2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツ戦】光明と不安と

日本時間の未明にキックオフされた、ドイツ・レバークーゼンでのドイツ戦を一言でまとめれば「高原、ごめん」ということだ。僕はワールドカップの先発2トップは、柳沢を軸に巻か大黒と考えていた。僕ならFWに高原は選ばない、とも書いた。しかし、今日の2…

【ドラマ】天海祐希vs真矢みき

最初の頃は天海祐希のハマりぶりに比べ、周囲が追いついていない感じが見受けられた「トップキャスター」だったが、最近はだいぶ松下奈緒と矢田亜希子がなじんできたようだ。谷原章介をいつもいつもエリートキャラに仕立てようとする制作陣には一考をお願い…

【NBA】マイ・ベスト5発表②

さて、先日の記事で、僕が主観で選ぶ今季のNBAベスト5のうちPG、SG、SFまで発表しましたので、今回は残る2人を一気に発表しましょう。まずはパワーフォワードから。実は、このポジションが一番迷わずにひとりに絞り込めたんだけど、それは今プレーオフを戦っ…

【ネコ】借りたい猫の手

ウチのネコ「ひな」の手…いや前足です(^^; なんか右側を上にしたら、妙な生物の顔みたいじゃないですか? 「ひな」の肉球は、ピンク色が艶かしくて魅力的でしょ!

【なでしこリーグ】女子サッカーの進化

10年ぶりくらいで、女子サッカーの試合を観戦してきました。スタジアムには行けないながらも、気持ちの上ではずっとベレーザを応援してきた僕ですが、今日は近所の西が丘競技場でTEPCOマリーゼとINACレオネッサを見ました。なでしこジャパンの活躍を見ても、…

【人事の話】弁護士を語る

人事の仕事をしていると、労働法を専門とする弁護士に相談する機会がよくあります。そういう機会があるということは、社内に何か問題が発生しているということ。あまりうれしい状況ではないんですけどね。 弁護士のセンセイ方は、一言で括ってしまっては失礼…

【NBA】マイ・ベスト5発表①

NBAはカンファレンス決勝が続いていますが、僕の好きなチームが次々に消えていくので、だいぶ興味が醒めてしまっています。残っている中ではマブスことダラス・マーベリックスに、頑張ってもらいたいところです。さて、ここで今年度の「Tが選ぶベスト5」を発…

【フライトプラン】緊張感ある98分

ぜひ見ようと思っていたこの作品、DVD発売後最初の金曜日深夜にさっそくレンタル店に行ったけど全部貸し出し中だったので、朝の9時に再チャレンジして借りてきました。劇場公開時の予告編も、結末に興味を持たせる内容でしたが、確かにこの結末はほとんどの…

【荒川静香】7人の女弁護士に出演

このニュースは昨日発売の「ぴあ」で見かけたんだけど、きっとスケート関連のチョイ役なんだろうと勝手に思い込んでいました。ところが、昨日の「7人の女弁護士」終了後の予告編では、なんと検事役でセリフをしゃべっているシーンまで流されて驚いた! 来週…

【タリーズ】メイプルソイラテと差別化戦略

スタバには週2回以上は確実に行くけど、タリーズはあまり使う機会がありません。以前はスタバの軽食はタリーズに比べて明らかに見劣りがしたけど、最近はスタバの品揃えが格段に向上したので、差別化のカギにはならなくなってしまいました。 久しぶりに行っ…

この曲の情報求む!

この曲のタイトルとアーチストが知りたいんです! もしご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。この曲をはじめて聴いたのは、シアトルのセーフコ・フィールドでした。マリナーズ対レンジャーズのゲームで、リードを許していたホームのマリナーズが同点に追…

【exposure】募集記事のウリ

ある部門のディレクターから、社員を採用したいという申請と募集するポジションの職務記述書(Job Description)が送られてきました。職務記述書は比較的わかりやすい内容にはなっていたんだけど、その中の記載に"exposure"という語があったんです。「マネジ…

【東京・駒込】旧古河庭園のライトアップ

駒込駅から徒歩で8分ほどのところに、以前にもご紹介した「旧古河庭園」があります。ここの見どころは、ドラマのロケにも良く使われる洋館とバラ園です。春バラの咲くこの時期、夜9時まで開園してライトアップされた洋館とバラを見せてくれるんです。今日…

【bjドラフト】東京は指名せず

本日行われたbjリーグ2年目のシーズンに向けたドラフト(新人選択)とエクスパンジョン・ドラフト(新加入の富山・高松に既存選手を配分するもの)が行われました。結果はちょっと予想に反するもので、驚いています。 まず、エクスパンジョンでは、富山も高…

【写真】ギィ・ブルダン展での収穫

最近、写真がマイブームなので、参考になりような作品をたくさん見ようと思い、展覧会やギャラリーに足を運んでいます。昨日は、清澄白河のSHUGOARTギャラリーで「米田知子展」を見てきました。巨大倉庫の管理棟にあるギャラリーで、荷物用エレベーターで行…

