2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハワイ旅行記】帰国しました

今日は特に大きな事件もなく、無事に帰国しました。ただ、昨夜はたぶんホテルのプールサイドだと思うのですが、深夜まで大騒ぎしている連中がいて大変でしたよ… 僕の部屋は27階だというのに、大音響の騒ぎ声が聞こえていました。 昼間はマウンテンバイクやカ…

【ハワイ旅行記】カヤック&シュノーケル

ハワイ2日目ですが、もう明日は帰国の途に着くので最終日です(^^; 今日は8:20にカヤックツアーのピックアップが来て、カイルアビーチへ。シーカヤックのツアーは僕の他に日本人のご夫婦と、アメリカ人女性の計4名に日本人のガイドというメンバーです。東…

【ハワイ旅行記】自転車でハナウマベイ

現地からライブでお届けする旅行記シリーズ、今回は海外旅行の定番・ハワイです。でもビーチにひとり旅の経験のある人は、ダイビングやサーフィンをする以外ではあまりいないでしょうね。さて、予告編に書いたカヤックツアーが取れていることを確認して、さ…

【ハワイ旅行】これから出発

またまた得意の弾丸ツアーですが、今晩から2泊4日でハワイに行ってきます! 結構早くから計画だけはしていたのですが、27日発30日成田帰着のノースウェストが取れなかったので諦めていました。ところが、先月末くらいになってオンライン予約で空席が出たので…

【バンビ~ノ!】魅惑のキャスティング

ビッグコミック・スピリッツで連載している原作を読んでいるので、この作品のドラマ化は楽しみでした。しかも、キャスティングがなかなかおもしろい。一番の注目は、六本木のイタリアン「バッカナーレ」のオーナーシェフ・宍戸鉄幹を演じる市村正親です。ミ…

【NBA】プレーオフを予想する

NBAは日本時間の日曜日から、いよいよプレーオフが始まりましたね。僕はユタ・ジャズを応援しているので、昨日スカパーで中継してくれたロケッツ-ジャズの第2戦に注目していました。ジャズは序盤こそこの日41得点を挙げたブーザーが絶好調でしたが終盤に失…

【ベアハグ】ワカバマークコースがお得!

僕にとって赤坂は、リラクゼーションの街です。台湾系足踏み&足ツボマッサージの「福來」を利用することも多いけど、「ベアハグ」の整体系マッサージもお気に入りなんです。「福來」は隠れた人気店の割に10分以上待たされたことがない一方、「ベアハグ」は…

【外資の英語】副詞の効用

前にも書いたことがありますが、英文でメールを書くときに副詞をうまく使うことができると、一段格調の高い仕上がりになって自己満足に浸れます。実は、僕は会社のアメリカ人から「英語うまいね!」と誉められたことが2回あります。これは全然自慢じゃないで…

【横浜FM-大分】戦術の差

残念ながら、チーム戦術が機能しなければ大分の実力はこんなものだろう。逆に前節までチーム状態が最悪だったマリノスは、積極的な守備から運動量で圧倒したが、まさに戦術がハマったというところだろう。中盤の守備が空回りし、もともとスピード対応に難の…

【ホテル・ルワンダ】理屈抜きの対立

重いテーマだし、すぐそこに死が迫っている状況が続くのに、僕には現実感を感じられない。それは単に平和ボケした日本人だからなのかもしれません。主人公ポールを演じているドン・チードルの抑えた、それでいてベースラインでは人間味にあふれた演技は出色…

【横浜大道芸】春の陽気に誘われて

今週は肌寒い日が続いていましたが、今日はすっかり初夏と言ってもよい日差しになりました。そんな陽気に誘われて、横浜のみなとみらいで開催されている「横浜大道芸」に出掛けてみました。他にも野毛や馬車道、吉田町でも同時開催されている一大イベントで…

【ネコ】あーにんの横顔

長毛種のネコの横顔って、なんとなく人間のほっぺたみたいな柔らかな感じが魅力的じゃないですか? 長い毛が丸みを演出しているだけなんだけど、思わず頬ずりしたくなっちゃいます(^^;

【好きな人バトン】アンジェラに捧ぐ

この記事はバトンというよりも、若くしてこの世を去ってしまったブログ仲間のアンジェラを偲ぶために書くものです。彼女はシアトル在住のアメリカ人でしたが、日本人でも書けないような完璧な日本語でブログを更新していました。 ○あなたの大好きな人7人述…

【bjリーグ】オーエスジーが加入か?

