2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ルノワール+ルノワール展】色彩のDNA

渋谷のBUNKAMURAでは「ルノワール+ルノワール展」が開催されています。印象派の画家ピエール・オーギュスト・ルノワールと彼の息子で映画監督のジャン・ルノワールの作品を対比的に見せるという、ちょっと変わった企画展です。ルノワールの絵画自体も意外な…

【札幌】出張グルメ

今日は札幌です。夕食をどこで食べるか、何も考えていなかったので、ホテルのフロントで聞いてみました。教えてくれたお店が、「西鶴」というチェーンの寿司屋でした。 いかにも地元の常連さんって感じのお客さんが多く、スタッフの接客もよかったです。お寿…

【福岡・天神】出張グルメ

昨日宿泊した広島で一仕事して、福岡に移動しました。お昼はひとりだったので、天神の寿司屋「漁村」に行こうと楽しみにしていたのに、お店が移転してしまっていました… 仕方ないので、途中で気になっていたオムライスの専門店「おむ屋」でオムライス・ホワ…

【広島】出張グルメ

今日は出張でした。朝、会社に寄ってから大阪オフィスを経由して広島のホテル・グランヴィアに宿泊しています。新幹線で移動したのですが、名古屋から米原辺りは大粒のぼたん雪が降っていてどうなることかと思ったけど、京都からは雨に変わってくれて助かり…

【牛タン&モツ鍋】中野・唐兵衛

bjリーグ観戦の後は、ときどき仲間と食事に行きます。先週の土曜日は有明から中野まで移動して、「唐兵衛(とうべえ)」でモツ鍋と牛タンを堪能してきました。ここはカウンターと座敷、テーブルで30席ちょっとしかない小さなお店です。 さて料理は牛タンを素…

【サッカー日本代表】東アジア選手権を終えて

岡田ジャパンが、東アジア選手権で1勝2分で2位に終わった。中国戦で言われていたような審判の問題もあったが、それとは別に考えなければならないことがある。まずはこの大会の位置づけだ。岡田監督は、負傷者が続出するという事情もあったとはいえ、この大会…

【bjリーグ】オフェンス崩壊のアパッチ

有明コロシアムに高松ファイブアローズを迎えた東京アパッチ。序盤からお互いが激しいディフェンスというか、オフェンスのリズムが作れないままロースコアな展開になりました。東京はヘリコがまったく機能せず、結局フリースローによる1点のみという散々な状…

【確定申告】e-Taxかオンライン申告書か

今週の月曜日から、平成19年度分の確定申告が始まりました。今回は僕も、諸般の事情で確定申告する必要があったんです。e-Taxという電子申告がスタートしているので調べてみたのですが、住民基本台帳カードを入手した上で電子証明書の発行を受け、さらにIC…

【クイーンズウェイ】リフレクソロジーで快眠

「リラックス」書庫の記事は久しぶりですが、先日実に3年ぶりにリフレクソロジー、つまり足ツボマッサージの「クイーンズウェイ」に行ってきました。東京駅の八重洲地下街には2店舗あるけれど、八重洲ブックセンターに近いお店の方が空いています。 まずはフ…

【東アジア選手権】中国戦・ジャッジのバランス

北朝鮮と引き分けて迎えた第2戦の中国戦は、予想通り完全アウェイの環境の中でのゲームになった。山瀬のゴールは鮮やかだったが、オフサイドを取られながらも繰り返しゴールを狙った田代や間一髪で危機を救った楢崎のプレーも印象に残った。しかし、問題は終…

【ホリデイ】ちょっと素敵な休暇

キャメロン・ディアスやジュード・ロウら主演キャストの設定はセレブっぽさを感じますが、現実的な目線で地味な描き方をしているので、身近に起こりうるストーリーのように感じられます。イギリス・ロンドン郊外とアメリカ・LAの対比、ハリウッドへのオマ…

【ネコ】ホットカーペットで

寒い日には、ホットカーペットがネコたちに大人気です。それにしても、こんなに一列につながらなくてもいいのにね(^^; しばらくすると暑くなるのか、移動して体を冷ましたりしてるんですよ…

【東アジア選手権】形なき攻撃

東アジア選手権の初戦、北朝鮮との一戦は鄭大世の先制点を追う展開となった。この試合、岡田監督は全力で勝ちに行くのではなく、あくまでワールドカップ予選に向けた選手層の底上げにこだわったようだ。その結果、左サイドの加地にしてもトップに入った田代…

【bjリーグ】アパッチ、デビルズに粘り勝ち

2Q中盤で10点差がついたときは楽勝かと思ったけど、さすがにそうはいきませんね。今日の東京アパッチは信平、仲西、中村という日本人のフォワードが帯同せず、外国人フォワード+日本人ガードという典型的な図式で大分ヒートデビルズに対峙しました。スタ…

