2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【NBA】ユタ・ジャズ終戦

今日のGAME5は、最初から勝とうとする気迫がまったく違いました。シュートタッチがまったく戻らないオクァーに、再度娘さんの手術のためにハーフタイムまで合流できなかったフィッシャーを欠いた布陣ではアウトサイドがまったく機能しませんでした。ブーザー…

【ユナイテッド93】2作品の対比

作品の背景について説明の必要はないと思いますが、あの9・11テロで唯一標的の建造物に到達できなかった旅客機、ニューアーク発サンフランシスコ行のユナイテッド93便を扱ったものです。「エアポート ユナイテッド93」と「ユナイテッド93」の2作を続けて見ま…

【NBA】スパーズ王手も

ウェスタンカンファレンスのファイナルGAME4は、3Qまでは追いつ追われつの好ゲームだったのに、4Qのゲーム運びで差がついてしまいました。ジャズファンの僕にとっては、ジャッジに対する不満はもちろんあります。フィッシャーが取られたテクニカルファウル…

【松岡農水相】責任の取り方

死者を悪く言うことは、少なくともこの国では是とされない傾向がある。しかし、敢えて僕は言いたい。有権者の選択によって国会議員の命を受け、さらには閣僚として行政の中枢を担っていた松岡氏だ。彼のしていた不明朗な会計がどのようなものか解明もせずに…

【NBA】ジャズ本拠で1勝

サンアントニオでの2戦ともに2Qの大崩れで落としていたジャズでしたが、この日は1Qから噛みあわない立ち上がりで8点のリードを許します。しかし鬼門の2Qで4点差まで詰めると、後は完全に流れを引き寄せ、結果は109-83での圧勝でした。スパーズは主力のダンカ…

【横浜FC-大分】シャムスカの焦り

今日の試合は、選手個々の評価をしても意味がないと思う。せっかく光明を見出した川崎戦の自信を、ミッドウィークのナビスコ磐田戦で台無しにしてしまった。しかし、ここまで動く必要があったのかどうかは、はなはだ疑問である。登録上は三木、深谷、森重の…

【バンビ~ノ!】中途半端なリアリティ

ビッグコミック・スピリッツの原作でもひときわ異彩を放つ「濃い」キャラの野上京子の登場を、かなり期待していました。シリアスな役柄もこなし、コミカルな一面も持ち合わせた戸田恵子が演じるからということだったのですが、結果としては期待外れでしたね。…

【チャンピオンズリーグ】真っ向勝負の結末

タイトな守備から速い切り替えで攻めるミランの戦術に、リバプールは真っ向勝負を挑んだように見えました。クラウチという2m級の大砲がある以上、ミランの寄せの速さを避けて前線に放り込む手段もあったはず。しかしクラウチは長身とはいえ決してキープ力に…

【NBA】ジャズ学習なき連敗

NBAのウェスタンカンファレンス・ファイナルのユタ・ジャズとサンアントニオ・スパーズのゲームは、スパーズが同じようなパターンで2連勝して舞台をソルトレイクシティに移すことになりました。ジャズは2試合とも2Qの大崩れが最後までリカバーできない…

【ピエール・マルコリーニ】アイスが630円

僕がピエール・マルコリーニのチョコレートに出会ったのは、旅行でブリュッセルに行ったときでした。買ったその日に食べて感激してしまったので、滞在中に再度トラムに乗って買いに行ってしまったほどでした。その余韻の中で銀座のショップに出掛けたら、お…

【ナイロビの蜂】地味に展開する本質

人の命の重さとか、製薬会社と政府の癒着とか、いろいろこの映画で描かれているテーマはあるのだろうけれど、アフリカを舞台にした作品を見ていつも感じることがあります。それは、発展途上国が豊かになることが本当に幸福なことなのかということと、そして…

【マカリヨン】マカロン+チョコレートコーティング

最近改装を終えて、すっかり高級感漂う売り場に変身した新宿伊勢丹のデパ地下。サダハル・アオキのマカロンに興味があったんだけど、その向かいにちょっと変わったものを発見しました。それは、マカロンをチョコレートでコーティングしたようなお菓子・マカ…

【アフリカンフェスタ】日比谷で異文化体験

5/19~20の二日間、東京・日比谷公園で「アフリカンフェスタ2007」が開催されています。入場無料で、ステージではダンスや楽器演奏があり、また屋台での各国料理、民芸品の販売などもあって、なかなか楽しめるイベントです。テレビのバラエティ番組でおなじ…

【小説】わがままな遺伝子3

ホームページ「T's Works」の方に、久しぶりに小説をアップしました。昨年の7月から更新が途絶えてしまっていたのですが、最近また少し創作意欲が高まってきたので、以前の連作掌編シリーズ「わがままな遺伝子」の3作目として「ニルヴァーナ」を書きました。…

【NBA】ジャズがカンファレンスファイナルへ

NBAプレーオフは、ウェスタン・カンファレンスのセミファイナルで3勝1敗とリードしてホーム・ソルトレイクシティに帰ったユタ・ジャズが、中盤までは競ながらも4Qで一気に突き放して100-87で勝ち抜けました。この日は仕事の疲れで眠かった上にスカパー中…

