2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【イスラエル料理】ピタ・ザ・グレート

東京メトロ溜池山王駅からアークヒルズ方面の地下通路をたどって、最後からふたつ目(右側)の出口がつながっているAT&Tビル新館にあるイスラエル料理の「ピタ・ザ・グレート」をご紹介しましょう。ここは「スローなファストフード」を標榜していて、注文を…

【ビリーズ・ブートキャンプ】結果は…

いまごろ記事にしているようじゃ、時期遅れで旬を逃しているような気もしますが… もう1ヶ月ほど前にたまたま東急ハンズで「ビリーズ・ブートキャンプ」のセットを見つけて、衝動買いしてしまいました。実はビリー・ブランクスは、スカパーで放送していた「ク…

【参院選】真の政治家出でよ

投票終了時刻と同時に発表された出口調査の結果によって、自民党の大敗・民主党の圧勝が予測されている。僕自身はどの党派の支持者でもなく、必ずしも自分の望んだ結果通りになったわけではないが、この結果は妥当と考えている。ただ、民主党は小沢党首の政…

【ネコ】ひな枕

膝枕ならぬ「ひな枕」というか、ラッコかカンガルーかという微笑ましい絵じゃないですか? さすがにスコ同士は気が合うようで、いつも仲良しさんです。チンチラのあーにんだけは疎外感を味わっているんじゃないかと心配ですよ(^^;

【東京アパッチ】来季体制着々

バスケはすっかりシーズンオフですが、bjリーグ・東京アパッチの来季の陣容が徐々に明らかになってきていて、準備は着々と進んでいるようです。今のところ契約が完了したのは7人(青木康平、仲摩純平、信平和也、仲西翔自、城宝匡史、ジョン・ハンフリー、…

【アジアカップ】オシムジャパンを振り返る

今日の試合結果は3失点してしまったことがすべてだとは言え、もっと根本から振り返っておく必要があると思う。まず第一は、日本協会はオシムに何を求めたかということだ。僕は以前から主張しているように、今回の代表で流れを変えられるスーパーサブは佐藤…

【パーフェクト・スマイル・ファミリー・バンド】「Shine」発売

もともとはバスケ・東京アパッチが縁でボーカル&MCをやっているMC Umeさんと知り合ったところから、何度かこのバンドのライブに足を運んでいます。他のバンドメンバーとも知り合いになったということを差し引いても、このバンドの音楽性は見事なんです。 以…

【ネコ】教育指導?

「ひな」がお姉さん気取りで、新人の「きみ君」に何かを言い聞かせているみたいですね。この家での生活ルールでも教え込んでいるのか、それとも自分の要望を伝えているのか??? それにしても大きさが違い過ぎです…

【選挙】演説を聞かない権利

参院選たけなわで、繁華街の駅前では候補者がかち合ったりするほどの激戦です。特に東京は、いわゆる泡沫候補も多いし、比例区絡みの選挙活動も盛んですからね。候補者には自分の政策を主張する権利があるし、それをいろいろな形で選管も保障しています。 そ…

【ハリーポッター】最終巻発売

ハリーポッター・シリーズの最終第7巻「Harry Potter and the Deathly Hollows(邦題未定)」の原書が、土曜日に世界一斉発売されました。これまでは一応全部英語で読んでいるので、今回も敢えて原書にチャレンジしています。各国で発売日はかなりの盛り上が…

【アジアカップ】またも川口

結局、川口のPKセーブでしか勝てなかったのは不満だが、結果が残ったということでまだアジアカップを楽しめるのはありがたいところだ。対戦相手が退場者を出してPKまで行ってしまったところは、U-20を思い出して不吉な予感さえしていたので、ジンクスになら…

【インカ・マヤ・アステカ展】文明と人命

上野公園の国立科学博物館で開催中の「失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展」を見に行ってきました。夏休みで子どもたちが多数来場する前を狙ったのですが、シルバー世代でかなり混雑していました。前にも書いたことがありますが、団塊世代の定年退職で平…

