2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【bjプレーオフ】アパッチ勝って3位

昨日のセミファイナルで新潟に敗れ、仙台との3位決定戦に回った東京アパッチ。2Qを終わって13点のビハインドと絶望的とも言える状況から、3Qに大爆発してひっくり返してくれました。ジョン・”ヘリコプター”・ハンフリーのスリーポイントがいいところで決ま…

【炭酸飲料】ペプシNEX

僕は「コーラで育った」と言えるほど、子どもの頃からコーラを水代わりに飲んでいました。それで太ったという話もありますが・・・ さて、最近の僕のお勧めは、このペプシの「NEX」です。なんとこのコーラは日本で開発された商品で、販売元のサントリーは「<コ…

【bjプレーオフ】アパッチ敗れる

bjリーグファーストイヤーのプレーオフ、セミファイナル2試合が東京の有明コロシアムで行われました。観客は5,000人を超えたようで、リーグとしてはまずまず成功といえる集客ではなかったでしょうか。今日のゲームのキーワードは「ファール」だったように思…

【DVD】Mr.&Mrs.スミスに見る文化

アンジェリーナ・ジョリーの感情に流されることのなさそうなクールさが印象的ですが、意外にも情にほだされてしまうという展開に。ブラッド・ピットとお互いに「そんなに興味ないぜ」とクールに見せかけつつ、実はかなりのホットというふたりの関係の描き方…

【ネコ】甘える「ひな」

これ、この画像だけだとちょっとわかりにくいんだけど、「あーにん」が寝ている隣に無理やり「ひな」が割り込んで横たわり、「グルーミングしてして~(=^-ω-^=)」と甘えているところなんです。「仕方ないわね(-_-;)」とばかり、「あーにん」はデカい「ひな」…

【アイスホッケー】世界選手権・日本勝利

アジアリーグが終わって、生観戦についてはシーズンオフ状態だけど、NHLはプレーオフに突入しています。僕の応援するサンノゼ・シャークスは、ナッシュビルでの初戦を落としたものの、2連勝して流れをつかんだ感じです。 さて、今フランスはパリ郊外の小…

【スタバ】バナナモカフラペチーノ登場

今週から、スタバに新商品がお目見えしています。「バナナクリームフラペチーノ」と「バナナモカフラペチーノ」。今日はフラペにはちょっと肌寒い陽気だけど、季節商品には飛びついてしまう僕なので、さっそく「バナナモカ」を飲んで見ました。 最初はよく混…

【bjリーグ】週末はプレーオフ

いよいよ今週末は、日本プロバスケの初代チャンピオンが決まります。土曜日のセミファイナルは大阪エヴェッサ(シーズン1位)対仙台89ers(4位)と新潟アルビレックス(2位)対東京アパッチ(3位)というカードになりました。順当に行けばエヴェッサが強…

【チャンピオンズリーグ】レーマンが止めた

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグは、快進撃を続けるイエローサブマリンことビジャレアルが、1stレグで1点のアドバンテージを得たアーセナルを迎えた。アーセナルは定石通り守りを固め、アンリの突破をレジェスやセスクがフォローしてカウンターを狙…

【シアトル/東京】八重桜の競演

桜といえばソメイヨシノだけど、少し遅れて見ごろを迎える八重桜も違った味わいがあります。実は「八重桜」は通称で、サトザクラの一種だそうです。だから、植物名のプレートには「サトザクラ」と記されているんですね。 家の近所の公園で楽しんだ八重桜も、…

【ハリーポッター】炎のゴブレットの仕上がり

前作「アズカバンの囚人」ですら、小説を映画のサイズにまとめるのに苦労している様子があったので、さらに長編となるこの「炎のゴブレット」をどうまとめるのか興味がありました。結論としては、なかなかうまくエピソードを絞っているという印象ですね。た…

【シアトル】食の記録

シアトルは、スタバやタリーズなど「シアトル系カフェ」の本拠地。チェーン系カフェはもちろん、独立系のカフェもたくさんあるし、とにかくいろいろなものを気軽に食べられます。今日はそんな画像を、一挙公開しちゃいます。 Cafe D'alte」のカプチーノ。泡…

【シアトル】バス停での逮捕劇

無事、シアトルから帰ってまいりました。正月のサンフランシスコでは最終日に寝過ごして、あわやフライトに乗り遅れるかという目に遭ったので、今回は前日から睡眠をできるだけ取るように気をつけました。もちろん、今回はアラームもセットしましたよ! さて…

【シアトル】ミュージカル観劇

もうすぐホテルをチェックアウトして、空港に向かいます。最後の夜は、ホテルの部屋に用意されていた「Where」っていう情報誌をチェックして、近くの劇場で上演されているミュージカルを楽しみました。いわゆる「オフ・ブロードウェイ」もので、出演者は役者…

【シアトル】動物園&水族館

シアトルよりライブでお届け・・・とは言っても、今日ご紹介する動物園と水族館は昨日行ったところなんです。今日のシアトルは小雨のパラつくお天気ですが、少し晴れ間も見えてきました。まずは、シアトル市街からバスで20分ほどのところにある「ウッドランドパ…

