2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良で血液検査

昨日は朝からめまいがして、貧血のように頭や顔に血が上っていかないような感覚がありました。ときどきそんなことはあっても、たいてい昼ごろには治るんだけど、昨日は午後の会議中に指が震えたり、体が急に熱くなったり・・・ 「これはおかしい」と思って、フ…

【アンフェア】原作「推理小説」

篠原涼子と香川照之が好演するテレビドラマ、「アンフェア」の原作を読んでみました。予想通り、テレビのストーリーとは微妙に違うというか、テレビの方が小説の先まで続く話のようです。著者・秦建日子の文体の裏に潜む、ちょっと危険な「毒」がスパイスと…

【トリノ】スウェーデン金メダル!

トリノオリンピックの最終種目、男子アイスホッケーの決勝はスウェーデンとフィンランドの北欧対決。攻撃力が魅力でどこからでも点が取れるスウェーデンと、ゴーリーのニーティマキが絶好調でチーム戦術が浸透しているフィンランドという特徴の異なるチーム…

【DVD】チャーリーとチョコレート工場の秘密

この作品については、見た人の評価がとても高かったから早く見たかったんだけど、レンタルの人気も高くてやっと見ることができました。ストーリーは、板チョコのパッケージの中にゴールドチケットが入っていた5人の子どもだけがウォンカさんのチョコレート工…

【海外旅行】ふれあいはジョギングから

欧米人はジョギングが好きだ。だからといって、みんながみんなスポーツマン体型を維持しているわけじゃないし、そうじゃないからこそ努力しているとも言える。アジア人の旅行者と見ると、どうしても距離を置かれてしまうことが多いけど、一緒にジョギングし…

【bjリーグ】東京が仙台に辛勝

MCのウメちゃんが選手紹介をする中に、仲摩純平がいなかった。スターティング5にピペンの姿はなく、ベンチに座り込んでいる。どうもベストな状況でない東京アパッチは、序盤からリズムに乗れず苦労していました。それでも、勝又がバテバテの表情になりながら…

【シムソンズ】文学じゃないけど

トリノでの活躍で人気沸騰中のカーリングを扱った映画「シムソンズ」が、話題を呼んでいます。この作品はトリノ代表の小野寺と林がかつて所属していたソルトレイク代表チーム「シムソンズ」がどのように結成されたか、その原点を描いています。まずは原作を…

【トリノ】アイスホッケー準決勝

トリノオリンピック・アイスホッケー男子の準決勝第1試合はスウェーデンとチェコという、攻撃に魅力あるチーム同士の対戦。試合開始早々にスウェーデンが得点し、チェコがすぐに追いつくという、打ち合いを予感させる立ち上がりでした。ここでスウェーデンは…

【ワールドパークス】なぜかシルバーエリート

昨日、ノースウェスト航空のマイレージプログラム・ワールドパークスから「2006年度のシルバーエリートとしてお迎えします」という手紙と上級会員用のパッケージが届きました。ノースの場合、暦年で25,000マイル搭乗しないとシルバーにはなれないはずで、僕…

【トリノ】荒川に神が憑いた

今朝目が覚めたのが6:20くらいで、テレビをつけるとちょうど荒川が演技を始めようとしているところだった。僕は昨日の朝、夢の中で「荒川金メダル」というアナウンサーの声を聞いたような気がしていた。そしてはじまった荒川の演技。中途半端にも見えなくは…

【永田辞職】次は誰だ

堀江メール事件で決定的な証拠が出せないという理由で、永田寿康議員が辞職する意思を固めたらしい。このままの展開で終わってしまうのだとすれば、民主党の国対戦術はお粗末というしかないし、執行部の責任は避けられない。どう見ても、あのメールは胡散臭…

【アンフェア】展開が見えてきて

このドラマは初回から見ていたんだけど、いまいち全体像がつかめなかったこともあって、途中でお風呂に入ったりブログ書きながら見たりしていました。最初のころは、篠原涼子と香川照之の演技が妙にシリアスで、回りから浮いているなという印象だった。でも…

【ネコ】包囲網その2

先日の「ひな」に続き、今日は「あーにん」です。こんな感じで右から左から迫られて、取り囲まれてはなす術がないよ・・・ まだ「春」は去らないようだけど、先週末よりはだいぶ落ち着いてきた感じです。迫られないのも、寂しく感じるけどね(^^;

【トリノ】カーリングに刈屋マジックは?

トリノオリンピックで、おもしろさに気づいた競技は「スノーボードクロス」と「カーリング」。スノーボードクロスは、アクシデントで順位が変わるところがおもしろいし、女子の決勝で余計な技を入れて金メダルを逃しちゃったアメリカの選手にドラマを感じま…

【ネコ】春が来た・・・

昨日は体の芯から冷えるような陽気でしたが、我が家のおネコ様たちには一足お先に「春」が来てしまったようです。今日も朝から、ふたりとも鳴きまくっています。普段は無口なのに・・・ 動きもいかにもで、腰を落として歩いているし、何か言いたげに僕に詰め寄…

【コクド-バックス】東伏見は燃えたか?

