2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【人事の話】こんな人事が欲しい

僕も自分の転職を考えるときには、人事担当者として培ってきた経験のうち、何をアピールしようかということを考えます。給与制度を導入した、早期退職制度を問題なく実行しました、M&A案件に参画しました… 人事担当者としては、それなりに多様な経験を積…

【モディリアーニ展】画風の原点は

乃木坂の国立新美術館で開催されている「モディリアーニ展」をレポートします。モディリアーニというと、縦に異様なほどに長い顔と鼻、そしてアーモンド形の虚ろな目を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。この展覧会の最初の部分の展示を見ると、そ…

【桜便り】幸手・権現堂堤

今日の桜は、埼玉県幸手市の中川河川敷と堤防にある「権現堂堤」です。残念ながら桜の方はまだ5分程度の開花状況でしたが、ここの見ものは桜だけではなく一面の菜の花も素晴らしいのです。幸手駅から徒歩では30分近くかかってしまうので、車かバスの利用が便…

【桜便り】千鳥ヶ淵&よみうりランド

東京地方の桜も、昨日満開になりました。この2~3日で急激に咲いていったので、開花を待っていた人たちもとまどったのではないでしょうか。さて、今日ご紹介する写真(2枚)は、東京で一番の桜の名所といってよい千鳥ヶ淵の桜です。お濠に映える桜の淡い色…

【U-23・アンゴラ戦】意図は見えた

北京オリンピックに向けた準備段階にあるサッカーU-23日本代表が、国立競技場にアンゴラA代表を迎えたゲームを生で観戦した。スターティングイレブンを知ったとき、正直言ってフォーメーションを想像できず戸惑ったが、試合がはじまってみると反町監督の意…

【外資の英語】「君はどう思う?」

あくまで一般論ですが、伝統的な日本企業で上司から「これについて、君ならどう思う?」と尋ねられた場合、上司の中にはすでに答えが決まっていて部下を試しているケースが多いのではないでしょうか。しかし、外資というか欧米人(特にアメリカ人)の場合に…

【渋谷カリガリ】アジアンなカレー

このお店は渋谷駅からちょっと離れたところにありますが、東京アパッチの試合が開催される日には有明コロシアムの東口ロビーにも出店しています。基本はココナッツ風味で辛さを抑えた東南アジアを思わせるカレーで、よりクリーミーでまろやかなホワイトカレ…

3周年のありがとう(^^)

2005年の3月24日にこのブログをスタートしてから、ついに3周年を迎えました。自動巡回も含まれているだろうけど55,000ヒット、そしてお返事も含めると9,000を超えるコメントに210のトラックバック、さらには70近いファン登録とホントに皆さんに支えられてい…

【bjリーグ】東京アパッチ7連勝

いよいよ終盤戦を迎えた3季めのbjリーグですが、ここにきて東京アパッチの調子が一気に上向いてきました。仙台、琉球×2、福岡×2と5連勝で、この週末はイースタン・カンファレンスのライバル・新潟アルビレックスBBとの対戦です。大阪や高松に比べると比較…

【ネコ】仲良しか邪魔か

仲良さそうに並んで寝ているようにも見える「ひな」と「きみ君」ですが、なんとなく「きみ君」の表情は「ひな」の大きさを迷惑がっているようにも見えますね… サイズ的には細身の「きみ君」に対して、「ひな」は南海キャンディーズの静ちゃんみたいなもので…

【NBA】ジャズ、コービーに完敗

ホームで19連勝と圧倒的に強いユタ・ジャズが、レイカーズを迎えての一戦。ところが1Qからいきなりレイカーズのオフェンスが全開で、20点差をつけられてしまいます。なかなかファウルを取ってもらえない苦しい展開ながら、2Q以降はジャズが徐々に点差を…

【横浜-大分】好ゲームを壊したジャッジ

今季の初観戦として、横浜・三ツ沢のニッパツ球技場での横浜Fマリノスと大分トリニータの一戦を観戦した。生憎の雨に加え、時折吹き付ける強風というコンディションながら、試合内容そのものはなかなかよかった。しかしながら、このゲームの主役は主審の松尾…

【ふらのプリン】なめらかクリーミー

北海道は富良野の洋菓子店・フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」を食べる機会がありました。このお店は店主が2001年に東京から美味しい素材を求めて移住し、富良野でお店を構えたとのことです。このプリンは、とにかくなめらかでクリーミー。スプーンを入れ…

【東京事変】閃光少女のポップさ

スバルのCMに起用されている曲のシンプルなドライブ感に惹かれて、iTunesでダウンロードしてみました。ミュージシャンが誰なのか、購入を決意した段階では知らなかったのですが、ネットで調べてみて初めて「東京事変」の曲であることを知りました。東京事…

【ウルビーノのヴィーナス展】妖艶な視線

国立西洋美術館で開催されている「ウルビーノのヴィーナス」を鑑賞してきました。他にもヴィーナスを扱った絵画なども展示されてはいますが、一点豪華主義の展覧会であることは間違いありません。フィレンツェのウフィツィ美術館所蔵のティツィアーノの作品…

