2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【桜レポート京都編】醍醐寺~山科疎水

日帰りで京都の桜を楽しんできました。朝6時過ぎののぞみで出掛け、9時前には京都駅に到着です。まずは山科経由で地下鉄東西線を使って醍醐寺へ行き、去年も見た三宝院の枝垂桜と初めて見る霊宝館の枝垂桜を堪能しました。ここの桜は威厳と迫力があって、…

ブログ2周年を過ぎて

3月24日で、ブログを開設してから満2年が経過しました。他に書くことがあったので、特に2周年という記事は書いていなかったのですが、この場をお借りしていつも読みにきていただいている皆さまに感謝します! 最近は「毎日更新」が、ちょっと強迫観念のよう…

【桜レポート】千鳥ヶ淵の夜桜

夜桜とは言っても撮影時刻が6時半ごろなので、まだ完全に日が暮れてはいないのですが、黄昏時の桜もまた趣があります。ここは東京でも最も花見客が多いのではないかという、千鳥ヶ淵です。皇居のお濠に沿った遊歩道は一方通行になり、「立ち止まらないでくだ…

【U-22シリア戦】傲慢な勝ち点3

日本が入った北京オリンピック予選のB組では、シリアが一番の難敵と見られていた。しかし、今日のゲームを見る限りでは、日本はかなりやりたいことを自由にやらせてもらえていた。よい意味でも悪い意味でも注目の集まる平山相太は、決して90分間を通してよい…

【ネコ】まだ寒いのかな?

桜の花もだいぶほころびはじめた東京なのに、このお二方にとってはまだ寒いみたいですね。ホカホカカーペットの上に突っ伏して寝ちゃってます。この一角、ネコの毛だらけになっちゃってるんですよ(^^;

【桜レポート】六義園のライトアップ

東京・駒込の六義園(りくぎえん)では毎年、枝垂桜のライトアップが行われています。今年は昨日までの予定でしたが、寒の戻りの影響で開花が遅れたために、1週間延長されました。今日のこの画像の咲き具合は、八分咲きというところだと思います。おそらく…

【桜レポート】雨に濡れる桜

今朝の東京は、かなり激しい雨になりました。三分咲きほどになろうとしていた桜の花も、これで少し小休止というところでしょうか。風も強かったので散ってしまった花びらもあり、それが桜の定めとはいえ哀しい運命ですよね。 でも、雨に濡れた桜の花も、また…

【bjリーグ】東京-高松・結果は実力の差

東京アパッチのチーム状態から考えたら、高松ファイブアローズに勝てる力はないとは思ったものの、攻撃の中心選手「ヘリコプター」ことジョン・ハンフリーが負傷から復帰したということもあって有明コロシアムで観戦してきました。ホーム最終戦だけに、来季…

【アイスホッケー】クレインズ悲願のアジア制覇

クレインズが2勝1敗と王手を掛けて臨んだ、東伏見・ダイドードリンコアイスアリーナでのアジアリーグ・プレーオフ第4戦。スリリングなシーソーゲームは、延長の末にクレインズ西脇がこの日4点目となるゴールを西武ゴールに叩き込んで決着が着きました。 この…

【ウェンディーズ】キーマカレーフライ&チーズ

名前だけ聞くと「何モノ?」って感じですが、要はフライドポテトに挽き肉のカレーソースとチーズソースがかかっているものです。前から気にはなっていたんだけど、ビッグダブルにこれまで食べちゃうとカロリーがかなり高そうなので自重していました。今日は…

【都知事選告示】石原・浅野の一騎打ちか

テレビの討論番組では黒川紀章と吉田万三を加えた4人を主力候補として扱っていますが、実質的には浅野史郎と石原慎太郎の一騎打ちでしょうね。共産党には美濃部都政を実現させた当時のパワーはないし、黒川紀章には人間的に訴えてくるものが弱いように思いま…

【速報】松橋章太・日本代表選出!

某所で「水野と巻が追加召集」という書き込みを見て、2人じゃ少ないだろうと思ってJFAのホームページを確認に行ったみました。すると大分トリニータの松橋章太も、ペルー戦の日本代表に選出されているじゃないですか! 前回選出された高松は、腰が万全じゃな…

【桜レポート】新宿中央公園も開花

この画像は、ランチの後に新宿中央公園で撮りました。風は強かったけど、満開の木蓮やハナモモ(画像)の白い花が咲き誇る中に桜も開花を始めていて、とても春らしい光景でした。僕と同じようにカメラを構える女性や、外国人旅行者もいましたよ。 時期的には…

【デパ地下】新宿伊勢丹・ガリバルディ

新宿伊勢丹の地下食品売場は、ここのところ長期にわたって改装中です。ここの催事場は、結構バリエーションに富んだ出店があるので楽しみなのですが、改装の影響で最近はあまりおもしろくない品揃えなのが残念です。最近はどこのデパートでも、惣菜の顔ぶれ…

【iTune】'80sロックをダウンロード

ウィンドウズ・メディアプレイヤーの最新版ではmoraからダウンロードするサイトにアクセスできるようになったけど、曲数でみればiTuneの敵じゃないですね。僕は基本的には(レンタルもしないで)CDを買う主義ですが、レコードやカセットテープで持っている曲…