【ネコ】はみ出してますよ

まだ1歳なのに、すっかり育ってしまった「ひな」。このお気に入りの昼寝スポットには、もう収まり切らないようですね(^^; しかし、こんなに落ちそうな体制でも、熟睡してるところが大物。下に写っているペーパーバックの「ハリーポッター」か「天使と悪…

【音楽】さだまさしラップ説

Wikipediaによれば、「ラップ」とは「メロディーをつけて歌うのではなく、似た言葉や語尾が同じ言葉を繰り返す、韻を踏む(ライム)のが特徴的な話し言葉に近い抑揚をつけて発声する唱法」だという。韻を踏むのは、別にラップに限ったことではないし、普通の…

【bjリーグ】'06ドラフトに向けて

2年目のシーズンに向けて、bjリーグは富山グラウジーズと高松ファイブアローズが新規参入するのですが、これに際して月曜日にエクスパンションドラフトが実施されます。既存チームは現在所属している選手をプロテクトでき、3名より多い分だけドラフト会議で…

【チャンピオンズリーグ決勝】ベンゲルの過ち

レーマンが退場になっていなかったら… この仮定には、ふたつの意味がある。ひとつは「アーセナルが11人で戦っていれば」、そしてもうひとつは「キーパーがずっとレーマンだったら」。 アーセナルは10人とは思えない動きでポゼッションサッカーを展開し、リュ…

【人事の話】組合と人事は仲良し?

人事と労働組合って、敵のようで実は仲がよかったりします。よく日本の大手企業には「人事と労働組合がエリートコース」なんていう説もあるけど、これは結局「大局的なものの見方ができるようになる」ってことなんだと僕は思ってます。 人事のゴールは「従業…

【旅行】最新機種の乗り心地

僕はノースウェスト航空とJALのマイルを貯めているので、旅行先を検討するときは、まずこの2社の就航路線を考えます。それから、結構気にするのは機種。ボーイングの747みたいに詰め込みタイプの機材は、できるだけ乗りたくありません。同じボーイン…

【サッカー】ワールドカップ代表決定

あちこちのマスコミやブログでも話題沸騰なので多くは語らないけど、僕の考えていた代表メンバーとの違いだけ検証してみましょう。 <僕が選んで、ジーコは選ばず> 松田直樹(横浜)、松井大輔(ルマン)、佐藤寿人(広島) <僕は選ばず、ジーコが選んだ>…

【写真】「flickr」へのお誘い

flickrはカナダで運営されているため言語が英語なんだけど、なかなかおもしろい使い方ができますよ。添付した画像はホントはフラッシュを使っていて、登録した画像がランダムで動くバッジ(リンクが貼られている)になっているんだけど、ヤフーブログでは使…

【FAカップ決勝】死闘の果てに

リバプールがどうもおかしい。レイナはミスからウェストハムに2点目を献上したばかりか、ゴール前を横切るボールに飛び出せなかったり、体制を崩したり。ジェラードもシセも足が吊り、キャラガーはオウンゴールを決めてしまう。そんなレッズなのに、それでも…

【スコットランド戦】久保×、そしてジーコ

雨で濡れたピッチとなれば、ハイボールが重要になる。そしてそれを得意とするのは、間違いなく日本ではなくスコットランドだった。試合開始早々、意外に速い展開に4バックがバタつく。しかし、ここをしのぎ切ってしまうと、今日の4バックは悪くなかった。…

【写真】Images of USA

アメリカの3都市(ワシントンDC、サンフランシスコ、シアトル)で撮った写真を、ペイントショップで加工して遊んでみました。ちょっと本格的っぽい仕上がりになったので、自己満足しています(^^; ホームページのトップページにflickrへのリンク(フラ…

【映画】チェケラッチョ!!・原作の良さ活かす

この映画の原作を読んで、高校生の純粋な気持ちや恋愛を思い出したので、映画もかなり期待していました。ゴールデンウィーク中は結構混んだらしいので、しばらく待って今日、劇場へ。映画も原作に負けず劣らずいいです! 原作は唯(井上真央)の視点のところ…

【和菓子】羽二重団子

この前日暮里で食事をして、わしたショップで買い物をして帰る途中、日暮里駅の「羽二重団子」を売る一角で足を止めました。このお団子屋さんは老舗で有名なんだけど、僕も相方も食べたことがなかったんです。それでお腹いっぱいにも関わらず、「あん3本+…

【シャツ問題】新庄を擁護する

北海道日本ハムの新庄(登録名:SHINJO)が、球界に波紋を投げかけている。襟付きのアンダーシャツにNGを出されると、続けて今度は襟ぐりから見えないアンダーシャツを着用してみせた。すでに今季限りでの引退を表明している新庄だが、「自分に続く選手が…

【ネコ】寝てるだけです

こんなすごい形相ですが大丈夫、「あーにん」ちゃんと生きてます(^^; 最近、このテレビ画面の前に一日に一度くらいは寝てるんだけど、ここに寝られるとテレビのリモコン操作ができなくなっちゃうので、困るんだよね… セリフとしては「む、無念じゃ…」っ…