2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説】1986年のリクルートスーツ

就職活動を題材にした小説の連載をはじめました。全2~3回の予定で、いつものように短編です。結構、ブロガーの中にも「就活中/後」の方もいるみたいですが、僕の時代にか「就活」なんて言葉すらなかったし、もっと学生の立場が強かったような気がします…

【外資の英語】英文履歴書の書き方

外資系企業に応募する際には、和英両方の履歴書を出すことになるけど、和文で書いた履歴書を「翻訳」して英文を用意したのでは効果的ではないんです。日本語で自分のキャリアを表現する場合、事実のみを記載することが多いよね。だけど、英文では事実を説明…

【W杯予選】北朝鮮戦・第三国無観客に

やっと北朝鮮-イラン戦での暴動状態に対するFIFAの裁定がでた。平壌開催分の日本戦を第三国での無観客試合とするというもの。マスコミは「かつてない厳しい裁定」と評価しているけど、果たしてそうだろうか。僕には、妥協の産物にしか見えない。 第三国…

パティスリー・サツキの「苺のロールケーキ」

パティスリー・サツキはニューオータニのチーフパティシエ中島眞介のお店。実はピエール・エルメのスイーツもここに併設されたショップで、会計は同じところでします。エルメがメインで行ったんだけど、結果的にはこちらの「苺のロールケーキ」にやられまし…

【タイガー&ドラゴン】クドカン絶好調!

そろそろネタが続くかどうか気になっていた「タイガー&ドラゴン」だけど、そんな心配は無用だったようだ。いきなり、おなじみの「演劇手法」でスタートしたと思ったら、ジャンプ亭ジャンプだのボス片岡だの、ひとくせあるキャラクターをうまく噛ませて、長…

ピエール・エルメのチョコレート

前からチェックしていた「ピエール・エルメ」のチョコレートを買ってきました。永田町のホテル・ニューオータニで買えるんだけど、このホテルとにかくわかり難い。以前も、ランチビュッフェを利用しようと出掛けたのですが、まずたどり着くのに一苦労。帰り…

【リゾート】ケワラビーチの熱帯雨林

僕のお勧めリゾート、ケワラビーチの朝です。ここのキャッチフレーズは「熱帯雨林が珊瑚礁と出会う」なんだけど、それだけでも興味わくでしょ? ケアンズから北へ車で30分弱くらいのところにあって、静かなヴィラタイプのリゾートなんだ。最初にオプショナル…

【サロン】マージョラム閉店!

男性も受け付けてくれて、雰囲気があって清潔感のある貴重なリラクゼーション・サロンだった表参道の「マージョラム」からお知らせが届きました。5/1から女性専用サロンになり、5/31で閉店だって・・・ ホームページを見てみると、閉店日は5/10に早まっていまし…

【恋におちたら】ミスキャスト!

先週に続いて、草彅剛主演の「恋におちたら」にコメントです! 今週分の放送で、やっとドラマの主題みたいなものが見えてきて、「ああ、そういうドラマだったのか」と思えるようになりました。でも、だからこそ、このキャスティングは違うんじゃないかという…

【大宮戦】大分寸評

今日は、テレビ埼玉での観戦でした。 <GK>江角:6(やや不安定) <DF>有村:5(久永対応で上がれず)、柴小屋:5(もっと統率力が必要)、深谷:6(ファールもあるが、FWつぶしに存在感)、上本:5.5(攻めは合格、守りはまだまだ) <MF>原田:4.5(…

【地名】濁る?濁らない?

昨日、飯倉ゼストのことを記事にしたけど、この地名の読みは「いいぐら」と濁るんだよね。一方、シロガネーゼで知られる白金は「しろかね」と濁らない。だから、シロガネーゼなんて濁って読んでるのは地元民じゃなくて、他所から移り住んだミーハーに間違い…

【大宮-大分】想定の範囲内の敗戦

そういえば、前回のこの対戦(大宮-大分)は3年前に大分が勝ってJ1昇格を決めた試合で、僕も大宮公園サッカー場で観戦していたんだな。今日の大宮は昇格1年目とは思えない試合巧者ぶりを発揮したが、三浦監督のゲームの流れを読みきった采配によるもの…

【尼崎事故】JR西日本の運行管理

「遅れを取り戻そうと大幅な速度超過」と説明されると何となく理解できるような気はするけれど、ほんとにそうなのだろうか。僕は、ちょっと縁があって、昨年は京都に頻繁に出掛けていたし、大阪方面の出張もある。そんなときにJR西日本の在来線を利用すると…

【グルメ】飯倉ゼストの接客

テックスメックスの「ゼスト」、アジアンの「モンスーンカフェ」、小泉首相がブッシュを接待した居酒屋「権八」、イタリアンの「ラ・ボエーム」・・・ これらのお店は全部グローバル・ダイニングが経営している系列店です。この会社の良いところは、スタッフが…

宇宙のはじまり「ビッグバン」を思う

宇宙はビッグバンによって出来、そして拡大を続けている・・・ そんなことを言われても、全然ピンとこないよね。それじゃ、ビッグバンが起きる前の世界とは何だったのだろう。そこには何もなかったのだろうか。 それでは何もないとは、「無」とは何だろうか。僕…

【外資の英語】convince

この単語は、意外にいろいろな場面で使うんです。例えば、上司が部下の提案にいまいち乗り切れないときに"Convince me!"と言えば、「まだ確信が持てないから、もっと練り上げてその気にさせてくれ」っていうニュアンスになります。また、履歴書を見て"This r…

【ネコ】世話好きな「あーにん」

最近、だいぶ馴染んできた「あーにん」と「ひな」。 「あーにん」はお姉さんらしさを発揮して、グルーミングしてあげてます。「ひな」はすっかり気分良くなって、され放題だね!

