2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【千葉-大分】サッカーの怖さ

素晴らしい好ゲームだった。ただふたつ、こんな良いゲームの決着がPKで着いてしまったということと、そして結果が大分の敗戦だったということを除いては。この敗戦は誰も責められないし、恥じる点はなかった。PKの場面は反対側のサイドだったので、僕にはコ…

【人事の話】リファレンス・チェック

特に外資系企業では、社員を採用する際に前の職場に確認を取ることがあります。企業としての回答は労働基準法で制限されているので、「就業の有無、退職日」くらいしかできません。そのため、個人的な回答としてお願いするしかないんです。これは欧米では一…

【ASIAN2】オルタナがわかった

ASIAN2のセカンドシングル「遠く」は、「プロマーシャル」という新しい形態のメディア露出戦略を使っています。要はプロモーション・ビデオクリップを商品宣伝とタイアップさせてしまおうというAvexらしい取り組みで、富士フイルム・フォレスター・スミノフ…

【アメリカ】入国&セキュリティ情報

去年~今年にかけて、アメリカに5回入国しています(この他、アメリカの準州であるグアムに2回)。UKでのテロ未遂事件以来、液体の機内持ち込み禁止などが言われていますが、実感としてセキュリティチェックは甘いですね。僕自身、意識せずにカッターやひげ…

【ネコ】「ひな」の舌なめずり

この画像、「あーにん」と「ひな」がベッドで仲良く顔を寄せ合っているところを撮ったつもりだったんだけど、なんと「ひな」が舌なめずりしちゃってますね~(=^・・^=) なんか悪魔っぽく見えるのは、気のせいでしょうか…

【The有頂天ホテル】演劇空間=三谷ワールド

劇場公開時から興味はあったのですが、結局DVDのレンタルまで待ってしまいました。この作品も「ラヂオの時間」や「みんなのいえ」同様に、舞台のような非現実っぽさ(嘘っぽさ)をふんだんにまぶした仕上がりで、まさに三谷幸喜ワールドです。 縦横無尽に張…

【バトン】バッグの中身!

「ポチタマ徒然日記」のタマさんからのバトンです。僕のバッグの中身なんて、あまりおもしろくないとは思いますが、いってみましょう! カバンは? ポーター(吉田カバン店)のバッグを愛用しています。これを買ったころは、あまり持ってる人を見かけなかっ…

【磐田-大分】自信と余裕の逆転

先制してひっくり返されるという、磐田戦にありがちな嫌な展開。しかし、今日は逆転された2分後に追いつき、相手が退場者を出す展開だったとはいえ終盤に決勝点と絵に描いたような勝ち方を見せてくれた。代表に呼ばれた西川、梅崎はもちろん、とにかく大分の…

LAより帰国しました

今回は往復とも順調で、何の事件もないまま無事に帰国できました。空港までは「フライ・アウェイ」で快適に移動し、ノースのチェックインカウンターも空いていて順調。成田空港からは、NYより帰国したHocky Dr.さんご一行と合流して、旅の思い出などを語り合…

【LA旅行記】ノートン・サイモン美術館

ノートン・サイモンはカリフォルニアの資産家で、彼のコレクションが展示されている美術館がパサディナにあります。開館時間が12:00-18:00と短く、メトロの駅からも15分ほど歩きますが、絶対に見て損はないです。前庭に展示されたロダンの彫刻も上品な雰囲気…

【LA旅行記】パサディナ~ショッピング

3日目の今日は、まず朝食を取りにホテルの近くの「IHOP」へ。ここは以前日本でも、長崎屋の経営で営業展開されていたのですが、長崎屋の倒産で消滅したんです。学生時代にバイト仲間とよくおしゃべりをしていたのと、つい先日弟とここの話をしたばかりだった…

【NHL】福藤のライバルの出来

LA旅行2日目の夜は、NHLアイスホッケーのプレシーズンゲーム、LAキングスとサンノゼ・シャークスの一戦をホテルから徒歩3分のステープルズ・センターで観戦しました。日本人として初のNHLプレイヤーを目指す福藤がキングスに所属していて出場する可能性もあ…

【LA旅行記】サンタモニカを中心に

朝早くから行動を開始したので、美術館やショップはまだ開いていないため、まずは電車で1時間のロングビーチまで行ってみました。サンタモニカがLAの湘南だとすれば、ここは横浜といえるような港町です。実際には砂浜の「ビーチ」はないんだけど、小奇麗な街…

【LA旅行記】USH~ハリウッド

いつも何かが起こる僕の旅行ですが、今回は順調です。カリフォルニアの日差しを浴びたら、もうアドレナリンが出まくっています。そういえば前回LAに来たときは、テレビドラマ「ER」でグリーン先生が「カリフォルニアの太陽は違うよ!」ってロス先生を誘って…

【U17北朝鮮戦】120分間走った

LA旅行前夜だというのに、延長まで見てしまいました。それだけ見応えのある、内容も結果も伴ったゲームだったと思います。U17日本代表は、延長後半までよく走った! 北朝鮮といえば「スタミナと根性」というプレースタイルを思い浮かべますが、完全にそのお…

【グレーゾーン金利】撤廃はバラ色か?

