2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こまち1号の意外な乗客

秋田でのボランティアに向かうため、僕は大雨の東京駅で6時56分発のこまち1号に乗り込んだ。結構空席が目立っていたが、上野でも乗客が乗ってくる。僕の前の2席と通路を挟んで反対側の4席のところに、団体がやってきた。しかし、どうも様子がおかしい。…

【ボランティア】秋田の高校生

さて、東京は朝から雨音で目が覚めるくらいの悪天候の中、秋田の高校生に「自分の人生のヒーローになろう」というキャリア指導イベントを開催しました。こまち1号から乗り継いで、駅からは先生の用意してくれた車で高校へ向かいます。まずは僕の会社のアジ…

【外資の英語】謎のジェスチャー

僕にとって、ずっと謎だったジェスチャーというか、ボディランゲージがあった。それは、両手で(指をくっつけた)Vサインを肩の高さくらいで作り、その指を2回折るしぐさ・・・ 普通に日本で生活していても、まずお目にかからないと思う。最初に出会ったのは…

【ボランティア】高校生に夢を

明日は、秋田県のとある高校にボランティアに行ってきます。これは僕の会社の人事が企画して20名が参加するもので、高校2年生約100名に進路指導をするものなんです。進路指導って言っても具体的に会社の説明をしたり面接指導したりするわけではなく、自分の…

【ネコ】コスプレあーにん

あーにん、目が空ろです・・・ なんで我が家にこんなモノがあるのかは、ひ・み・つ!(^^;

【グルメ】T.G.I.フライデーズ

今日は桜木町で仕事だったんだけど、さっと食事しようと思ったら「T.G.I.フライデーズ」を発見して、迷わず直行しました。ここは、アメリカのチェーン店レストランで、日本ではワタミがフランチャイズで経営しているんだ。ちょっとシャレたファミレスってい…

「エンジン」にチャック・マンジョーネの曲

他に見るものがないので、「エンジン」の最終回を見ています。さっき、(たぶん)サーキットのシーンでブラスバンドが演奏していた曲に聞き覚えがある。というより、大学のサークルで演奏した曲だ。フリューゲルホーンっていうトランペットの親分みたいな楽…

【寝具】マニウイングで快眠

16年くらい使っていたベッドの寝心地がすっかり悪くなっていたので、思い切って捨てることにしました。その代わりに買ったのが、巷で噂のマニフレックスの折りたたみ版で、日本限定の「マニウイング」です。 すのことマットがセットになっていて、過度に沈み…

【Mr.インクレディブル】発想がアメリカ

この作品の原題は「The Incredibles」、つまり「インクレディブル一家」だけど、そう訳しちゃうと暴力団みたいだよね。「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」に続いてピクサー社制作のシリーズなので、相変わらずキャラクターの表情は絶妙です…

【ワールドユース】PK戦12人目でオランダ散る

延長も含めた120分は、意外なほどに静かな展開だった。前半開始早々にナイジェリアが先制した迫力ある波状攻撃や、後半序盤のオランダのセットプレーからの同点弾を見ていると、ゴール前のシーンがもっともっとあってもおかしくない試合だったのだが。やはり…

【海外旅行】パリの憂鬱

7月のパリは日が長く、朝から晩まで時間を有効に使える。美術館、フリーマーケット、北アフリカ料理、カフェ、野外ジャズフェスと2泊ながら十分に楽しむことができた。だけど、この街にはほんとに気分が憂鬱になってしまう落とし穴がある。それは、「お釣…

【バレーボール】日本で資金稼ぎ?

日本バレーボール協会のサイトによると、このワールドグランプリっていう大会は「世界トップチームをアジア地区に集め、バレーボール技術の向上とテレビ放送によるバレーボールの振興・普及を目的に創設した、スポーツ界に類を見ない世界大会」だそうだ。早…

【人事の話】面接中に帰った応募者

僕の17年にも及ぶ人事のキャリアの中で、採用面接している最中に帰ってしまった応募者がふたりいます。正確に言うと、ひとりは面接をはじめようと僕が応接室に入った途端に「私の考えていた職場とは違ったみたいなので、失礼します」と丁寧に述べて退室して…

【小説】幸福な結末・辻仁成

この作品は小説ではあるけれど、詩のようなフレーズが随所に織り込まれていて、言葉の持つ力をあらためて知らされたような思いです。角膜移植を受けたベルギー人の女性が見るようになった幻影を追って、東京を訪れます。そこで出会う日本人の写真家との関係…

思い入れのある音楽

「法務にっきhttp://blogs.yahoo.co.jp/ike_itsukoのいけさんからバトンをいただいたのですが、僕は人に回すのが苦手なんですよ・・・ なので、とりあえず自分のことだけ書いてみたいと思います。(いけさん、ゴメンm(_ _)m) ①コンピュータに入ってる音楽ファ…

【タイガー&ドラゴン】えっ、小竜の落語は?

