2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【スイーツ】ジーゲスクランツのドレスデン

今日は池袋で仕事だったので、西武の地下で甘い物でも買って帰ろうとウロウロしてたら、これを見つけました。このお店、前からチェックはしてたんだけど、買ったことはなかったんです。ちょうど通りかかったら、数量限定の「ドレスデン」が並んでいたので、…

【スロヴェニア】サイトシーイングが通じない

ヴェネツィアからトリエステ経由で4時間半ほどの鉄道旅行で、スロヴェニアの首都・リュブリヤナへ向かう途中の出来事でした。イタリア・スロヴェニア国境でパスポートコントロールがあったんだ。イタリア出国は問題なく済んで、いよいよスロヴェニアの入国…

【スペインリーグ】大久保嘉人のチカラ

マジョルカが最終節で勝ち点1を挙げ、1部残留を果たした。勝っていれば自力で残留を決められたのだが、ホームゲームとはいえ相手はチャンピオンズリーグ狙いのベティスである。降格争いを演じていたレバンテはビジャレアルに敗れたので、結果的には負けで…

【外資の英語】"off-line"の意味

"off-line"っていう単語は、会議の終盤で多用されます。"Why don't you discuss it off-line?"とか、「じゃ、それはオフラインで話しましょう」とか和英どちらでも使います。表面上の意味は「この会議が終わってから」だけど、これを討論している本人以外が…

駒込・旧古河庭園のバラ

暖かい陽気に誘われて、駒込の旧古河庭園まで散歩に出かけました。ここは、よくテレビドラマで使われている洋館で、バラの時期には「はとバス」もやってくる隠れた名所なんです。色とりどりのバラの花を、風格ある洋館をバックにカメラに収めようとする人で…

【MIDI音楽】Kewarra

ケアンズ郊外のビーチリゾート「ケワラビーチ」をイメージして書いたインストゥルメンタル曲です。熱帯雨林と珊瑚礁が出会うビーチにひそむ生命力と、何かが起こりそうな予感を感じてもらえるかな? http://homepage3.nifty.com/tata/Kewarra.mid *この曲の…

【リフレクソロジー】クイーンズウェイ効果で快眠

この店、前から気にはなっていました。クイーンズウェイっていうよりも、緑を基調とした目立つ外装のサロンの前で店員が呼び込みをしている姿で印象に残っているのでは? また、ここの経営者の藤田桂子氏は、僕に言わせればツカサの社長やアパホテルの社長と…

【DVD】ファインディング・ニモの「意味」

「モンスターズ・インク」を見たら、ついついこの作品も見てみたくなったので、早速レンタルして来ました。ストーリーもなかなか練りこまれていてそれ自体も楽しめるけど、やはりこの作品の魅力は映像の美しさです。華やかな彩りで表現される海底は、グアム…

【デザート】クイーン・アリスのマチェドニア

石鍋裕シェフのクイーン・アリスも、最近はずいぶん多角化を図っている。赤坂見附のベルビーに入っている「ヴェトナム・アリス」のヴェトナム料理は適度にカジュアルでなかなかお勧め。でも、今日のご紹介は、「フルーツフルーツ・アリス」のブランドでデパ…

【全仏】クレーコートの死闘

ローランギャロスのおもしろさは、クレーコートで足の踏ん張りの効かせ方が難しい中、選手が集中力を維持して闘う姿を見ることじゃないかと思う。赤土は選手のスタミナも奪うので、終盤は意地の張り合いになったりするよね。ちょうど今、テレビ東京の録画で…

【ロックボーカル】ミディアムテンポは難しい

今は活動休止中だけど、僕はロックバンドのボーカルをやっています。といっても、(今のところは)コピーバンドだしライブは1回だけなので、大きな顔はできないんだけどね(^^; 去年の1月に「D・I・C・E」のファースト・ライブが柏のライブハウスで…

【トルコ】国内線で指差し確認

イスタンブールからアンカラまで、トルコ航空の国内線に乗ったときのこと。ボーディングブリッジじゃなくてタラップを登っていくんだけど、その手前で搭乗客がみんな立ち止まって何か指示しているみたいに見える。何かと思ったら、自分のチェックイン・バゲ…

【キリンカップ】ジーコに引導を

今日の結果だけで物事を判断する気はない。だけど、今日の布陣でジーコは何をしたかったのか、それが問題だ。大黒の先発起用は、すべての采配の免罪符にはならない。鈴木を玉田に代えたことは評価するが、それにしても遅すぎた。今日の鈴木は、持ち味である…

【恋におちたら】3つの謎(^^;

今週の放送を見て、関係者に聞いてみたい「謎」が3箇所ありました。 …畍辰吾が演じていた「ヘッドハンター」は、草彅剛演じる鈴木島男に独立企業を進めていたよね。普通、ヘッドハンターっていう職業はどこかの会社への就職(転職)を勧めるもので、起業を…

【ネコ】ケンカ中・・・

「ひな」と「あーにん」、仲がいいのか悪いのか・・・ ひながすぐにジャレつくんです。あーにんがトイレ中なのに飛びついたりして・・・ これは、ボクシングのようにパンチの応酬をしているところの画像です。あーにんの顔に怒りが見えるでしょ?