【サッカー】柏の乱闘

日立柏サッカー場での柏-名古屋戦の終了後に、サポーター同士の乱闘で負傷者が出た。ここのところ平壌の混乱やミラノダービーでの事件など、一線を越えてしまったとしか思えない憂慮すべき事態が続いている。この日の事件は、勝った名古屋のサポーターに負…

人事から見たウィルスバスター事件

トレンドマイクロ社のアンチウィルスソフト「ウィルスバスター」によって、システムがダウンするなんて冗談のような話が現実に起きてしまった。同社は普段は行っていない電話による24時間の対応を、この土日に実施したらしい。それは現実問題やらざるを得な…

星空を眺めて

小学生のころ、クリスマスプレゼントとしてやっとの思いで手に入れた反射望遠鏡で、よく星を眺めていた。月や木星など、太陽系の天体が一番見やすかったけど、「すばる」のような散開星団も好きだった。だけど、僕はつくづく自分が理系ではなく文系だと思う…

「紀の善」の抹茶ババロア

この甘味処は老舗なので、年配の方から若い女性まで割りと広く知られているようです。お店は飯田橋駅の市ヶ谷寄り、神楽坂を上り始めるすぐそこです。土日の昼下がりなど、年配の男性がひとりで甘い物を食べていることも多いですよ。「豆カン」「白玉ぜんざ…

【プラハ】教会コンサート

僕の好きなスメタナの交響詩「モルダウ」に誘われてプラハを訪れたのは、もう8年ほど前のことです。「百塔の街」とも呼ばれるプラハですが、「東欧の音楽教師」とも。市街のインフォメーションセンターには、信じられないくらいたくさんのクラシック系の演奏…

【小説】わがままな遺伝子・完結!

ホームページの方で連載していた恋愛小説「わがままな遺伝子」が、ついに完結しました。全部で4000字ほどのショートストーリーなので、気楽に読んでみてください。恋愛小説といいつつ、科学とかホラーの要素もちょっとだけ散りばめてあります。「こういう展…

【大分-神戸】文字情報で追う試合展開

ここ数試合、生観戦かテレビで生中継があったのですが、今日はNHK大分以外は録画放送のみということで、トリニータ公式サイトの試合経過のみでチェックしていました。前半はほとんど動きがなく、シュートの本数も少ないので、また両チームの攻め手がないパタ…

【ドラマ】恋に落ちたら

今回のクールでは「タイガー&ドラゴン」に次いでちゃんと見てるのが、この草彅剛主演の「恋に落ちたら」です。流して見てる分にはおもしろいんだけど、はたと思い直して「このドラマの主題って、何?」と考え始めると・・・ よくわからないんだよね。「恋に落…

【VVV6】ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ

今週の「VVV6」東京Vシュランのテーマはピザだったけど、1位に輝いたサルヴァトーレはほんとにおいしいです。赤坂見附と溜池山王の間にあるプルデンシャルタワーの1階にあって、ガラス張りで雰囲気の良い店内、そしてフレンドリーだけどしっかりした接客も…

ミルクジャムで簡単デザート

先日ここで紹介した「菓子sパトリー」のミルクジャムを使った、簡単でおいしいデザートを紹介します。用意するものはミルクジャムとシリアル、それにアイスクリーム。シリアルは、僕は「フルーツナッツ・グラノーラ」を使いましたが、お好みで。でも、グラノ…

外資のカタカナ英語

今日はちょっと番外編っていうことで、外資でよく使うカタカナ英語を紹介します。普段の会話の中に英語がまじったり、いつの間にか英語が日本語になったり、わけがわからないことも多いです。 「そのスキーム(枠組み=戦術)じゃ、コンシステンシー(整合性…

【ネコ】半目で寝てます!

ひとりで遊んでたかと思うと、突然「あーにん」に飛び掛って取っ組み合いになったりしながらも、「ひな」は4ヶ月になりました。僕の通勤バッグの上で、半目開きで寝てます・・・

【Jリーグ】序盤戦・注目の若手

若手とは呼べない選手もいるけど、序盤戦で期待の新星とも言うべき注目選手をあげてみたいと思います。こんなチームを見てみたいし、何年か後に代表に入る選手が出てくることを期待します。 <FW>大島(横浜)、苔口(C大阪) <MF>家永(G大阪)、…