2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビにとっての北尾氏

フジサンケイグループ対ライブドアの抗争もすっかり泥沼化して、ホリエモンも秘書嬢も見飽きてきたよ。世間では、すっかりソフトバンク・インベストメントの北尾氏をホワイトナイトか正義の味方かっていう論調になっているけど、果たしてそうなのか? 僕は堀…

【京都】山科疎水の桜&菜の花

去年の春、京都の山科疎水で撮った画像です。見上げれば淡い桜の花、足元には鮮やかな菜の花。そのコントラストは絶妙です。地元の人たちがお弁当を広げていたりして、観光客ずれしていないところが、また魅力です。京都からはJRで山科へ、そして地下鉄東西…

ヒデと俊輔の起用は

昨日は「【バーレーン戦】久保待望論」を書いたが、問題をFWの責任に限ってはいけないと思う。確かに高原と鈴木は下がりすぎて、トップで十分に張っていられなかった。しかし、もうひとつの問題点は、そんなFWを二列目が追い越していかなかったということだ…

平壌で日本戦は可能か?

連敗でイランをホームに迎えた北朝鮮は絶望的な3敗めを喫してしまったが、それ以上に考えるべきなのは、あのスタジアムで日本戦など開催できるのかということである。 試合開始が10分以上遅れた理由は、にわかには信じ難い。バックスタンド側のトラック部分…

アメリカ人の常套句「Immediately」

ほんとにアメリカ人はこの単語が好きだ。「すぐにやれ」「今すぐだ」って、人の予定なんかお構いなし。だけど、忘れちゃいけないのは、できないならできないと告げて交渉すること。彼らは「すぐ」が自分の希望でしかないことも、ちゃんとわかっているんだ。…

【バーレーン戦】久保待望論

なんとかオウンゴールで勝ったから、ひとまずは息をつけるかな。この前僕が書いた「サイドからの崩し」はかなりうまくいっていたよね。ここが三浦アツと三都主の違いで、加地ともども攻撃の起点になっていた。だけど・・・クロスはあがっても、真ん中で合わせら…

岩手の地ビール「ベアレン」

楽天で見つけた岩手の小さな醸造元「ベアレン」のお試しセットを飲んでみました。ここは100年前の設備をドイツから移設して、自分たちの資本だけで運営しているそうです。スタッフの平均年齢は35歳っていうから、すごいチャレンジだよね。こういう小さなメー…

長澤まさみって・・・

「世界の中心で愛を叫ぶ」をセカチュ-って呼ぶのは嫌いなのだが、あの作品を新刊本で読んだときには新鮮な印象を持った。一番の魅力は会話が自然なところだね。映画は見てないんだけど、森山未來はちょっとイメージが違う気がした。その一方で、長澤まさみ…

【名場面】磐田・ドゥンガのFK

その年、横浜フリューゲルスは優勝争いを演じていた。リーグも終盤の三ツ沢でのホームゲームで、相手は相性の良くないジュビロ磐田だった。1点リードしたフリューゲルスに対し、ジュビロはペナルティエリアやや外側の左サイドでFKを得る。GK楢崎正剛は壁の…

チンチラと銀色夏生

チンチラゴールデンの「あーにん」です。名前の由来は、最初赤ちゃんだからということで「あー坊」って呼んでいたんです。銀色夏生のエッセイ「つれづれノート」で、彼女の娘のことをそう呼んでいたことにちなんでいるんです。現ヴィッセル神戸の三浦淳宏に…

アイスホッケーの未来

壮大な試み、アイスホッケーアジアリーグはコクドの優勝で幕を閉じた。日本リーグが維持できない状況での窮余の策ともとれたが、ロシアを含む極東地区でのリーグ編成は他のスポーツのモデルになるかもしれない。サッカーでもA3カップがあるが、こちらは試合…

電話に出て「Speaking!」

電話がかかってきて、相手の話したい対象が自分だとわかったら、どうする? 「はい、Tです」だったら、"This is T Speaking."っていう表現が思いつくんじゃないかな。でも、ネイティブはそんなに口数多くなくて、たった一言"Speaking."なんだよね。 いちおう…

ゴールキーパーの役割とは

サッカーでは「後ろの声は神の声」というらしい。つまり、自分よりもより広い視野で全体の流れを見ている後方からのコーチングには従え、ということだ。誰がどんなコーチングをしているかは、テレビ観戦で味わえない。芝生の匂いやスタンドの応援の迫力とと…

ワイキキに行かないオアフ旅行

2回目のハワイは、日本人のあまりいない静かな滞在を目指しました。なんと言っても、日程が2泊4日の強行軍な上に秋の連休のタイミングだったので、現地ではゆっくりしたかったんだ。ホテルはちょっと贅沢してカハラ・マンダリン・オリエンタル! 小学校の…

リトルエンジェルズのフロマージュ

楽天で見つけて気になっていたお店なんだけど、昨日新宿の伊勢丹でやってた「九州・沖縄名産展」に出品していました。サッカー観戦の帰りに通りかかったら、このコーナーにしては珍しく行列がゼロだったので、とっさに買っちゃった(^^) 要はチーズケーキ…

