2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップス・コレクション展

フィリップス・コレクションはダンカン・フィリップスが収集した美術作品を展示している、ワシントン郊外にある美術館です。2006年までは改装中で主な作品は貸し出されているということだったので、僕はこのワシントン滞在中には行きませんでした。 ところが…

【24時間TV】予定調和の美学

今年の24時間テレビは、丸山弁護士のゴールが40%を超える瞬間視聴率で、平均でも間寛平のときを上回ったらしい。ところどころしか見てないけど、全般的にはよくまとまっていたと思うし、SMAPやアンガールズをうまく使っていた。 だけど、素人も含めてコメン…

【大分】皇甫官監督辞任

いみじくも僕が「次はない」と書いた川崎戦の敗戦の後も、柏と引き分けて神戸に負け。この後は磐田、横浜と続くことを考えれば、例えカンフル剤に過ぎなかったとしても打たざるを得ないだろう。彼が悪い指導者だとは思わないが、やはりこのチームを率いるに…

【ビール】バス・ペールエール

ニューヨークの人混みに疲れてしまい、喉も渇ききった状態で乗ったアムトラックの特急「アセラ」。ファーストクラスでは食事のサービスがあるのですが、配られたメニューに「Bass Ale」の文字が。以前にホームページのエッセイ「ビールを語ろう!」でも紹介…

ノースウェストの謎

帰国便をデトロイト経由に変えたおかげで気づいたことがあります。それは、これまでに5回(2往復半)乗った成田-ミネアポリス便が中国人だらけなのに対して、成田-デトロイト便にはほとんど中国人がおらず、日本人ばっかりだということ。僕が乗った25便…

ワシントン~デトロイト/波乱万丈

朝の散歩を兼ねた観光から8:45ごろにホテルに戻り、ノースウェスト航空のサイトで運航状況を念のためにチェックしました。5時過ぎの段階では問題なかったのに、「遅延」の文字が。11:40のロナルドレーガン空港発ミネアポリス行きは、使用機材到着遅れのため…

【ライブ旅行記】ワシントンDC⑤

最終日だからと早起きして、国会議事堂やリンカーン記念館(写真)を回ってホテルに戻ると、ノースの国内線がディレイとの情報。あわててピローチップも置かずにチェックアウトして空港へ行き、デトロイト経由に変更してもらいました。今、デトロイトでこれ…

【ライブ旅行記】ニューヨークへ!

昨日、フェルメールが見られなかったのが残念なので、急遽「航空宇宙博物館」とボルチモア観光を取りやめて、ニューヨークまで日帰り旅行を決行しました。インターネットでアムトラックのチケットを予約したのですが、乗車前に駅の自動機にクレジットカード…

【ライブ旅行記】ワシントンDC④

夜はRFKスタジアムに、メジャーリーグの試合を観に行きました。ワシントン・ナショナルズとシンシナティ・レッズの一戦で、ホテルの最寄駅から地下鉄で15分くらいのところにあります。サッカーのカップ戦もあったんだけど、スタジアムが車じゃないといけない…

【ライブ旅行記】ワシントンDC③

今日は、まずホワイトハウスを外から眺めて(写真)から、ペンタゴンへ。しかし、至近距離で横から見てもあの五角形には見えず、写真撮影も禁止で収穫なし。それから、アーリントン墓地のツアーに参加して、JFK一家の墓(写真)や無名戦士の墓などを見学しま…

【ライブ旅行記】ワシントンDC②

さて、ミネアポリスを発ったノースウェスト・エアリンク/マサバ航空の飛行機は、予定の15分前にワシントンに到着しました。ところが、ゲートが空いてなくて30分以上足止めをくわされて、すっかり疲れてしまいました。とにかく眠かった・・・ そんな状況でまだ…

【ライブ旅行記】ワシントンDC①

やっとミネアポリスに着きました。結構混んでて、中国人の子どもはずっと騒いでるし、後ろのおっさんは席を蹴るわ押すわ・・・ とまあ、いつものノースの機内と同じでした(^^; さて、ミネアポリスの入国審査、厳しいです! 「DCに何しにいくんだ」「美術館…

童話に挑戦!

僕の勤めている会社の関係で創作童話の作品を募集していて、広報担当から僕にも声がかかった。ときどき僕のホームページを読んでくれているので、これは日頃のお礼も兼ねて・・・と童話を書いてみました。とりあえず第一稿ができたので、声をかけてくれた女性と…

【更新中!】ライブ旅行記・ワシントンDC

8/23~27は、ワシントンDCに3泊5日に滞在しています。ナショナルギャラリーのフェルメール鑑賞、ホワイトハウス外観、航空宇宙博物館などは外せないとして、野球か女子バスケ(WNBA)かサッカー(MLB)も見られるかも。気分が乗ればアセラに乗ってニューヨ…

【ノースウェスト航空】ストライキへ

明後日からいよいよ夏休みで、ミネアポリス乗り継ぎのノースウェストでワシントンDCに行ってきます。ところが、この絶妙な(?)タイミングで、ノースの整備士組合がスト突入を決定。ノースのHPでは、国内線・国際線とも全便運行する方針であると表明し…

