリ1日目はPadang Bayでダイビング! 透明度は高いし、魚もたくさんでした。 夜はホテルのカクテルパーティで楽しみました。 ================================================== さて、バリ帰国したので加筆します。 …

【UEFAチャンピオンズリーグ】雨の悲劇

雨の降りしきるモスクワで激突したイングランドの両雄、マンチェスター・ユナイテッドとチェルシー。チェルシーにとっては、オーナーであるアブラモビッチの地元での決勝だ。クリスティアーノ・ロナウドの自信にあふれた先制点と前半のユナイテッドの動きを…

【ネコ】ふっかふか

「ひな姉ちゃんのふくよか(?)なお腹は、ふかふかしていて気持ちがいいな~」という、きみ君の心の声が聞こえてきそうですね。ひなもまだうら若き乙女なんだけど、なんとなく「肝っ玉母さん」みたいですね(^^;

【ハワイ】コンテンポラリー美術館

コンテンポラリー美術館は、マキキハイツという高級住宅地の一角にあります。ここは本当に面白い立地で、少し奥にいけば夜景で有名なタンタラスの丘や、トレッキングコースになっているマノアの滝がある自然に囲まれたエリア。そこにキャンプ場や高級住宅街…

【ハワイ】グルメ一挙紹介

今回のハワイ旅行はピークを完全に外したおかげで、飲食店を選ぶにもあまり苦労しませんでした。初日は追突事故で気分が少し落ち込んでいたので、マイタイを一杯飲もうとハレクラニの「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」へ。ここはメインダイニングではない…

【人事の話】人事って何?

例えばアメリカに旅行に行くと、たいていの場合入国審査で職業について尋ねられます。旅行ガイドには回答例として"Office Worker"が載っていますが、「事務職はわかったが、どんな仕事をしているんだ」と突っ込まれることもしばしば。そこで"I'm an HR Manag…

【ハワイ旅行記】どうにか帰国

3泊5日にしては、大変盛りだくさんな旅でございました。事故というマイナスもあったけど、プラスなことの方がたくさんあったので、忘れられない旅になりそうです。さて最終日は、クアロア牧場でATVバギーに乗って映画ロケ地のカアアワ・バレーを回るツア…

【ハワイ旅行記】ダイバーの仲間入り

ダイビング講習2日目は、まずコンパスを使って思い通りの方向へ進む練習でしたが、結構コンパスを見る角度が平行じゃないとズレやすくて、ちょっと苦労しました。ここまではマジックアイランドの防波堤の内側でしたが、最後の1本は外洋へ。アラモアナセンタ…

【ハワイ旅行記】ダイビング講習

昨日は大変な目に遭いましたが、今回の旅の目的はオープン・ウォーター・ダイバー(OW)の資格を取得することです。今日から講習が始まりました。さすがに講習なので魚を見たり、キレイなポイントに入ったりということはないんだけど、やっぱり水中にいる…

【ハワイ旅行記】いきなり追突事故

今回は、グアムに続いて2度目の海外レンタカーでした。日本語のカーナビを借りてさあスタート…ところがナビの表示が遅くて方向を間違え、急遽回る順序を変更しました。これがすべての始まりだったんです。まずはライエ・ポイント(画像)というポリネシア文…

【ネコ】甘え顔の「きみ君」

いつもは爺むさかったり、どちらかというと男の子らしいキリッと系の表情が多い「きみ君」ですが、なぜかこの日は甘え顔。寒いからなのか、お腹が空いちゃったのか、遊んで欲しいのか??? まあ、ネコの世界にもいろいろあるんでしょうね(^^; さて、ゲ…

【NBA】ジャズ勝って2勝2敗に

日本時間の早朝に行われたユタ・ジャズとLAレイカーズのカンファレンス・セミファイナルGAME4は、内弁慶のジャズがオーバータイムを制して2つのビハインドから2勝2敗のタイに戻しました。ゲームは序盤からトゥリアフがテクニカルを取られるなど、激しいボ…