【人事の話】外資系エージェントの押し

僕の勤務する会社では、採用のかなりの部分を転職エージェントに依存しています。最近は新聞広告でも直接求人は少なく、いわゆる「人材紹介会社」によるものが目につきますね。求人検索サイトでの募集でも、社名非公開でエージェントが募集しているケースが…

【チョコ】ベルナルド・カラボー再び

2年前にも一度ご紹介した「ベルナルド・カラボー」ですが、今年のバレンタインにもいただいたので、再度ご紹介します。ベルナルド・カラボー氏は「国際チョコレートフェスティバル」で最優秀賞を何度もとっている、ベルギーのショコラティエです。 バータイ…

【小梅ソーダ】サントリー×ロッテ

最近のマイブームは、コンビニで買えるドリンク「小梅ソーダ」です。これはサントリーとロッテの共同開発商品で、ロッテのキャンディ「小梅」ブランドのイメージを活かしてサントリーが販売を担当しています。明治風のキャラクターも、同じものが使われてい…

【ワールドトレードセンター】主役は宗教

この作品、ニコラス・ケイジが被害者を救出するヒーローなのかと思って見ていたら、まったく違う展開だったのでやや混乱してしまいました。彼は作品のほとんどの時間を、動きが取れずに救出を待つ形で演技しますが、それが渋い存在感を際立たせていました。 …

【東京の梅】湯島天神で開花

暦の上ではとっくに春ですが、土曜日の積雪の後にようやく一気に暖かさを感じるようになった東京です。湯島天神の白梅はもう先月から咲いているという情報を聞いて、さっそく出掛けてみました。花のついている木はごく一部でしたが、受験シーズンだけあって…

【NBA】ジャズ、満身創痍のブルズ破る

連勝の止まったユタ・ジャズが、シカゴ・ブルズを迎えての一戦をJスポーツが生中継してくれました。今月はスカパーのNBAリーグパスでのジャズ戦中継がないので、この試合だけしか見られないのです。ちなみに次の中継はNHKで、3月1日のホーネッツ戦で…

【高速グルメ】東名・海老名の肉まん

道路公団を分割民営化したことの副作用として、高速道路のサービスエリアが充実してきましたね。最近、テレビ東京の「ガイアの夜明け」などでも特集していましたが、東名高速でも海老名と足柄のように隣接したSA同士が激しい競争を繰り広げているようです…

【新聞の英語】時津風部屋問題の記事

今日は「外資の英語」の番外編で、ジャパンタイムスに掲載されていた大相撲・前時津風親方逮捕の記事から気づいたことをまとめてみます。相撲に関する英単語は後付けで当てられたのだろうし、普段あまり馴染みがないですよね。この記事を読んでいて、面白い…

【ネコ】寒い夜だから

ここのところ、東京でも雪は降るし、かなり冷え込みますよね。そんなわけで、「ひな」と「きみ君」も寒さが身に染みるみたいです。体を寄せて温もりを感じ合っている姿に、ついつい守ってあげたくなっちゃいませんか?

【サッカー・タイ戦】大久保「らしい」決勝点

小雪舞う埼玉スタジアムで開催された、ワールドカップ・アジア3次予選のタイ戦。前半は、先制した直後に目の覚めるようなミドルで追いつかれる重苦しい展開。このまま時間が経ってしまうと、どんどんプレッシャーがつのって厳しい状況に陥るのは見えていた。…

【ロートレック展】パリのエスプリ

正直言って、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの描く絵画それ自体は、それほど好きではありません。足が悪いことと、見てくれが悪いことにコンプレックスを抱いていたと言われる彼の描く人物は決して美しくなく、何か屈折した世界観を感じさせるので…

【スーパーボウル】イーライ・マニング大活躍

今週のアメリカは大忙しですね。今日(現地日曜日)はスーパーボウル・サンデーで、火曜日には大統領選の動向を大きく左右するスーパー・テューズデーが控えていますから。今年のスーパーボウルはニューヨーク・ジャイアンツとニューイングランド・ペイトリ…

【大雪】関東は2年ぶり

今朝はいつもより遅い10時頃に起きましたが、すでに路面には雪が積もっていました。関東地方は2年ぶりの大雪ということですが、このくらいの雪で「大雪」なんて言っていては、豪雪地帯の人に笑われてしまうことでしょうね。近所のコンビニまで買い物に出掛け…

【bjリーグ】東京アパッチ・ホーム5連勝

富山グラウジーズを迎えた東京アパッチは、昨季途中の大ケガから復帰した仲摩純平が初のスターターを努めました。まだフィジカル面で不安がありそうだけど、スローインからのボールをリング下で受けて決めた得点には、彼らしさを感じました。ただ、接触プレ…

【斉藤さん】わかりやすいつまらなさ

水戸黄門のように、展開がいつもワンパターンで最後は勧善懲悪とわかっていてもおもしろいドラマもあるけれど、わかりやすいドラマは得てして駄作になりやすい。「斉藤さん」は、言い難いことをはっきり言う人物を主役に据えたドラマということで期待してい…