【アジアカップ】ベトナム破り1位通過

結果的に、試合順に恵まれたのではないかと思う。今大会のベトナムは、実に小気味良いサッカーをしており、油断した状況で試合をしていたら危なかった。2試合を消化する中でその鋭いカウンターに備えられたからこそ、先制されても余裕のある試合運びができた…

【アメフット】ワールドカップの意義

アメリカンフットボ-ルにワールドカップがあって、しかも日本が二連覇していたなんていうことを、どれだけの日本人が知っていたでしょうか。その意味で、アメリカが参加したこの大会を日本で開催したということに、もっと意義を見出すべきではなかったでし…

【洋楽】TOTOのアフリカが…

JoJo(ジョジョ)の"Anything"をたまたま聴き、その着想と仕上がりに驚きました。80年代ロックの名曲、TOTOの"Africa"のイントロのメロディに詞をつけてモチーフとし、まったく違う曲に作り替えているんです。最初はパクりかと思ったけど、曲のはじめに原曲"…

【サッカーU-20】勝敗の伏線は

結果を知っているからこそ、何とでも言える。そのことを認識した上で、このゲームの勝敗を分けた伏線をみっつ挙げてみたい。ひとつめはキックオフ直後のプレー。チェコのFWが角度がなく、しかも足が届くとは思えないようなポイントから打ったシュートが危う…

【外資の英語】相槌を打つ

英語が多少話せるようになっても、なかなかネイティブのようには会話ができないものです。その理由のひとつが、相槌の打ち方。日本語だと「はぁ」「へ~」「マジかよ」「なるほど」などいろいろ出てくるけど、英語だと"Really?"とか"Yeah!"くらいしか出てこ…

【ネコ】三役揃い踏み

こうして3匹(ネコ好きとしては、「3人」なんですよね^^;)並んで食事をモリモリ食べてくれてると、それだけで思わず頬が緩んできませんか? そんなあなたは、もうネコ好きの仲間入りです。大きさがだいぶ違うけど、きみ君も徐々に成長の兆しが! ひなも一気…

【コーラ】新製品チェック

以前にも、僕が子どもの頃からコーラを水代わりに飲んで育ったことはご紹介したと思います。そんな僕の一番のお気に入りはペプシNEXですが、コカコーラもこれに対抗して「ゼロ」を投入してきました。率直な僕の感想は「これでNEXと差別化できるのか?…

【ロシア美術館展】ロシアは広い

東京都美術館でこの週末まで開催している「サンクトペテルブルク・国立ロシア美術館展」を鑑賞してきました。予想通り王家の肖像画的な作品が多く、美術的に印象に残った作品は3~4点でしたが、それでも久しぶりにヨーロッパの絵画をたくさん見ることがで…

【サッカーU-20】2連勝で予選突破

初戦はスコットランド相手に3-1と堂々の完勝で、今日(現地水曜日)のコスタリカ戦は緊迫した中で1点を守り切った。デカモリシこと森島康仁のポスト、梅崎の重心の低いドリブル&フィジカルコンタクト、林の守備は十分世界レベルで通用しているから頼もしい…

【ボン・ジョビ】らしくない名盤

ボン・ジョビの新譜「ロスト・ハイウェイ」は、名盤と言ってよいと思います。アルバム全体を通してコンセプトを感じるし、最初から最後まで淀みなく聴くことができます。日本では「アダルト・オリエンテッド・ロック(大人向けのロック)」の意味で使われる…

【NBA】ベスト・フェイバリット5③F/C

ポイントガードにアリーナス、シューティングガードにジノビリを選んだ僕のお気に入りベスト5ですが、今日はフォワード編です。スモールフォワード(SF)とパワーフォワード(PF)、センター(C)をまとめて一気にいっちゃいます。 まずはSF。今季はHCとの確…

【ネコ】大きさ違い過ぎ

新しくやってきた「きみ君」と「ひな」は同じブリーダーさんのところから譲ってもらったので、おそらくDNAが共通しているんでしょう。前足を何かにかける仕草や口元の表情などが、ホントにそっくりなんです。それにしてもこの画像でお分かりになるように…