サントリー東伏見アイスアリーナでの画像です。日光から来たのか、オレンジ色のバックスサポーターがかなり優勢でした。声も出ていたし、横断幕もコクドの10倍以上! さすが地元密着のチームは、応援のし甲斐もありそうです。 )佑一番好きなコクドDF・小堀…

【アジアリーグ】プレーオフ・コクド連勝

いよいよアイスホッケーのアジアリーグは、プレーオフのファーストラウンドがはじまりました。コクドとバックスの勝者が、瀬高の所属する韓国のチーム・安養ハルラと対戦します。木曜日の初戦は、オーバータイムの末、コクドが先勝。バックスの好調が伝えら…

【NBA】3/23マローン永久欠番

スカパーの3月の放送予定は発表になり、なんとユタ・ジャズのホームゲームが3試合も中継されることになりました。相手はウルブズ、サンズ、そしてウィザーズ。この現地3/23(日本時間3/24)のゲームでは、引退した「メールマン」ことカール・マローンの永…

【スタバ】シナモン・シュトロイゼル・ラテ

クリスマスシーズンのジンジャーブレッド・ラテ、新年からバレンタインにかけてのモカ・バレンシアに続いて、スタバの新しい季節商品が投入されました。シナモン・シュトロイゼル・ラテは、ブラウンシュガー、バター、小麦粉を混ぜた「シュトロイゼル」にシ…

【トリノ】日本は不振か?

トリノ・オリンピックで、日本はまだメダルを取れていない。日本は不振とか期待外れとか言われているけど、果たしてそうだろうか。日本の冬季オリンピック対策としては、長野があったからこそかなりの強化が実現できて、ソルトレイクはその延長でしかなかっ…

【チョコ】ベルナール・カラボー

今年のバレンタインに相方がくれたのが、この「ベルナール・カラボー」のチョコレートバーの詰め合わせです。ベルギーの伝統を活かしているものの、カナダのカルガリーに本拠があるそうです。カカオの香り高いチョコレートにアーモンドやピスタチオがマッチ…

【人事の話】M&Aこぼれ話

僕の会社はM&Aにからむことが結構よくあって、僕もこれまでの3回ほど、その関係の仕事をしたことがあります。そのうち2件は、実際の買収につながっているので、かなり確率が高いですね。M&Aの最初の段階では「デュー・デリジェンス」という買収候補先の資…

【低反発枕】肩凝り解消?

ついこの前まで首と肩の凝りに悩まされていたのに、最近すっかり解消してしまいました。何が効いたんだろうと考えてみて、思いついたのが「枕」でした。もともと頭が重い^^;ので、首が凝るのは仕方ないのかと思っていたんだけど、今使っている「低反発枕」だ…

【日本代表】米国戦の意義は

ジーコはこの試合で、何をやりたかったのだろうか。ワールドカップイヤーの初戦とはいえ、ピークを持ってくるべきはまだまだ先。海外組も召集していないとなれば、最大のテーマはケガ明けの久保を試すことと、その場合のフォーメーションに3-6-1を持ってくる…

【ドイツ】カーニバルの季節

ちょうど12年前のリレハンメル・オリンピックの最中に、ドイツに滞在していました。ホテルの部屋で、ケーブルテレビの「ユーロスポーツ」を見ていた記憶があります。そのときは出発日に成田が大雪で、12時間くらい空港で足止めされ、飛ぶのかどうかやきもき…

【ジョー・リン・ターナー】The One

最近、テレビCMでよくBackstreet Boysの"The One"がかかるんだけど、どうもアレンジも違うし、ヴォーカルも違うようだと思って聴いていました。これはスバルの「フォレスター」という車のCMで、歌っているのはなんと、ジョー・リン・ターナーだ。ジョーとい…

【bjリーグ】大阪の守備は完璧

エヴェッサ・ブースターが大挙押しかけ、ナニワのノリでアリーナの雰囲気を優位にしてしまった感のある東京-大阪戦。結果は、アパッチの完敗でした。タイトな守備で何もさせてもらえなかった上に、攻守の切り替えの早さも圧倒的にエヴェッサが勝っていまし…

【音楽遍歴】Vn・Gt・指揮・Vo

僕は音楽生活においては王道ではなく「辺境」ばかりを歩いてきたような気がします。ちょっと自分と音楽の関わりを振り返ってみたくなったので、まとめてみます。 <ヴァイオリン> ◎高校・室内楽部での公演・・・モーツァルト「ドイツ舞曲」「アイネクライネナ…

【B級グルメ】もんじゃ焼き

もんじゃ焼きって、たまにすごく食べたくなる。近所に割とおいしい店があるんだけど、僕にとっては座敷は一苦労。骨の形がおかしいせいか、正座も苦手なら、あぐらも苦手なんです。それに、もんじゃ焼きの臭いが髪や洋服に染み付いちゃうのも、なかなかもん…

【ネコ】目つき悪いぞ!

せっかくホカホカカーペットでぬくぬくしていたのに、僕に起こされてご不満な様子の「あーにん」です。しかし、それにしても目つき悪すぎ(^^; 最近は寒いからか、朝ごはんにもなかなか起きてきてくれません・・・