刑期を終えて出所した長瀬智也演じる虎児が、無事再度弟子入りを果たして高座へ。ボーカリストらしいなかなか良い声で(歌はうまいとは思わないけど^^;)「子は鎹」を演じて、さあ次はいよいよ岡田潤一演じる小竜がどんな噺を聞かせてくれるのかと期待してい…

メロンパンか?サンライズか?

今日、会社で思わぬ大論争が勃発した! 事の発端は、ひとりの同僚(兵庫出身?・男)が「関東でメロンパンっていってるものは関西ではサンライズ。関西のメロンパンには白あんが入っている」と言い出したところから。周りの数名の女性が「へぇ~!」とトリビ…

【恋におちたら】最終回も盛り沢山

いや~、とにかくこのドラマ、展開があわただしいとは思っていたけど、最終回はさらに濃縮されていました。でも「鈴木ねじ.com」なんて、意外とオシャレだよね。ネジ会社が原点でIT産業に事業展開なんて、今のご時勢ならあってもおかしくないし・・・ それにし…

【コンフェデ杯】暫定ベストゲーム

結果は2-2で、勝ち抜けはできなかった。だけど、カカもロナウジーショもアドリアーノもいるブラジルに対して、決して気持ちで負けていなかった。加地のオフサイドが、良くも悪くも試合の流れを作ることになったのは確かだ。あれでブラジルは目が覚め、日…

【映画】「世界の中心で~」の森山未來

原作の持つ「会話の素朴さ、自然さ」にすごく好感を持っていただけに、映画を見てイメージが崩れたら嫌だなという思いがあった。特に森山未來のキャスティングには疑問だったのだが、それはまったくの食わず嫌いであることが判明する。月9ドラマ「ラスト・…

【水の専門店】バーミーズ

いつも利用している水の専門店「バーミーズ」に行って、たまたま配送をお願いしたら、今日発売の雑誌「HANAKO」に記事が出ているとのこと。さっそく読んでみたら、結構大きな扱いで載っていました。このお店は駅からも商店街からもちょっと離れたロケーショ…

【宇宙】引力について考えた

最初は「無」について考えていた。何もない空間。そこを満たす気体もなければ光もない、暗黒の「無」の状態。でも、待てよ。そこに何もなくて、別の場所に何かがあるのなら、均衡化するのではないだろうか。高気圧から低気圧に向かって風が吹くように、充満…

【バレエ】指揮者とダンサーの位置

今日は、ちょっと所用のため、有給休暇を取っています(^^) この前の日曜日、たまたまテレビをザッピングしていたら、「題名のない音楽会21」で「バレエ人気作品ランキング・ベスト20」をやっていました。ベスト3は白鳥、くるみ、ドンキと順当だったね。…

東京・飛鳥山公園の紫陽花

ここは、僕にとって近場のお散歩コースです。桜も有名だけど結構まばらにしか咲かないし、花見客がカラオケ持ち込んだりするので、あまり好きじゃないんです。それよりも、ツツジや紫陽花の方が落ち着いて鑑賞できるので、お勧めです。すれ違うのもやっとな…

【ネコ】そんな狭い所に!

これ、一人用のハウスなんですけど・・・ 買ったばかりのころは見向きもしなかったのに、なんでそんな狭いところに争うように入っているの??? これ、わかりにくいけど、左側の「あーにん」は上が頭で、右の「ひな」は下が頭です。

【外資の英語】subject to~

「これに決めたいと思います(でも、それにはあなたの承認サインが必要だから、よろしくね)!」って言いたいときの表現です。"We'd like to introduce this new program subject to your approval."と言えば、「この新しいプログラムを導入したいです。あな…

【下妻物語】あっ、摩邪が出てる!

WOWOWで下妻物語を見ました。この作品、結構コアなファンがいるみたいなので、一度見ておきたいと思ってたんだよね。で、びっくりしたのは、エンタの神様で「マジャ・コング」っていうネタをやっている芸人・摩邪が出演してるじゃん! 土屋アンナにケジメを…

【人事の話】人事は宣教師だ

人事の仕事っていうと「採用」が一番わかりやすいと思う。だけど、人事にとって一番大切なことは、「まだ社員じゃない人を社員にするか」よりも「すでに社員になっている人を、いかに本物の社員たらしめるか」にある。言い換えると、その会社にとって必要な…

【ワールドユース】実況の質が低い

A代表の試合じゃないから、視聴率はそれほど取れないだろうし、ある程度準備不足になるのは仕方がないとは思う。だけど、それにしてもTBSの実況はつまらなかった。選手の特徴や大熊監督の戦術についてはほとんど把握できていないし、ゲームの流れも伝えら…

【お笑い】オリエンタルラジオ&だいたひかる

最近、頭について離れないフレーズが「武勇伝、武勇伝・・・ぶゆうでんでんででんでん」っていうオリエンタルラジオのネタのフレーズ。ヒップヒップ風に短いネタを繰り広げるのはありそうでなかったかな。踊り?やハモリもはまっていて、妙に耳に残るんです。僕…