【表参道】セント・パトリックデーのパレード

セント・パトリックデーはアメリカのアイルランド系移民が始めたイベントで、いまや全世界のいろいろな都市でパレードが行われているようです。緑色のものを身にまとって行進するのですが、もともとの宗教性は薄れていて、カトリックでない人も参加するとの…

【NBA】ジャズ、レブロンに敗れる

ユタ・ジャズにとっては久しぶりのスカパー生中継だというのに、キャブスのレブロン・ジェームズの独壇場になってしまいました。序盤こそデロン・ウィリアムスとフィッシャーがうまくブーザーやオクァーを使って互角の戦いながら、3Q終盤にレブロンに火がつ…

【桜レポート】六義園~代々木公園

暖冬だった割には、3月に入ってから続いていますね。今朝は僕の部屋もかなり寒かったので、春の兆しを探しに街に出てみました。まずは、駒込の六義園(りくぎえん)へ。ここには枝垂桜の名木があるのですが、まだそちらはつぼみの状態でした。それでも、回り…

【ハンドボール】女子プレーオフ準決勝@駒沢

今日は気分的にバスケbjリーグの観戦をお休みし、Jリーグのテレビ観戦もせずに駒沢体育館でハンドボールを見てきました。ちょっと最近の休日の過ごし方はマンネリ気味だったので、少し気分を変えたかったんです。ハンドボールなんてルールもよく知らないし、…

【ネコ】ブタ鼻あーにん

最近の「あーにん」は、僕が家にいる時間が短いことへの抗議なのか、トイレじゃないところに水たまりを作ってくれちゃうんです(-_-;) なので、今日はお仕置きとして、ブタ鼻のアップを撮っちゃいました。 「あーにん」が布団の上で寝ているときに僕が目覚め…

【ザ・セイルズ】ドラム・ロール・プリーズ

聴いたことのない音楽が欲しくてCDショップを巡っていましたが、このアルバムをタワーレコードでたまたま見つけて試聴してみました。メロディはポップの王道のようだけど、アレンジや音作りが古臭くなくて好感を持ったので、早速購入! 1分~2分台という短い…

【パティシエ・ジャン・ミエ】ホワイトデーにマカロン

今年は久々に義理チョコなどをもらってしまったので、そのお返しに何を用意しようか悩みました。結局マカロンに狙いを定めたのですが、いろいろお店を回っても意外にギフト用のマカロンをあまり扱っていないのです。たまたま銀座松屋の「パティシエ・ジャン…

【人事の話】お勧め書籍「シャドーワーク」

人事の担当者として、僕がやろうとしていることがすべてこの本に書いてありました。これからの人事の役割は「社員を管理すること」ではなく、「社内のコミュニケーションをよくするために、カルチャー変革を促進すること」であると、はっきりと書かれていま…

【オルセー美術館展】不統一のバラエティ

かつてパリのオルセー美術館を訪れたとき、駅舎を改造して作ったその展示室を巡る楽しさとともに、配列の取り留めのなさを感じました。あまり機能的とはいえない構造の部屋に無秩序に、そしてあまり意図も脈絡も感じられない展示が何段にも連なっていて、一…

【なでしこジャパン】手堅い戦術で快勝

オーストラリアで開催されたアジアカップで4位となり、ワールドカップ出場権を賭けたメキシコとのプレーオフに回ったなでしこジャパン。国立競技場でのファーストレグで大橋監督は、それほど目立たないが大きな意味を持つ戦術変更をいくつか仕掛けてきた。 …

【フェルメール】点在する名画

数年前まで一番好きな画家は誰かと尋ねられたら、ルノワールかカンディンスキーと答えたことでしょう。でも、今ならその答えは「フェルメール」なのです。日本でもすっかり有名になったフェルメールですが、彼の遺した絵画は別の画家の作品ではないかと言わ…

【UEFAチャンピオンズリーグ】8強出揃う

UEFAチャンピオンズリーグは決勝トーナメント1回戦が終了し、8強が出揃いましたね。レアル・マドリードとバルセロナが揃って敗退する中、バレンシアはカップ戦の強さを発揮してインテルを振り切りました。僕はマドリーが好きなんだけど、ここ数年のチームは…

【開花予報】今年の桜の見頃は?

去年は4月1日に京都旅行を敢行したものの、ソメイヨシノは開花したばかりでほとんど見られず、醍醐寺の八重桜と祇園白川でやっとお目にかかれた程度でした。今年は暖冬の影響で開花が早そうですが、京都の予想日は3/28開花で、満開は4/4頃になるようです。 …

【人事の話】採用面接・締めの質問

中途採用の面接をするとき、ひと通り質問を終えると応募者に質問がないかどうか尋ねた上で、締めにたいてい2つの質問をします。ひとつは「差し支えなければ、現在のお給料を教えていただけますか?」で、本当は希望給与額を聞けばいいのですが、日本人はそう…

【アイスホッケー】シーズン終盤の戦い

アジアリーグは、今日セミファイナル第3戦の真っ最中です。土日の連戦で西武がバックスを、クレインズがカンウォンランド(韓国)を順当に叩いて王手をかけ、ともに今日ホームでのファイナル進出を目指しています。先ほどリーグのオフィシャルサイトでチェッ…