バルサミコ酢・25年物!

グアムのイタリアン「アル・デンテ」で、ディナーを食べたときのこと。前菜に「生ハム&メロン」を頼んだら、メニューを指しながら何かを尋ねられた。普通はドレッシングをどうするとか、シェアするかどうかとかそんなことなんだけど、このとき聞かれたのは…

【JAL】サイパン便を10月運休

トラブル続きの日本航空が、ビーチマーケット便を大幅に縮小する方針を打ち出した。ホノルル便、グアム便を減便するほか、サイパンからは完全撤退するという。コンチネンタルのグアム乗り継ぎやノースウェストがあるだけに、サイパンが急に遠のいてしまうわ…

【お取り寄せ】かめあし商店のりんごジュース

先日スウィートポテトをご紹介した、弘前の「かめあし商店」。今日はりんごジュースのご紹介です! これは濃縮果汁還元とかじゃなくて、水も砂糖も一切加えていない、まさに100%天然果汁が売りです。りんごジュースは琥珀色のクリアタイプと白濁タイプがあ…

頭痛でダウン・・・

会社へ行ったものの、吐き気がひどくて仕事になりませんでした。どうしても今日中に回しておかなければならない書類だけ処理して早退(っていうか、勤怠上は休み)に。頭がボーっとして、ずっと寝てたけど、かえって頭痛は増していくような感じ・・・ ただの風…

恩田陸・『恐怖の報酬』日記

女流作家・恩田陸(おんだりく)の世界は、ちょっと独特のものがある。本屋でたまたま見つけたこの本を買おうかどうしようか迷いながらめくっていると、書き出しが「これは紀行文である。気軽に読める旅行エッセイのはずである」とあった。なかなか興味をそ…

【お取り寄せ】窯出しチーズケーキ

昨日書いた「ボン村山」のプリンに続いて、今日は「窯出しチーズケーキ」です。チーズケーキといっても、ケーキ屋さんで売ってるようなタイプじゃなくて、旅行のおみやげにありそうなタイプのもの。でも、だからといって安っぽいとか、おいしくないってこと…

【お取り寄せ】窯出しプリン

これは楽天市場のランキングで軒並み1位、売り切れ状態が続くという「幻の逸品」なんです。お店は山形の「ボン村山」で、楽天では「うまいもの屋」というところで買えます。とにかく濃厚で、トロっとした食感がたまりません。カラメルソースがかかっている…

【キリンカップ】国内組の自己主張

所詮はフレンドリーマッチである。結果については、あえて何も言うまい。しかしながら、海外組合流前の最終選考と言われたこのゲームで、国内組は何をどう主張しようとしていたか。このゲームで目立ったのは右サイドでチャンスを与えられた三浦淳宏と、交代…

【外資の英語】"commit"はどう訳す?

日本語に置き換え難い単語はいくらでもあるけど、これは横綱級じゃないかな? "commit"をオンライン辞書で引いてみると「委託する」「束縛する」「困難な立場にさせる」と、共通項を見出すのが難しいくらい意味の異なる単語が並んでいる。 僕の職場で一番使…

【バレエ】ローザンヌの今後は

スイスで開かれる、若手バレエダンサーの登竜門「ローザンヌ国際バレエコンクール」の放送を見逃してたんだけど、やっと昨日の深夜に再放送で見ることができた。未完成ながら、手足の長さや身体能力の高さ、表情など伸びる要素を持った若手の演技は、いつも…

【DVD】モンスターズ・インク

この映画、実はかなり好きなんです。前にも一度観たけど、特典もついて安かったので、つい買ってしまいました。この作品の魅力は、なんといってもモンスターの「サリー」と人間の女の子「ブー」の表情がすごくリアルなところ。サリーはいかにもアイルランド…

【ネコ】子守り疲れの「あーにん」

「ひな」があまりにもエネルギッシュに遊ぶもので、「あーにん」にはご迷惑のようです。寝てる時間が長いのは前からだけど、とにかく表情が「あ~あ・・・」っていう感じ。「ひな」が「構って! 遊んで!」とばかりに寄ってきても、「フーっ!!!」と一喝して…

【海外旅行】スキポールで乗り継ぐなら

KLMオランダ航空のハブ空港は、アムステルダムのスキポール空港。この空港はターミナルがひとつなので乗り継ぎもしやすいし、構内に美術館やネットカフェもあって、退屈せずに時間がつぶせるということで評価は高い。だけど、僕にとってこの空港の魅力は、乗…

ヴァイオリンを弾き始めたころ

僕がヴァイオリンを始めた理由は、偶然でしかない。高校に入学して数日めの、とある東京郊外の乗換駅で電車を待っていた僕は、室内楽部の勧誘を受ける。その中の一人が友だちのお兄さんだったし、興味もあったので、説明会に行ってみた。生まれてはじめて弾…

【タイガー&ドラゴン】今日はちょっと・・・

今日のテーマ「明烏」は、ちょっとクドカンにしては消化不良だったかな。大喜利仕立てにしたせいで、どうもお笑いブームに乗った番組のような出来になってしまったのは残念。薬師丸ひろ子は、オープニングの口上のシーンが一番印象的で、本編では特に存在感…