2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝霧高原】パラグライダーを体験

静岡県の朝霧高原にある「スカイ朝霧」というショップで、パラグライダーを体験してきました。午前中は練習用のゲレンデで浮上する練習を繰り返しましたが、思った以上に浮くことができて楽しかったです。講習メイトは若いカップルでしたが、僕を含め3人と…

【東京ー大分】自滅した守備

今季の大分で一番気になったのは森重だった。ケガもあって反町ジャパンから外れ、今日はアピールしたかったのかもしれない。しかし彼はラインコントロールを放棄して1対1で挑んだ。イエロー2枚の伏線がここにあったのだ。オフサイドも取れず、マークの受け渡…

【オルタナ】TRIPLE-P in Wonderland

以前にも紹介した沖縄発のユニット「Triple-p」。ヒップホップでポップスをベースにしたミクスチャー、あるいはオルタナと呼べそうなジャンルの音楽です。彼らの初フルアルバムが、ビデオクリップのDVDつき(全15曲にPV10曲)とCDのみ(全15曲)の2…

【大分-横浜】トリニータ成長中

昨季はホーム・アウェイとも大量失点+無得点で完敗した横浜を迎えた大分トリニータは、2トップの高松とウェズレイを欠く中、スクランブル布陣で臨んだ。しかし、選手のモチベーションは高く、ゲームメイクと前線の二役を見事にこなし切った金崎を中心に、…

【プレミア】チェルシーがマンU破る

本来なら横浜に快勝した大分トリニータの記事を書きたいところなのですが、急用のため録画すらできず、テキストデータでしか内容をチェックしていないのです。高松とウェズレイを欠いての勝利には、拍手を贈りたい。 さて、大詰めを迎えたイングランド・プレ…

【サイパン旅行記】マイクロビーチ三昧

いよいよ今日は帰国日ですが、16時過ぎの便なのでチェックアウトを延ばしてもらい、午前中はホテル前のマイクロビーチでマリンスポーツ三昧です。まずはウェイクボード体験コース。これはモーターボートでスノボを引くようなもので、水上スキーのボード版と…

【サイパン旅行記】ダイビングに挑戦

現地サイパンのハイアットから更新していますが、ネット環境がよくないため、皆さんのブログへの訪問やコメントなどが難しい状況です。何卒、ご了承ください。 さて、今日はいよいよ体験ダイビング。受講生は北海道から参加の50代男性、東京と埼玉の女性2人…

【サイパン旅行記】アドベンチャー&アーユルヴェーダ

サイパン旅行2日目も、現地からお届けしています。今日の午前は「マリアナス・トレッキング」が催行している「バイク・アドベンチャー・エクスプレス」に参加しました。まずは車でグロットというサイパンの中でも有数のダイビングポイントへ向かい、ここでシ…

【サイパン旅行記】遥かなるサイパン

現地サイパンのハイアットからお届けするライブレポートです。とは言っても、この記事のメインテーマはノースウェストのディレイの話なんですよ。9:20に搭乗開始予定だったんですが、9:30になってやっと機長とコーパイが機内に入るものの、地上係員は特に何…

【ネコ】僕はベーシスト♪

ベースというかハープというか、ニ胡のようでもありますが… きみ君は蜂のおもちゃのヒモの片方をくわえ、片手(前足か^^;)で押さえて、残った片手で弾いて演奏するんですよ! 音色としてはベースみたいに、「ボン・ボン・ボボン」っていう感じで聞こえます…

【bjリーグ】アパッチ、プレイオフへ

感動的な試合でした。まずは代々木第二体育館と言う日本バスケの原点のような会場が、プロチームのブースターで埋まったこと。そしてワンプレーごとに声援が会場を揺るがし、好プレーにはブースターが立ち上がり選手の名をコールする。そこにはアマチュア企…

【磐田-大分】守りきれず勝ち切れず

アウェイとはいえ、大分にとっては勝っておかなければいけないゲーム。リーグ戦の連勝スタートが止まって黒星が先行したものの、ナビスコの新潟戦でロスタイムに追いつき、選手のモチベーションは十分に上がっていたことだろう。 金崎のFKをホベルトが押し…

【芝桜】館林で味わう自然

先日bjリーグ観戦で行田に向かう東武線の広告で、館林野鳥の森フラワーガーデンの中吊り広告を見かけました。芝桜がメインのようで、芝桜といえば秩父の羊山公園ですが、ここまで行くのは遠いので二の足を踏んでいたんです。意外な近場でそれなりの規模の芝…

【Triple-p】沖縄発インディーズ

先日バスケbjリーグ・琉球ゴールデンキングスのホームゲームを観戦した際、ハーフタイムイベントに登場したのが姉と弟のコンビでメロウなラップを演奏する「Triple-p」でした。ダンサー2人を従えて、見た目に比べるとずっと実直で素直な音楽を奏でてくれまし…

【カラメル・オ・レ】チルドカップへの挑戦

「ディアボロ・ジンジャー」など、ニッチマーケットを狙ったドリンクを展開してきたキリンビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズが、ついにチルドカップに進出しました。その第一弾は「香ばし麦カフェ・オ・レ」と「カラメル・オ・レ」。明らかに、スタ…