「グレーゾーン金利」に関する議論が、自民党内でほぼ収束したらしい。この「グレーゾーン金利」とは利息制限法と出資法という異なるふたつの法律で定まっている、「これだけ取ってもよい」という金利の差のことだ。簡単にまとめてしまえば、利息制限法では…

【シンクロ】生観戦でわかったこと

横浜国際プールで開催されている、シンクロナイズドスイミングのワールドカップ。田園都市線の鷺沼からバス15分、さらに徒歩で坂を登るというアクセス最悪なロケーションながら、天気の良さにも誘われて行ってきました。今日の午前は、デュエットのテクニカ…

【炭酸水】ダサニがイチオシ

最近、飲料各社とも「薄味系」の炭酸水を発売しているようです。コンビニでも何種類か見かけるけれど、僕のイチオシはコカコーラが出している「ダサニ」。実はアラスカのスーパーで炭酸の入っていないダサニのミネラルウォーターを買って飲んでいて、帰国し…

【モダン・パラダイス展】コンセプトは消化不良

竹橋の東京国立近代美術館で開催中のこの展覧会は、倉敷の大原美術館と東京国立近代美術館のコレクションからモダンアートをより今日的な眼でとらえなおし、その魅力と可能性をさらに掘り下げるというコンセプトです。異なる画家のバックグラウンドやアプロ…

【ネコ】横綱土俵入り?

「ひな」は、こんなカッコで風通しのよい廊下やリビングに寝転がっていることが多いんだけど、今日のこの手(前足^^;)はまるで雲竜型の土俵入りみたい! 「よいしょ~!」って声をかけたくなっちゃいます。実際のところ、1歳のくせに成長しちゃってて、すっ…

【報告】転職します!

やっと、ここで報告できる状況になりました。今の会社を9/30付で退職し、10/1からは新しい会社に勤務します。相変わらず人事の仕事だけど、今度は総務も含めてカバーしなければなりません。責任も重いけど、まあ今の会社のような大きい組織ではないので、や…

【バックダンサーズ】オススメです!

この映画のCMや告知映像で見て、なぜかすごく気になっていました。その反面おちゃらけ映画のような気もして、ある意味「賭け」だったんだけど、見てきました。でも、この賭けは当たりましたよ。ストーリーもコンセプトも期待以上にしっかりしていて、低予算…

【大分-福岡】ブラジル人の存在感

いなくなってわかる存在感とは、まさにこのことだ。大分はトゥーリオとエジミウソンという、シャムスカ体制で不動のドイス・ボランチをサスペンションで欠いた九州ダービー。序盤は、中盤を完全に福岡に制圧され、攻撃の形をまったく作れなかった。 千葉から…

【西武-クレインズ】アジアリーグを占うJTB杯

いよいよアイスホッケーのシーズン到来というわけで、西武(仮称)と日本製紙クレインズのプレシーズンマッチを東伏見で観戦してきました。コクドが一連のグループ再編で消滅し、旧コクド・アイスホッケー部は来週、新しいチーム名を発表します。なので、現…

【浜離宮】キバナコスモスが満開

僕も勘違いするんだけど、浜松町駅の近くにあるのは「芝離宮」で、新橋から築地方面にあって浅草行きの船が停まるのが「浜離宮」です。ウェブでここのキバナコスモスが咲き誇っている画像を見かけて、思わず行ってみました。 オレンジに彩られているのは広い…

【イエメン戦】戦術なき勝利

交代出場していた我那覇が後半ロスタイムにゴールを決めた。高地という環境の上に、狭い競技場サイズ、凸凹のピッチからは砂が舞い上がるという最悪な状況。それにしても、ピッチに送り出された11人は何を考えてプレーしていたのか、僕にはよく理解できなか…

【男子誕生】皇室典範改正は?

秋篠宮妃紀子さまのご出産は、取り立てて皇室に思い入れのあるわけではない僕にとってもうれしいことです。男子であろうという巷の推測通りだったのは、まあそういうことなのでしょう。ただ、僕が違和感を覚えたのは、街角でインタビューを受ける人が決まっ…

【名もなき毒】いつもの宮部ワールド

宮部みゆきの新刊「名もなき毒」を読了しました。ここのところ現代物の長編では、妙に構成に凝っている作品が多かったのですが、この作品は割とシンプルな作りです。複数の事件が並行して展開され、最後はどうつながるのか、あるいはつなげないのかと興味が…

【サウジ戦】3バックの意味

最初に断っておくが、この試合は前半しか見ていない。日本時間の深夜2時半キックオフは、さすがに辛かった… その範囲内での印象だが、日本代表は3バックにした場合の戦術をどれだけ共有していたのだろうかと思う。 試合後のコメントから推察するに、サウジの…

【世界バスケ】スペインのチーム力

結果は僕の予想通り、スペインが優勝した。だけど正直言って、絶対的な中心選手であるパウ・ガソルを欠いたスペインが、ここまでギリシャを圧倒するなんて思いもしなかった。niphredilさんがコメントしてくれたように、まさにパウ・ガソルの負傷欠場がチーム…