【エールディビジ】平山10分で2点デビュー

サッカーネタが続いて恐縮です(^^; 筑波大に在籍しながら特別強化指定選手として磐田でプレーしたかと思ったら、オランダへ。なんとなく自分勝手な印象を受けてしまい、平山相太のあの寡黙なキャラクターとあいまってあまり好きではなかったというのが本…

【川崎-大分】主審しっかりしろ

どうしても書いておきたいので、ちょっとだけ・・・ 今日の川崎-大分戦の主審を務めた西村さんはひどかった。ゴールライン割ったのを見ていなかったり、川崎のアウグストがFKでボールの位置を大幅に動かしたのも気づかず、両方とも副審のアピールがあってよ…

【川崎-大分】今日は許すけど

大分トリニータよ、もう後はないぞ。今日はマグノアウベスがサスペンションで、トゥーリオとエジミウソン、それに山崎が合流したばかり。さらには吉田もケガ明けとくれば、アウェイでもあるし、まあ連携が悪くても仕方ないとしよう。だけど、どう攻めて、ど…

モーツァルト父子の作風

父・レオポルドと息子・ウォルフガング、ふたりのモーツァルトの作風は似ていると思う。この前観たミュージカル「モーツァルト!」の中で、レオポルドがウォルフガングに「おまえの曲は複雑すぎる。もっとわかりやすく!」と説得するシーンがあった。ウォル…

【スローダンス】意外な展開に・・・

このドラマ、最初はなかなかおもしろいし設定やキャスティングもいいと思って観てたんだけど、だんだん展開が辛くなってきた。「恋におちたら」ほどではないけど、展開があまりに急すぎてついていけないというか、必然性が感じられないんだよね。広末涼子と…

【イラン戦】戦い抜いた90分

東アジア選手権のあの惨状は、いったい何だったのだろう。やはり、はっきりしない大会の位置づけに、モチベーションが上がらなかったということか。今日の日本代表は寄せも早く、戦って勝とうとする意欲がよく見えた。コンフェデの良かった状態に戻っている…

【人事の話】メンタルヘルス

最近、心の病にかかってしまう社員が急増しています。新聞や雑誌を読むと、この傾向が僕の会社に限ったことではないみたいですね。そういう社員を「なまけている」という目で見てしまう上司や同僚も少なからずいるけど、彼らはホントに苦しんでいるんです。…

【ネコ】何の要求かな?

ふたりとも、何か要求がありそうな目です。 最近ドライフードにしてるから、たまには缶詰が食べたいのかな? それともササミを茹でて出せって? 「ひな」は暑いとハァハァと息を荒くして、エアコンを要求するんですよ(^^;

【銀座アショカ】締めはマドラスコーヒー

昨日はちょっとだけ休日出勤して、夕方から帝国劇場にてミュージカル観劇なので、その前に銀座でプレシアター・ディナーをとりました。アショカは旧西銀座デパートの「インズ」にあるインド料理店です。長粒米をチキンやスパイスと炊き込んだ「チキン・ブリ…

【紀行】京都-甲子園・涼を求めて

ホームページに、先週末の京都~甲子園の旅の紀行をアップしました。京都では無鄰菴の庭園、そして甲子園球場で感じた事を綴っています。このブログでもご紹介した、得正カレーについても触れています。画像もありますので、どうぞご覧ください! http://hom…

【ミュージカル】モーツァルト!

このミュージカルはロンドンのウェストエンドものでも、ニューヨークのブロードウェイものでもなく、ウィーン発なんです。僕は8年くらい前にウィーンで「エリザベート」と「ダンス・ウィズ・ヴァンパイヤ」を観て来たんですが、この作品はエリザベートと同…

【五十番】夏に肉まんは季節外れ?

肉まんといえば、冬のコンビニの定番だから、夏には季節外れかな? でも、僕は暑くて食欲のない日には、手軽に食べられていいと思うんだけどな・・・ 神楽坂にある「五十番」は肉まんの名店で、いつも行列ができています。昨日は池袋西武に出店しているのを見つ…

【郵政解散】亀井は被害者か?

郵政改革法案が参議院で否決されて、小泉首相は即座に衆議院を解散して国民に信を問うた。このことは、民主主義政治のセオリーとして正しいと思う。党内の反対派を公認しないのは当然だし、賛成を表明する候補を立てることにも、まったく異論はない。それな…

【恋のマイアヒ】耳に残る!

この曲、1回テレビの情報番組で聞いただけなんです。それなのに、妙に耳について、グルグルと同じメロディが頭を離れてくれないよ・・・ 「マイアヒ~、マイアフ~、マイアホ~、マイアハッハー!」歌っているのはモルドヴァ出身の「O-Zone(オゾン)」で、ル…

【外資の英語】deserve

この単語を一語で置き換えられる日本語は、ちょっと見当たらないな。それほど訳しにくいんだけど、ここぞという時に使うとピッタリはまるんです。意味は「それに値する」+「ご苦労様という気持ち」というところでしょうか。辞書によれば、「(賞・罰を)受…