【人事の話】グロスアップとは

企業にはいわゆる「福利厚生」の制度があって、それを享受しても社員には所得税がかかりません。でも、実は条件があるんです。それは「規程にちゃんと定められていて、特定の人ではなく全社員が(ある条件の下に)一律に利用できること」。「ある条件」とは…

【ネコ】半目で寝てます

こんな半目で寝てる姿を見ると、何か辛いことがあるんじゃないかと心配になっちゃいます。お姉ちゃん二人にはかわいがってもらってるみたいなんだけど、やっぱり末っ子としての悩みがあるんでしょうか? それにしても、寝苦しくないのかなぁ…

【富士山麓】田貫湖サイクリング

金曜日の夜から富士山麓の朝霧高原に、夜明けの富士山の写真を撮りに出掛けました。道中、富士山スカイラインを走っていると、さながらナイトサファリのように鹿に5回、ウサギとキツネに1回ずつ遭遇しました。残念ながら、画像には収まらなかったんだけど… …

【bjリーグ】東京アパッチ・東地区2位

前節までまったく同じ勝ち数でイースタン・カンファレンスの2位争いをしていた東京アパッチと新潟アルビレックスBB。仙台の1位は確定で、東京と新潟でプレーオフ出場をかけたワイルドカードゲームを闘うことも決まっています。問題は、その開催地。一発勝…

【大分-川崎】顕在化した問題点

今節のゲームはスカパーの録画であまりしっかりと見ていないので、試合内容よりは大分トリニータの抱えている問題点について触れてみたい。開幕当初は期待以上ともいえる結果を残してきた大分だが、そこには大きな問題点が見えていた。 。藤廚鮹羶瓦箸靴秦悗…

【小説】瀬名秀明vs海堂尊

科学をベースにした小説を、立て続けに読みました。まずは「パラサイト・イヴ」「Brain Valley」で読者に戦慄を覚えさせた瀬名秀明の「Every Breath」。そして、「チーム・バチスタの栄光」以降快進撃を続けている海堂尊の「ジーン・ワルツ」です。 瀬名秀明…

【桜便り】東京は花冷え

東京はここのところ冷たい雨が続き、まさに花冷えです。先週が見頃だった桜も、もうすっかりその花を落としてしまいました。儚さが桜の魅力とはいえ、寂しいものがありますよね。できれば東北地方の桜も見に行ってみようとは思っていますが、とりあえずは見…

【外資の英語】notの難しさ

これは初級編で有名な話ですが、否定の疑問文に対する回答は日本人には即座にはなかなか難しいです。というのは、最近空港のセキュリティで尋ねられる"Don't you have any liquid?(液体物は持っていませんね)"に対して「はい、持っていません」のつもりで…

【沖縄】貿易と戦争

沖縄旅行の最終日は、南部の戦跡地を巡りました。ひめゆりの塔では、極限状態に置かれた人間の惨状を生々しく受け止め、戦争と言うより「人間の生」のはかなさや切なさを感じました。そして摩文仁の丘にある平和祈念公園では、アメリカのワシントンDC郊外…

【沖縄】青の洞窟・画像編

先週お約束していた、沖縄・真栄田岬の「青の洞窟」シュノーケリングの画像です。すごく残念なんだけど、たくさんの魚の群れや洞窟の外から差し込む外光などを撮った分が、水中用使いきりカメラの限界でうまく撮れていなかったんです。 それでもトロピカルフ…

【bjリーグ】東京アパッチ、琉球に連勝

一昨日の記事にも書いたように、バスケ観戦をメインに沖縄遠征してきました。土曜日は正直ミスは多いし、どちらもオフェンスが雑でしまらない試合でしたが、お互いに「勝つ」「観客を喜ばせる」という意識がプレーににじみ出ていて、ある意味素晴らしいゲー…

【沖縄】やんばるリバートレッキング

「ライトブレインズ」という催行会社が企画している、やんばるの森を沢登りのように川を遡って歩きながら直物や昆虫、魚などの自然と触れ合うツアーに参加しました。もうこれは、言葉では言い表せません。お天気は雨だったのですが、だからこそかえって森の…

【沖縄】古宇利島&青の洞窟

バスケのbjリーグは、いよいよ残すところ今週と来週の4戦でレギュラーシーズンを終えます。僕が応援している東京アパッチは今週末、プレーオフ進出をかけて琉球ゴールデンキングスと那覇で対戦。ということで、今日から2泊3日の沖縄旅行に来ています! JA…

【ネコ】なぜ紙袋?

きみ君をはじめ、ネコたちが箱の中や狭いところが好きなのは何度か記事にした通りですが、なぜ紙袋をかぶっちゃったんでしょうか??? お姉ちゃんネコたちに顔向けができないようなことを、何かしちゃったのかな?

【大分-G大阪】意義ある惜敗

バレーの高さと強さには気をつけなくてはいけないのだが、1点目は森重がラインに残ってオフサイドを取り損ねてしまった。2点目は右サイドからの橋本のクロスに対して、ファーサイドから入ってくるバレーにディフェンダーの注意がまったく行っていなかった。 …