【人事の話】ミーティングの進め方

全社員を集めたミーティングを開催して社長が話をする場合、昔の日本企業だったら総務部長あたりが司会を務めて、うやうやしく社長に登壇をうながしますよね。しかも、社長が話す内容は、事前に企画部門のスタッフが書き上げた原稿だったりします。これがア…

【ネコ】ひなin旅行バッグ

この前は「あーにん」がゴミ袋に入り込んでいる画像をご紹介しましたが、今日は「ひな」が僕の旅行用のバッグに飛び込んだ瞬間の画像です… ハワイ旅行から帰ってきて、半分くらいの荷物はそのままこのバッグの中に入っているので、上半分が空いている状態だ…

【タルク】奥が深い"Sit Down Think"

「ロンドンのクラブ・サウンドを通り抜けた、懐かしく、新しいAOR」というキャッチコピーがつけられたTALKのアルバム"Sit Down Think"を、タワーレコードで見つけて購入しました。AORというジャンルで僕がまず思い出すのは、ボズ・スキャッグスとかクリスト…

【柏-大分】石崎采配に屈す

今日の試合を見て確信したことは、大分の戦力不足である。新外国人のうち、機能しているのはアウグストひとりであり、ジュニオール・マラニョンもセルジーニョもまったく貢献していない。東京から獲得した宮沢も期待外れで、去年の戦力からトゥーリオとエジ…

【NBA】ジャズ戦術で完敗

カンファレンス・セミファイナルを2勝と優位に進めているジャズでしたが、今日はゴールデンステート・ウォリアーズのドン・ネルソンHCの戦術の前に完敗を喫しました。ジャズはディフェンスから入るバスケをしたかったのに、アウトサイドで仕掛けられ、決定率…

【福岡タワー】出張帰りに一息

昨日は日帰りで福岡出張でした。無事に用件が済んで、飛行機の時間まで少しだけ余裕があったので、オフィスのすぐ裏にある福岡タワーに登ってみることにしました。平日の昼間なので人はあまりいなかったけど、僕以外はほとんど中国か韓国からの観光客でした…

【NBA】ジャズのドラマは終わらない

本拠地ソルトレイクシティに、ゴールデンステート・ウォリアーズを迎えて先勝したユタ・ジャズ。接戦の好ゲームとなった第2戦の3Qに、僕がちょっと目を離していた隙にデレク・フィッシャーが姿を現しました。フィッシャーは第1戦を「個人の事情」で欠場し、…

【バンビ~ノ!】恵理役の難しさ

今週の「バンビ~ノ!」は、伴(松本潤)がいったん福岡に帰って、恋人の恵理(吹石一恵)に東京行きを告げる場面が見どころでした。このシーンで恵理は「自分には自分の夢があるから東京には着いていかない」と言うくせに、伴には伴の夢である東京行きをあ…

【NBA】ジャズまず1勝

今季は月に1~2回しか中継のなかったユタ・ジャズですが、さすがにカンファレンス・セミファイナルにまで進出するとテレビ観戦の機会も増えますね。ゴールデンステート・ウォリアーズとのシリーズは、スカパーでなんと3試合の中継が決まっています。 その…

【ジョイ・カードウェル】ア・ビューティフル・ライフ

最近の僕は、タワーレコードで試聴して新しい分野を開拓しているのですが、この日は女性ハウス・シンガーであるジョイ・カードウェルの「A Beautiful Life」を購入しました。ハウスって、シンプルでキャッチーなリフをベースにファンキーな音が乗るジャンル…

【ハーゲンダッツ】ドルチェ新発売

このブログではおなじみのハーゲンダッツですが、5月1日に新製品「ドルチェ」シリーズが発売されました。「ティラミス」と「クレームブリュレ」のふたつのフレイバーですが、それぞれに凝った造りです。「ティラミス」は底にビスケット生地が敷いてあって、…

【NBA】ジャズ・セミファイナル進出!

ロケッツに2連敗した時点で、正直勝ち抜けはあきらめていました。それほどに攻撃のリズムが悪く、ブーザーひとりに頼り切りという感じがしていたのです。ところが、シーズン通して不調だったキリレンコが奇跡的に調子を取り戻し、攻守にジャズの歯車をかみあ…

【ネコ】あーにんinゴミ袋

どうも以前から、ストレスがたまるとコンビニのビニール袋や電気料金の請求書を舐める傾向のある「あーにん」ですが、今日はゴミ袋の中に篭城しています。何かおもしろくないことでもあったのかな? 表情も、まるで何かを訴えているかのように見えます…

【鎌倉】鏑木清方記念美術館

ゴールデンウィークの鎌倉は若宮大路も小町通りも、ものすごい人の波です。江ノ電も途中の駅では積み残しが出るような状況でしたが、小町通りを一本入った「鏑木清方記念美術館」は落ち着いた雰囲気を保っていました。 鏑木清方(かぶらききよかた)は、明治…

【NBA】ジャズ・ディフェンスで復活

ユタ・ジャズのあまりにふがいない負け方を見てプレーオフ敗退を覚悟していましたが、ジェリー・スローンHCがディフェンスを固めてロースコアゲームに持ち込む戦術で見事に立て直してくれました。ハワイのホテルで録画中継を見たGAME4では、積極的にプレッシ…