【MLB】マリナーズ戦・主審ボブ

セーフコ・フィールドでシアトル・マリナーズとテキサス・レンジャーズの試合を観戦してきました。序盤は投手戦で、6回表にレンジャーズがマシューズのソロHRなどで3点を先制。マリナーズもイバニエスのHRなどで追いついたのに、守護神グァルダードが…

【シアトル】雄大な自然

今日も、現地シアトルからライブ情報をお届けします(^^) さて、エリオットベイをめぐるハーバークルーズに参加してきました。1時間ほどかけて湾内を一周するんだけど、眺めがほんとに素晴らしい! ワシントン州の象徴ともいえるマウント・レーニエ(コ…

【NBA】ソニックス-ナゲッツ観戦記

シアトルセンターにあるキーアリーナで、シアトル・スーパーソニックスとデンバー・ナゲッツの試合を観戦してきました。ナゲッツは地区優勝を決めており、対するホームのソニックスは敗退が決まっています。それでも、ホーム最終戦とあって選手の意気込みを…

【シアトル】スターバックス1号店

日本でシアトルと言えば、マリナーズかスターバックスかという感じですよね。というわけで、シアトル到着早々、スタバの1号店に行ってきました。実はヒルトンに着いたのが10時で、部屋が空いていなかったからアーリーチェックインができず、時間をつぶそう…

【ネコ】あーにん説教中

「あーにん」が、「ひな」に懇々と説教しているようなシーンでした。ちょっかいを出そうとする「ひな」を牽制するかのように、手(ホントは前足だけど^^;)を使って「だ~か~ら~」と言ってるような感じです。でも、「ひな」は飽きたらしく、もうどこかへ行…

【ハーゲンダッツ】春夏限定・マスカット

ハーゲンダッツの季節限定フレイバーの第4弾・マスカットをやっと試し、これで今回の春夏のフレイバーは全部制覇したことになります。これまでのチーズケーキ、パンナコッタ&ラズベリー、ブルーベリーの出来がよかっただけに、このマスカットはちょっと中…

【DVD】コーチ・カーターの現実

この作品は、カリフォルニアのとあるバスケットボールのコーチを任された元全米高校代表が、荒れたチームの生徒たちを成長させる学園モノの王道ともいえるストーリーになっています。最初は楽な道を選んでいた生徒たちが、徐々に自分を高める方向に導かれて…

【サッカー】実況アナウンサー論

サッカー中継の実況を担当するアナウンサーには、実に多彩な特徴がある。今や解説委員になってしまったNHKの山本浩なら冷静に、そして彼にとってはコーナーキックのボールが曲がるかどうかが大問題らしく、キッカーが巻いてくるボールを蹴れば「曲げてきたっ…

【カクテル】ボンベイ・サファイアでジントニック

カクテルを飲む場面で、僕のファーストチョイスは「ジントニック」です。すっきりしているし、甘ったるくないし、何よりも飽きないことが一番ですね。普通のバーなどでは、ジンの銘柄にまでこだわることはないけど、ギルビーズとかビーフィーター、ゴードン…

【プリマダム】黒木&古田に期待

今週からはじまった水曜日22時スタートのドラマ、「プリマダム」。番宣でも使われていた古田新太のセリフ「おばさんのバレエなんか、モスラのバレエくらいみっともないんだよ!」が印象的です。第1回にも、バレエを習っている少年が同級生に「カマ」扱いされ…

【ナビスコ】鹿島の不思議な強さ

大分以外の記事を書くのは珍しいのですが、ナビスコカップの鹿島-大分戦を生で観戦し、昨日はスカパーで鹿島-川崎を観戦して感じたことがあります。それは、決して押している内容ではないにも関わらず、終わってみると圧倒的な結果になっているということ…

【ビジネス】ダヴィンチ・コードの余波

「ダヴィンチ・コード」が文庫化されたこともあって、まだまだダン・ブラウンをめぐるビジネスは絶好調のようだ。ダンは、僕と同じ1964年生まれでシンガーソングライターを目指していたこともあるとあって、何となく親近感を覚える作家。「ダヴィンチ・コー…

【ネコ】あーにんのアジト

何度かこのブログでもご紹介しましたが、ネコはホントに箱の中に入るのが好きです。空になったミネラルウォーターのダンボール箱をそのまま置いていたら、すっかり「あーにん」のアジトになってしまいました・・・ 目が光ったから気づいたけど、奥に潜まれてし…

【SOKKI!】アンフェア原作者の新作

人気を博したテレビドラマ「アンフェア」の原作者・秦建日子の新作小説「SOKKI!」がついに出版されました。アンフェアの原作「推理小説」、間もなく映画化して公開される高校生の青春小説「チェケラッチョ!」と十分に満足できる内容だっただけに、楽しみで…

【プレミア】チェルシー10人で快勝

イングランド・プレミアシップのチェルシー-ウェストハムの一戦。今日の見所は、久々にモウリーニョが見せてくれたドログバ&クレスポの2トップ。チェルシーの基本形は、センターフォワードタイプのドログバかクレスポのうち1人と、ウィングタイプのジョ…