スコティッシュフォールドの「ひな」

まだ生後3ヶ月の「ひな」です。 大阪のブリーダーさんから家族に迎えて、まだ3週間。ものすごいバイタリティで遊びまくっては、こんな風にコテッと寝てしまいます(=^・・^=)

モナリザの記憶

日テレで、北野武をキャスターにしたモナリザの番組があったね。ダン・ブラウン原作の「ダヴィンチ・コード」のプロットともかぶせながら、思ったよりおもしろい内容を見せてくれました。モナリザは2年前にルーブルで見てから、評価がすっかり変わりました…

フットボールは文化だ

試合開始を目前にして、味の素スタジアムに選手紹介が鳴り響き、そして終わる。そこからはFC東京サポーターの独擅場だ。「You'll Never Walk Alone」という歌をゴール裏サポーターを中心に歌い上げるのだが、FC東京には特に多い男性サポーターの中低音が終盤…

大分トリニータ<東京戦>評

今日のナビスコ第2節の評価を・・・ <GK>岡中:5(コーチングや飛び出し、セーブは的確だが、キックミス多すぎ) <DF>柴小屋:5.5(攻めの起点にはなれず)、三木:6(カバーリングよし)、深谷:6.5(1対1には勝っていた) <MF>梅田:5.5(効果的な飛…

契約を結ぶ「Enter into」

取引先と契約書を締結するのは外資に限らないけど、契約社会・訴訟社会である欧米の方がよりシビアに契約の中身を見る事になります。「Enter」は「入る」という意味では初級の単語だけど、契約を結ぶときには「into」を伴って使われます。 契約書の準拠する…

コニャックって意外とおいしい

昨日の飲み会は持込み可のお店だったので、お酒はみんなで持ち寄った。その中に、レミーマルタンがあって、持ってきた人(実は歓送会の主賓!)は「もう20年くらい前のものなので、飲めるかどうか・・・」なんて言ってた。開けようとして、コルクがねじ切れてし…

ナビスコ<東京-大分>

2年ぶりに、サッカーを生観戦してきました。味の素スタジアムの東京-大分戦は、結局スコアレスドローだった。前半終了直前に大分有村が、まったく意味のないつまらないファールで2枚目のイエローをもらって退場・・・ それまでも中盤が全く機能していなかっ…

日本代表、サイドから崩せ

昨日のイラン戦、攻めているようで攻め切れなかったよね。右サイドの加地、左の三浦アツともに良い上がりはあるんだけど、崩せていない・・・ アツの持ち味はゴールライン近くまで切り込んでマイナスのクロスか、または遠目からのミドル。それなのに、いったん…

グレートバリアリーフ空撮!

ケアンズ発、セスナからのグレートバリアリーフの画像と旅行記を、T's Works(http://homepage3.nifty.com/tata)にて公開中です! 海外旅行記の「バードアイで珊瑚礁を」をご覧ください。

そうだ、京都行こう!

京都は、何度行っても新鮮な発見があります! T's Works(http://homepage3.nifty.com/tata)にて、画像も豊富な京都観光ガイドを公開しています。現在のところ、全7作ありますので、どうぞご覧ください!

ウチのネコ

両方とも♀で「あーにん(チンチラ・ゴールデン)」と「ひな(スコティッシュ・フォールド)」です。もっとネコの画像を見たいときは、T's Works(http://homepage3.nifty.com/tata)へどうぞ!

外資でよく使う英語「Let Me Know」

日本企業で約10年、外資で8年半勤務した経験から、外資で使う英語を紹介してみようと思います。 第1回は「Let Me Know」です。「教えてください」と言いたいとき、直訳だと「Teach Me」とか「Tell Me」を使いたくなるけど、一般的な用法としては「Please l…

イランは苦手?

残念ながら、日本代表はイランに敗れてしまいました。アメリカW杯予選の敗戦と同じスコアだよね。フランスW杯予選のアジア第3代表決定戦でも日本は岡野のゴールで勝ったけど、結構あっさり2点を取られてるんだよね。イランにはいつもヘッドを合わされてる…

インドネシア料理「せでるはな」

今日は会社の送別会。僕は幹事だったんだ。 オフィスに近い目黒のインドネシア料理レストラン「せでるはな」で飲んだんだけど、料理は春巻とかガドガド(温野菜にピーナッツソースのサラダ)、サテ、チキンカレー煮などの料理はなかなか好評でした。しかも18…

スポーツ・音楽・グルメ・旅行など、ちょっと気になる情報を発信します!

スポーツはサッカー(J、プレミア、代表など)、バスケ(NBA、bj)、アイスホッケー(NHL、アジアリーグ)。音楽はロックからジャズ、クラシックまで。旬なニュースにツッコミを入れつつ、グルメ情報や海外・国内旅行のネタまで幅広く「Whisper」しています…