バスケのbjリーグは今週末にプレーオフが開催されますが、東京アパッチが最下位に終わってしまったので僕の興味はすっかり失せています。そんな中、驚かされるニュースが飛び込んできました。スーパーリーグに参加しているオーエスジーが、08年からのbj加入…

【ミュンヘン】スピルバーグのメッセージ

ミュンヘンオリンピックの選手村で起こった、アラブゲリラによるイスラエル選手殺害事件。そのエピソードを思い描いて見たこの作品は、まったく予想とは違う展開でした。ストーリーの中には政治や宗教は織り込まれているけれど、その分量は小さじ一杯程度。…

【クリスピー・クリーム・ドーナツ】1時間待っても食べたい

新宿サザンテラスにあるこのお店は、新宿駅を跨ぐ陸橋の上までいつも大行列が伸びています。僕が見かけた中で最大は「2時間20分待ち」という表示。そんなにまでして買いたいドーナツなのかと半信半疑でしたが、ずっと気になっていました。たまたま会社を振替…

【冗談じゃない!】大竹しのぶの妖気

何の予備知識もなく、たまたま見たこのドラマ。大竹しのぶの妖気に、すっかり当てられてしまいました。織田裕二演じる高村圭太が、20歳年の離れた絵恋(えれん)の両親に結婚をもうしこみむためにフランスに渡るところからはじまり、実は絵恋はかつての恋人…

【大分-東京】攻め手欠くスコアレスドロー

早くも今季3度目の対戦となったこのカード。両チームともなかなかベストの布陣が組めない中、DF~中盤にかけてはかなりタイトでそれなりの出来に仕上げた。しかし、前線に決定的なチャンスを作り出す一手前に、自らチャンスをつぶしてしまうことが多かったよ…

【メイレイ】テイク・ザット風USポップ

今日ご紹介するバンドは「Mêlée(メイレイ)」です。フランス語が語源らしくアクサン記号がついているので、記事にしたときに文字化けしないか心配ですよ… タワーレコードで「コールドプレイの叙情性に対するUSポップの回答」というようなキャッチコピーがつ…

【根津神社】早咲きツツジが見頃

一言メッセージでの予告通り、この週末はツツジが見頃になりました。東京・根津にある根津神社のツツジ園は早咲きから遅咲きまでバリエーションがあるため、長期にわたって花を楽しむことが出来ます。今日は早咲きが見頃とのことなので、朝一番で出掛けてみ…

【Suica】Pasmo互換カードに交換

Pasmoが大人気で新規受付を中止したなんて話もあるようですが、僕はもともとSuicaを持っていたので、これがそのまま地下鉄で使えるようになって満足していました。東急世田谷線や東急バスでも使えたので、問題なくPasmoの代用になると思っていたのですが… 先…

【モネ大回顧展】名画との再会

乃木坂の国立新美術館で開催されている「モネ大回顧展」を鑑賞してきました。大江戸線の六本木駅は、話題の東京ミッドタウンへ向かう人でごった返していましたが、金曜日の夜間開館の美術館は落ち着いて見られます。 展示を見て思ったのは、どこかで出会った…

【MLB】松坂vsイチローの緊張感

試合前から、異常なほどの緊張感と高揚感に包まれたボストン・フェンウェイパーク。松坂の一挙一動に注目が集まり、フラッシュが焚かれる中のプレイボールとなりました。「DICE-K」こと松坂の本拠地初登板の最初の対戦打者はイチロー。明らかに松坂-バリテ…

【ナビスコ杯】横浜FC-大分・雨の三ツ沢から

雨の三ツ沢です。メンバーを落とした横浜にいい形を作らせないものの、チャンスにもう一歩詰め切れない大分です。前半終了間際に右クロスがDFに当たってフリーの高橋へ。これが決まって大分がリードしてハーフタイムへ。大海が負傷した一瞬以外は守備は危…

【ハーゲンダッツ】練乳いちご

そろそろ陽気も暖かくなってきたので、デザートにアイスクリームが恋しくなる季節ですね。冬は冬で、暖房の効いた部屋で食べるのもいいけれど、冬にアイスをコンビニで買うと温度管理が不十分なためにいったん溶けて固まったような商品にあたることもしばし…

【都知事選】都民の良識

タイトルに書いた「都民の良識」とは、石原慎太郎の勝利のことを指しているのではありません。石原慎太郎と浅野史郎の準備態勢や資質を考えれば、この結果は妥当だとは思います。吉田万三が共産党票を固めて3位に入ったこともうなずけます。しかしそれ以上に…

【清水-大分】トップ下不在の惨敗

昨年も日本平では最悪なゲームだった大分が、今年も見どころのない最低な内容のゲームをしてしまった。高松と松橋章太という代表レベルの2トップが調子も悪くなかったとはいえ、2列目からのサポートがなくては清水のDFを崩すのは難しい。 前半の中盤ですでに…

【桜レポート】熊谷の桜堤

東京でも場所によっては今週末も花見を楽しめますが、ちょっと足を伸ばせば今が見頃の桜もありまえう。というわけで今日は、埼玉県熊谷市の荒川土手に広がる桜堤まで出掛けました。ここは結構、桜の名所として知られていまdすが、埼玉の名所は幸手や秩父な…

【ダ・ヴィンチ】受胎告知@国立博物館

花見客でごった返す上野公園を抜けて、東京国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」を鑑賞してきました。「モナリザ」来日時と同様、「受胎告知」1点だけを特別展示室で公開していて、かなり混雑しているとの噂。でも、金曜日の…

【外資の英語】わかりにくい職務名

外資系企業の多くでは、日本企業のような階層がしっかりした組織ではなく、臨機応変に変えられるようになっています。日本企業ではローテーションでいろいろな仕事を経験していくスタイルなので、階層が合っていた方が横移動しやすいんですよね。外資系は同…