【キース・ヘリング】難解なポップアート

八ヶ岳高原ロッジへの旅の帰りに、小淵沢にある「中村キース・ヘリング美術館」に寄りました。キース・ヘリングは、ニューヨークの地下鉄広告での活動や多摩センターのパルテノン多摩での地元の子どもとのワークショップで知られるポップアートの巨匠で、31…

【八ヶ岳高原ロッジ】森林浴+バードウォッチング

また旅行ネタですが、1泊で八ヶ岳高原ロッジに宿泊してきました。「ロッジ」という名称だけど、ここは皇室御用達のホテルなんです。別荘地の一画にあるから静かだし、空気がとってもおいしいんです。美瑛もよかったけど、清々しさでは八ヶ岳の勝ちですね。回…

【外資の英語】番外編open/ taken

Flickr(フリッカー)というサイトをご存知でしょうか? もともとカナダではじまった、自分で撮影した写真を公開するためのサイトなんですけど、ヤフーに買収されて今ではアメリカ・ヤフーのコンテンツのひとつになっています。ということは、アメリカ・ヤフ…

【旭山動物園】行動展示と規模

昨日の美瑛の記事で触れたように、旭川に着いてまず旭山動物園に向いました。各入り口の数100メートル手前から、地元の地主駐車場への呼び込みがあまりにも激しいので、この時点でうんざりしてしまいました。さて、800円の入園料を払って、まずはペンギン館…

【美瑛】空と大地と太陽

ノースウエストのマイルで取ったJALのタダ券を使って、日帰りで旭川まで往復しました。旭山動物園から富良野のファーム富田まで行きましたが、この旅のメインディッシュは美瑛でした。旭山動物園については、後日また別に記事を書こうと思います。 広い空に…

【ネコ】笑う悪代官?

この画像、なんとなく商人(廻船問屋とか)から賄賂を受け取ってほくそ笑んでいるように見えませんか?(^^; 「ふっふっふっ越後家、お主も悪よのう」とか言いながら! 実際にきみ君は、素直ないいニャンコなんですけどね…

【海堂尊】「医学のたまご」の意図

「チーム・バチスタの栄光」などで売れまくっている海堂尊。先日レビューを書いた「ジーン・ワルツ」に続いて「医学のたまご」を読んでみました。登場人物がつながっており、また「ジーン~」の中で「医学のたまご」という単語が小ネタのように使われている…

【bjプレイオフ】東京アパッチ力尽きる

とにかく序盤から大阪エヴェッサと東京アパッチのディフェンスがガチガチと音を立ててぶつかり合うような展開で、1Qの4分経過した段階で1-0と、まるでサッカーのようなスコアだった。前半を終えても26-26と、めったにないようなロースコア。そんな中…

【大分-新潟】老獪FWが復活

森重とホベルト、前田が出場停止ということで、負傷のエジミウソンを強行出場させたトリニータ。しかし、逆に守備は安定したように見えた。前節の記事に書いたように、森重はラインの統率をせずにカバーリングで勝負する、いわば「リベロ」タイプのセンター…

【高速グルメ】富士の淡雪

富士山や朝霧高原、田貫湖を満喫して東京へ帰る途中、中央道の談合坂SAで休憩しました。前日の睡眠時間が3時間ほどだったので、無理せずこまめにブレイクを入れながらの帰路です。ついでに身内におみやげをと思って探したところ、偶然見つけたのが「富士の…

【田貫湖】日の出にリベンジ

前回、富士山に上る朝日を田貫湖から撮ろうとして曇天にはばまれた雨男の僕ですが、今回はリベンジに成功しました。昨日パラグライダー体験の記事をアップしましたが、実はこの旅行のメインはこちらの撮影だったんですよ。 あと10日ほど早ければ、ちょうと富…