【スキー】ノルン水上

2年ぶりのスキーを楽しみに、ノルン水上に行ってきました。このゲレンデは関越道の水上インターから3kmほどと抜群のアクセスの良さを誇ります。この時期ということもあって雪質はそれなりでしたが、比較的空いているコースでゆったりと滑ることができました…

【大分-柏】価値ある連勝

ホーム開幕戦となった九州石油ドームでの柏レイソルとのゲームで、大分トリニータは完璧ともいえる試合展開での勝利を演じた。ウェズレイのキープから金崎が飛び出して、落ち着いたコントロールシュートを決めた先制点。そして、そのウェズレイが自ら得点の…

【のだめカンタービレ】20巻は恋愛モード

3月13日に発売された「のだめ」20巻をさっそく購入して、一気に読んでしまいました。今回はのだめと千秋に大きなイベントはなく、大きな流れとしては清良やターニャたちがエントリーするコンクールが中心です。ただ、その裏でのだめと千秋の距離感には、大き…

【NBA】ジャズ謎の勝利

昨日に続いてスカパーでの中継があったユタ・ジャズ・今日はミルウォーキー・バックスとの一戦です。1Qでいきなり40点を取ったときは、もう楽勝でつまらない試合展開かと思いきや、じりじりと追い上げられて4Q序盤には二桁の点差をつけられて逆転されて…

【NBA】集中欠いたジャズ

好調を維持するユタ・ジャズがシカゴに乗り込んで、ブルズとの一戦。結果的には2Qの大崩れ(19-30)が敗戦の要因ですが、全般的に集中を欠いていました。特にショットの決定率の低さは致命的で、2Pが42.7%で3Pは31.3%、フリースローも70%を切っては…

【ネコ】婆ちゃんと孫

これ、ひとり用のソファの狭いスペースに「あーにん」と「きみ君」が寄り添うようにして寝ているところなんです。年齢的には婆ちゃんと孫くらい離れているんだけど、ときどきしつこいくらいに毛繕いとか、お世話をしてあげている「あーにん」です。

【笠間日動美術館】センスある小品

茨城県笠間市にある「笠間日動美術館」は、銀座にある日動画廊の系列です。東京からは遠く感じますが、常磐道~北関東道を使えば1時間半ほどで到着することができます。ちょうど企画展として「没後80年 佐伯祐三展」を開催していました。 佐伯の描くパリは風…

【清水-大分】守って勝つ形見えた

いよいよ開幕したJリーグ。大分トリニータは、清水に乗り込んでのアウェイを戦った。ほとんどの時間攻め込まれながらも、組織的な守備がよく機能していた大分が逃げ切った。枝村のミドルが決まって1点差になってからは清水が一気に攻め立てたが、両サイドハ…

【人事の話】人事部付の功罪

日本企業では、よく「人事部付」という立場の社員が存在することがあります。これは、例えば営業部の一員として営業活動に携わるけれど、人件費コストは営業部にはかからない社員のことです。評価が悪かったり、何らかの懲戒処分を受けたり、病気から復職し…

【アジアリーグ】クレインズと王子で決勝

アイスホッケー・アジアリーグのプレーオフ・セミファイナルでは、レギュラーシーズン3位の王子製紙が2位の韓国・High1を破り、4位のクレインズが1位のSEIBUに勝つという番狂わせが起きました。トーナメント形式のプレーオフを導入するとシーズンの成績が必…

【それでもボクはやってない】静かなホラー

もっとドキュメンタリーっぽい作品なのかと思っていた「それでもボクはやってない」でしたが、淡々とした展開の中に静かな恐怖が宿っていました。実際に痴漢行為があったかどうかは別として、主張を聞いてもらえないままに拘留され、そして起訴され有罪にな…

【NBA】ジャズ1勝1敗

3月に入って最初の週末、ユタ・ジャズのゲームがNHK-BSとスカパーで続けて放送されました。残念ながら土曜日(現地金曜日)のホーネッツ戦は見られなかったのですが、1Qでつけられた差を縮め切れずに敗戦したようなので見なくてよかったのかも… PG対決は…

【関宿】川と城と梅と

その昔に購入した「関東・小さな町小さな旅」という本に紹介されていたのが、千葉県の関宿(せきやど)でした。ここはちょうど利根川が江戸川と分岐するポイントにあって、かつては江戸に向けて氾濫を繰り返していた利根川の流れを、銚子方面に「瀬替」する…

【ネコ】背伸び

スコティッシュ・フォールドの「きみ君」が思いっ切り背伸びをしています。こうして見ると結構背が高いというか、伸びれば伸びるんだなっていう感じがします。この食器棚の上は、実は「ひな」のお気に入りのスポット。「ひな」姉ちゃんのいない隙に、様子を…